FC2ブログ

人気ブログランキングへ

いつの間にやら最終日


あっという間の5日間。
いつの間にやら最終日。。。
今朝の空模様も予報通りでパッとせず。
100㎜マクロとコンデジを残し、あとは帰り支度のため
バッグにしまい込むことにした。
レンタカーの返却時間15:00まで、お土産買ったり、ぷらっぷらしたりで
探虫は、もういいかなって感じだった。
とりあえずチェックアウトをし、でっぱつ。。。
最初の獲物は2匹のクジラ。。。
ってか、おもしろい事にムシを撮影している時は何も思わないが
こういうデザイン物の飛行機などにレンズを向けていると
なんか無性に恥ずかしくなってくるんだよねー。 みんなはどうなんだろう??

FC2-5152b.jpg  FC2-5150b.jpg
車をパーキングにいれ、ユーグレナモールの土産屋さんで、しばしお買い物。
40~50分はいたのかな? 車に戻ろうとすると、、、な、な、なんと綺麗な青空が!
何てこった、今さら。。。 と思いつつも車を底原ダムへと向けていた。

クゥ~~~、太陽の下をチョウが飛んでるーーー!
残り数時間の沖縄タイムを楽しむことにした。       ジャコウアゲハ

                        ジャコウアゲハb
オイラだけじゃなくて、ムシ達もこんな日を待ってたんだろうなぁ。。。
半分あきらめていた今日の探虫、こうやって初見種に出会えるとはラッキーだ。             ホソミシオカラトンボ

            ホソミシオカラトンボbv
お~、これまた初見種、スジグロカバマダラだ! 白・黒・オレンジの配色に気分が高まる。
でももう少しオレンジが欲しいなぁ。。。   もっと、オレンジをちょーーーだいーーー!!

                        スジグロカバマダラ (2)b
くれたーーー!やっぱこうでなくちゃ!
            スジグロカバマダラ (1)b                        
ベニトンボ。 ずっとメスだと思てたんだけど、これもオスなのかな?          
                        ベニトンボ (4)b
こちらはバッチリ“ベニ”なベニトンボの♂
            ベニトンボ (1)b
2016初ドラゴンバックはベニトンボで。。。
                        ベニトンボ (2)b                        
あと数時間で、この太陽ともお別れだと思うと、、、つれーな~~~。。。
ベニトンボ (3)b

純白のチョウは、ナミエシロチョウの♂
ナミエシロチョウ (3)b

 モンキチョウによく似ている、ナミエシロチョウの♀  ナミエシロチョウ (1)b


やっと撮れた、太陽の光を浴びるリュウキュウアサギマダラ。
最後の最後で『沖縄で昆虫を撮ってきました』って、写真が撮れたのかな。。。

                        リュウキュウアサギマダラ  


やっぱり川平湾には青い空が良く似合う。
            FC2-5146b.jpg

コンデジ画像でイマイチだけどこっちの海の景色は“素晴らしい”の一語だよ。
FC2-5147b.jpg  FC2-5148b.jpg

こんな天気が毎日続いていたらどうなってしまったんだろう。。。
FC2-5145b.jpg
石垣の旅もここまで。 後ろ髪をひかれつつも空港に向かい、その後、無事帰宅した。
今回の旅を総括してみてどうだったのだろう? まずは、天候に揺さぶられた感が強かったな。
でもその中、目的虫4打数2安打の結果も残せたし、“食のホームラン”も3本かっ飛ばしてきたし
そうそう、目標20にしていた初見種も50以上(看板2・クジラ2含まず)と、はるかに上回り
80点の旅だったのかな。  怪我もなく、トラブルも無かったしな。。。


                         楽しい旅をありがとう!  すべての恵みに感謝を!!              また来るぜ!



最後は、、、やはり最後のシメはどんな時でも、“メン”につきるよね!
        3本目のホームランは、川平湾のソーキソバ。 
        ホントは八重山エビそばのお店を探してたんだけど、見つからなかった。
        でもスゲー美味かった。 お腹がすいていたってのもあったけど。。。
        オリオンビール同様、なぜか沖縄で食べると美味しいんだよね~~~。

            FC2-5151b.jpg


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/04/02 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

羨ましい…

石垣レポート興味深く読ませていただきました。
まずは「羨ましい」の一言です。
天気は生憎だったようですが、念ずれば通ずですね!
いつかは私も…
おつかれさまでした。
[ 2016/04/04 00:16 ] [ 編集 ]

ウォッシュボードマンさん

ダイビングでは、何回か訪問していたのですが
今回は、初の探虫訪問。
やはり石垣は素晴らしいところでした。
ウォッシュボードマンさんのような、動植物に精通されている方は
よりいっそう、石垣の良さを感じとる事が出来るかと思います。
長年の労をねぎらい、是非いろいろな場所にお出かけ下さい!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/04/04 10:05 ] [ 編集 ]

ブログ拝見しました。
あの天候の中、これだけの昆虫を撮られていて、素晴らしいですね。
イシガケチョウは私も撮るチャンスがあったのですが、設定ミスで撮り損ね、悔しい思いをしました。
どのお写真も、とても鮮明に綺麗に撮られていて、さすがです。
過去の記事も、またじっくり拝見させていただきます。
[ 2016/04/06 20:04 ] [ 編集 ]

おはるさん

ご訪問いただきありがとうございます。
あの天候を考えれば、私も良かったなと思っています。
お恥ずかしながら旅費を取り返せねばと
ただ単に貧乏人魂に火が付いたのでしょう。
また“公園昆虫記”にお邪魔しますので
よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/04/07 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/552-fe4d9230