FC2ブログ

人気ブログランキングへ

釜山港へ帰れ♪

High school memory   EPISODE 2


前回話した罰金制度。
遅刻の度に200円徴収されるわけだが
はたしてそのお金はどこへ行くかと言うと、、、
教員室の洋さん(仮名:オイラの担任)の机の上にある
中身が見える金網のような物でできた貯金箱の中に
吸い込まれていっていた。
そして貯まったお金はどうなるの?と単純な疑問を持ち始めたオイラ達。
洋さんに尋ねたところ『卒業したら4人でのみに行こう!』と
高校生のオイラ達からすれば魅力的な事を言っていた。

用事などで教員室に呼ばれた時に、その貯金箱を見ると
硬化がいっぱいになったのか、お札に両替されていて
何故か自分の貯金箱のように増えていくことが楽しみになっていた。

                           FC2-4744B


卒業を間近に控えた三年の2学期の事だ。
教員室に行き、何気なく貯金箱を見てみたら、、、
無い。何も入ってない。硬化もお札も無くなっている。
そこにあるのはカラの貯金箱だ。
まるで大事に飼っていた鳥が逃げ出してしまい
その鳥かごを見ている心境になった。
何かの間違いだ、そうに違いない。
洋さんに聞いてみた。
『あれ?洋さん、お金なくなってるよ!』
すると全く予想をしていなかったセリフが返って来た。

『あ~、あれさぁ、飲んじゃったよ昨日。。。』

『・・・』
あまりの驚きで言葉を失ってしまった。
『だいじょぶだよ、ちゃんと返しておくから!』
オイラは、半信半疑でその言葉を聞いていた。

後日、その貯金箱に二度とお金が入る事はなかった。
半疑の方だったんだ。。。


                  FC2-4745_1B_20160209195317b30.jpg


三年の3学期。1月末のテストが終わると
卒業式まで登校が無くなる。
どうも納得のいかないオイラは洋さんに
せめて飲みに行くという約束は果たしてくれよと
直談判をした。
卒業まで待つのも面倒だから、来月2月に行こうと。
少し強引だが、ダメもとで言ってみた。
すると『よし、わかった行こう』と予想外の返事が返ってきたのだ。

そして当日、下北沢。 店。
オイラがよく行っている居酒屋で飲むことにした。
今思えば考えられない事だ。
登校はしていないと言えど現役高校生だ。
(まあ、老けて見られていたけどね。。。)
そして目の前にいるのは教師だ。

何を話したかは覚えていないが
すこぶる楽しかった事は覚えている。
そしてここからが、ちょっとオモロイ。
けっこう飲んで、そろそろ帰ろうかと言う時だ。 会計。
この時、どんな気持ちで言ったのかはっきり覚えていないが
会計の時、高校生のオイラがこう言っていた。
『洋さん、ここは俺の店だから俺が出しておきますよ。』
こんなセリフに憧れでもあったのであろうか。。。
洋さんは、一度断った後『そうか~』と会計をオイラに委ねた。

飲み代を払い、遅刻の罰金まで使い込まれたオイラだが
その日は楽しい一日だった。  というか、これで終わらなかった。
帰りは同じ方向なので、同じ電車に乗り込んだ。
すると洋さんが
『旅姿、どうだ?もう一軒行けそうか?』
『えっ、いいんですか?』
『よし、じゃあここで降りよう。』
生田駅。 洋さんの下車駅だ。 行きつけのスナックに連れて行ってもらい
カラオケ大会が始まった。 釜山港へ帰れ♪ 洋さんが独特な歌い方で歌っていた事を今でもハッキリ覚えている。
なんだかんだで、一軒目以上に盛り上がった。

そろそろ終電かなと言うところでお開きにすることにした。
そして店を出る時、もちろん洋さんはこう言ってきた。
『旅姿、ここは俺の店だから』 と。。。

                  FC2-4746_1B_2016020919531811c.jpg

呑ベえ小僧が、そのまま呑べえオヤジになっただけの話でした。。。
しかしながら、本当に楽しい3年間だった。 今更ながら洋さんありがと―!
もちろんクラスのみんなもね。



最後は、、、そろそろヴイ・デーだ。 そう、バレンタインがやってくる。
        クリスマス、バレンタイン、、、気にしなくなって何年経つのだろう。
        ただ、人が楽しそうにしている事は、微笑ましい。
        オイラはゲイでもホモでもオカマでもないけど、、、こちらをどーぞ!
        昆虫を愛する老若男女の皆様に

            FC2-4748.jpg
                                   5日も早いけど、今日撮ったエサキモンキで遊んでみました。。。


ではでは。。。。。。や


B de T                       時計のボタン電池が切れた。 電池を買いに行った帰りに時計を失くしちった。  オーマイガ~~~!


関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/09 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

あのカモメの写真から流行りの芸人、永野のネタにもっていくセンスが
素敵(笑)。目も似ているカモ。
私は中野の都立高校に通っていました。第3学区だったかな。
修学旅行も萩、津和野でした。
いつもの昆虫ブログも楽しくて好きですが、今回のパターンも面白いですね。
[ 2016/02/09 22:43 ] [ 編集 ]

続きを待ってましたよ♪
幸せな高校生活を過ごされたのですね!
時計を失くしてしまいましたか(^^)
[ 2016/02/10 09:39 ] [ 編集 ]

おっちーさん

永野ネタ、気に入って頂きうれしいです。
写真を褒めて頂くより、お笑い部分を褒めて頂く方が
うれしい自分がここにいます。
おっちーさんも都立高でしたか―!
しかも萩・津和野もビンゴだなんて。。。
高校時代がホント懐かしいです。
おっちーさんは、つい最近だったんですよね!? てへっ。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/02/10 18:21 ] [ 編集 ]

かぜくささん

高校時代はホント楽しかったですよ。
実は中学時代も楽しかったんですけどね。ははっ。
時計は半分壊れたようなもので
大事に扱わなかったのが、そのまま結果に出てしまいまいた。
物は大切に扱わなければダメですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/02/10 18:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~
青春の思い出話、楽しませていただきましたヽ(^o^)丿
えええーーーーっ 高3でお酒―――(笑) もう時効ですね(^_-)-☆
・・・今でもあまり飲めないメカ沢です(笑)
「昔はよかった…」じゃないですけど、 
昔は結構何でもかんでもゆるくって 良かったですよね~~~
今は何でもかんでも四角四面じゃなくっちゃいけない気がして、少し息苦しいです。。。
[ 2016/02/11 10:08 ] [ 編集 ]

これなら、楽しい学校生活ですね。
何とも、今では考えられない。

中学、高校だけでなく、今も楽しんでいるように見えますが。

最後はハートでしたが、スペードもありますが、撮影しましたか?

写真だけでなく文章も楽しんでますよ。
[ 2016/02/11 21:01 ] [ 編集 ]

Greatメカ沢さん

楽しんで頂けて何よりです。
お酒はよく飲んでましたね。
機会を見て、お酒と日本銀行のネタもありますので
アップしたいと思います。
ネタといっても今回のも含め、もちろんノンフィクションです。
少し箍のはずれたショートドキュメントをお楽しみに。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/02/11 22:41 ] [ 編集 ]

秀さん

いや~、バレましたか。。。
実は中学、高校だけではなく
中年も楽しんでます。
ただここ最近までは、小休止でしたけどね。
ハートは裏街道の銀次郎の事ですね。
一回だけ遭遇し撮影したのですが
油断をしていたのか、ピンボケになってしまいました。
今度バシッと決めたいと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/02/11 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/530-d565b8fa