fc2ブログ

人気ブログランキングへ

なんちゃってスコーピオン

今日は日ざしがあったが寒い寒い。。。
逆にきのうは春を感じる陽気だった。
そんなきのうは、原っぱに行けばハムシでも出ているかなと
小山田緑地に行ってみた。

予想通りに活動中のハムシを見る事が出来た。
杭にいるのがコガタルリハムシで葉っぱの上にいるのがナトビハムシかな?

FC2-4770bv.jpg  FC2-4768_1b.jpg

春の訪れを感じる花たちも少しずつだが顔を出してきた。
そして春を別に感じるわけではないが、複眼が綺麗なシマバエの仲間がいた。
花とハエで中和してご覧ください。。。

FC2-4756_1b.jpg FC2-4755_1b.jpg FC2-4763_1b.jpg
            オオイヌノフグリ                  シマバエの仲間          一輪だけひっそり咲いていたショカツサイ

葉裏を覗いていたら、今季は初の綺麗な個体のヒトツメヒメヨコバイが
日影だったせいか、ゆっくり撮らせてくれた。

            ヒトツメヒメヨコバイ (2)b

その他の葉裏メンバーは、お馴染みの顔だったのでカットラブさせて頂きます。。。
そして、樹皮ぺロへGO!


今年は樹皮裏カメムシによく出くわす。   クサギカメムシ。 クサギカメムシb

冬、樹皮ぺロをやっていて、一回だけでいいから見ておきたいヤツがいる。
決して綺麗ではない。 全くカワイくもない。 ましてや昆虫ですらない。
オイラにとっては、そんな存在のなんちゃってスコーピオン。       トゲヤドリカニムシ。     
ちょっとグロイけど大きさわずか2∼3㎜程度。 まあ、冬だけじゃなく、一年中いるんだけどね。。。

            トゲヤドリカニムシb

樹皮裏では比較的見る事が多いらしい、このハムシ。
しかし樹皮裏ミートはお初のイノコヅチカメノコハムシ。

                        イノコヅチカメノコハムシ (1)b

     お腹側も ちょと失礼。。。   イノコヅチカメノコハムシ (2)b  う~~~ん、普通。。。


最後は、、、オイラの左人差し指の腹側。  別にこれが被写体の訳もなく、、、
       そうそう、そういう事。 オイラが撮っているコバチの大きさ。
       どれがコバチか解るかな?  答えは次回。。。

            FC2-4764_1b.jpg


ではでは。。。。。。や


B de T                        あ~、メンドクサイ。 人生がじゃないですよ、、、事故後の書類処理のお話。。。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/10 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コイツか

こんばんは、

いろいろな場所に数はいるのですが、今年はまだまともに撮れてません。
葉っぱをひっくり返すと、直ぐに動いて移動を始めてしまうので手が出ません。
大きさが約1mmのツヤコバチ君ですよね。
修学旅行の記事、楽しく読ませてもらいました(^^)。
[ 2016/02/10 21:28 ] [ 編集 ]

そらさん

さすがー!
どこにいるどころか、同定までやってのけるとは。。。
そらさんの予想通りツヤコバチの仲間1です。
コバチ元年の去年は、探すのがやっとでしたが
今年はこのツヤコバチもパッと見でわかるようになりました。

それより先日のそらさんのブログで出て来た
ツヤコバチの仲間3を見てみたいんですよね~
と言うか、撮ってみたいんですよ。
いつも<1>ばかりですが、その内<3>にも出会えますよね!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/02/10 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/531-ecd35371