fc2ブログ

人気ブログランキングへ

“苦しい時の柵頼み”

先日、久しぶりの探虫で大地沢に行ってみたが
これがまさかのノーシャッタ―。。。
どうしていいか、わからなくなったオイラは
この時期“苦しい時の柵頼み”で長池公園に早々に移動し
ここでは何種類かの昆虫を撮影する事が出来た。
中でもうれしかったのがヒゲナガゾウムシだ。
見た瞬間、初見の雰囲気がプンプンだ!
と、同時に未同定のアトモスフェアに包まれた。

                                        FC2-4507_1bv.jpg
しかしその後秀さんと合流でき、秀さんも撮影しブログアップ。
アカデミックブログのネットワークを駆使し、本同定とまではいかないまでも
かなり本同定よりの仮同定にこぎつけて頂いたようだ。

FC2-4511_1vbv.jpg
キアシチビヒゲナガゾウムシ。  大きさ3㎜弱ながらも綺麗な模様がひと目でわかる。
            FC2-4509_1bv.jpg
せっかくなのでパッカ~ンも。。。だけどピンボケ。。。さーせーん
                        FC2-4510_1bv.jpg

ついでと言っちゃ何だけどカメムシパッカ~ン! アオモンツノカメムシ?
                        FC2-4505_1bv.jpg

一年前、山形で見たイカリモンガ。 山形だからこそと思っていたが
こっちでも普通に撮れるんだね。。。 プチガックシだ。

                                 FC2-4526_1bv.jpg

キボシカミキリがいつまで観察できるかと、“キボシチャレンジ”なんてやっちゃってるが
結局あれ以来発見できず、、、かわりに今日は、ナカジロサビカミキリがお出まししてくれた。

                        FC2-4512bv.jpg
“サビカミキリチャレンジ”に、しておけばよかった。。。  かなぁ。。。
FC2-4513_1bv.jpg


最後は、、、オスの精一杯の威嚇なのだろうか?バシッと睨んできた。 サンゴジュハムシ?
                        FC2-4517_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や


B de T                                                       ねむい。。。


  



関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/11/14 02:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お礼

その節はお世話になりました。
さすが、色々な角度でいい写真で抑えてますね。
この時期、大地沢より長池がいいとは知りませんでした。
まあ、天候や気温の関係もありますから一概に決めつけられませんが・・・・
また、よろしくお願い致します。
[ 2015/11/14 20:49 ] [ 編集 ]

今回は撮影できなかったようですが、大地沢って良い所のようですね。
キアシチビヒゲナガゾウムシはかわいいですね。
前回のトフシケシマキムシと同様小さくていじらしいパッカーンですね!
いつも楽しく見せていただいています♪
[ 2015/11/15 22:23 ] [ 編集 ]

秀さん

先日はありがとうございました。
大地沢、長池と甲乙つけがたいですが
今の時期、やはり集虫力のある手すりが『勝利』なのでしょうね。
長池にはそれがあると言った感じですよね。
でもそれだけではない所が長池の凄さですけどね。。。
長池のポテンシャルの高さは私の中ではトップクラスです。
また長池で名虫、迷虫を探したいと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/11/16 22:27 ] [ 編集 ]

かぜくささん

そうですね。大地沢は、今回こそノーシャッタ―でしたが
今年はかなりお世話になりました。
9月に同じ敷地内に新しいポイントを見つけたのですが
そこにはルリボシヤンマがいて、ちょっとビックリしました。
それとハンミョウも視認で30はいたと思うので
実際は100くらいいたのではないでしょうか?
そんな素晴らしいところです。
少し更新頻度が下がりましたが
これからもよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/11/16 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/514-7d130844