fc2ブログ

人気ブログランキングへ

すべての恵みに感謝を!!

先日リハビリを兼ね、軽めの装備で久しぶりの虫撮りに出かけてみた。
杖を突きながらの探虫なので、成果は期待しなかったが
まるで復活を祝福するかのように、予想を上回る虫たちを撮影する事が出来た。

まずは手すりからの探虫となった。
そこで出迎えてくれたのが、うれしい甲虫、ゾウムシだ。
ヤドリノミゾウムシ?  それとも◯◯クチカクシゾウムシとか?
とりあえず下に落ちていた葉っぱに乗せて、いざ撮影。  
3~4㎜のピント合わせ、久しぶりの感覚だ。。。 う~~~ん、たまらん!
久しぶりの虫撮り魂の覚醒と裏腹に、ゾウムシは冬眠爆睡中か。。。

                        FC2-4640_1bv.jpg
この状態のゾウムシを見ていると、なぜか深夜番組のCМに流れる
なんとかクリニックとかを思い出してしまう。

FC2-4641_1bv.jpg

久しぶりの緑地、あれもこれも見てみたい!  次は冬の定番、樹皮のペロリンチョを楽しんだ。
すると出てきたのが、ちょっと予想外の“ハムシ”だった。

            FC2-4642_1bv.jpg
ハムハンとネットでの格闘の末、、、カクムネチビトビハムシに着地!
信頼度 ★☆☆☆☆ と言ったところか。。。


樹皮めくり、まるで当たりを目指して、くじを引く心境だ。
次の樹皮ぺロは、、、ウスキホシテントウ。。。 さんざん撮った普通種だ。
とは言え、スルーをするのもあんまりだ。 そうだ、ちゃんとお披露目しよう!

                        FC2-4646_1bv.jpg

そろそろ足が疲れてきた。。。 そうだ病み上がりの身なのだ。
と言って、おとなしく帰るオイラじゃない。
メインディッシュを頂かずして帰る訳にはいかない!
冬の風物詩 “ヤツデ・ターンノーヴァー”も楽しませてもらう事にした。
コバチ、ヨコバイを想定していたが、この日はノーヨコバイだった。
かわりにモデルになってくれたのがヒゲナガサシガメの幼虫だった。

                        FC2-4656_1bv.jpg
真冬の昆虫と言えど、、、カメムシと言えど、、、幼虫と言えど、、、
なかなかどうして、、、これがまたフォトジェニックな被写体だ。

FC2-4654_1bv.jpg
青空でもぬいてみる。。。
            FC2-4652_1bv.jpg

いや~、やっぱり虫撮りは楽しいなぁ~~~。
そして、あらためて感じる事は、『すべての恵みに感謝を!!』 だな。
今年のスローガンもこれで決まり



最後は、、、やはりヤツデと言えばコバチ。
        今日の復活祭を盛り上げてくれたコバチ達。
 
           FC2-4645_1bv.jpg

FC2-4649_1bv.jpg  FC2-4648_1bv.jpg

FC2-4650_1bv.jpg  FC2-4647_1bv.jpg


ではでは。。。。。。や


B de T                                      健康である幸せをあらためて、感じる知命、春の空。



       
                











関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/29 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

復活おめでとうございます

不自由とはいえ復活された由、おめでとうございます。
私も虫も探してはいるのですが、季節柄少なく、ほとんど
写真を撮っていません。同じ虫を見つけても旅姿のような
アングルで撮ることを思いつきませんでした。流石ですね。
[ 2016/01/30 08:56 ] [ 編集 ]

無理せずに。。。

虫たちを楽しく拝見させて頂いています。
無理せずがんばってください。

花虫先生は、私も勉強させていただきました。
[ 2016/01/30 10:40 ] [ 編集 ]

Mさん

まだ老人の散歩レベルですが
復活できました。
撮影個体が少ない今の時期
色んな角度から試し撮りで
来たるカミキリシーズンに備えてます!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/01/30 21:10 ] [ 編集 ]

Vegetarianさん

コメントありがとうございます。
時期が不幸中の幸いで
ムリをする事無く、復活出来そうです。
と、言いながらもちょっと無理して出かけている
ダメな自分がここにいます。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/01/30 21:17 ] [ 編集 ]

復活ですね

長い蟄居お疲れ様でした。
でも、杖ついて早速この収穫ですか?
虫の少ないこの時期に、すぐにゾウムシですか、なかなかすごい内容ですね。
暖かくなったら、またご一緒しましょう。
[ 2016/01/30 22:23 ] [ 編集 ]

秀さん

ウズウズしていました、一か月以上も。。。
満を持しての出動で
今回は、ヨコバイ天国での撮影だったのですが
ここは短いながらも集虫力のある手すりがあり
事故前にもジュウジチビシギ、ヘリグロチビコブなどが
確認できています。
ちなみに今日も行ったのですが
今日はヨコバイ2種とコバチで終わってしまいました。

そう言えば、金曜日にかなっくに行って来ました。
皆さんの写真を見ていると、気持ちが逸ってしまいました。
またご一緒、よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や

[ 2016/01/31 01:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/524-f41d8ef9