fc2ブログ

人気ブログランキングへ

『名脇役』

きのうは、大垂水峠を越え相模湖経由で、気まぐれにバイクを走らせていたら
和田峠と言う所まで足を延ばすことになったが
ここは特に目的地ではなく、縁もゆかりもない単なる未踏の地だ。
探虫をしていたら自然にそこに着いたと言う感じなのだ。

果たして今日は、どうなるこやら。。。
まずは、ウスバシロチョウの飛翔でも撮ってやろうと、大地沢に向かった。
数多くのウスバシロチョウが出迎えてくれた。
で、飛翔はと言うと、、、撃沈。。。  そのあとチョコチョコと虫撮りをし
大地沢を後にして、去年フチグロヤツボシカミキリを撮影した陣馬街道そばのポイントへ。
去年の5月末撮影なのでいないとは思ったが、場所の確認をしたかった。
ここ数年、オイラの海馬は怠惰の極みなのだ。。。
確認を終えたオイラは、まだ時間が早いと陣馬街道の奥へと進んだ。
天気が良く、バイクで走っていると気分がいい!  グングンと奥へ進んだ。
まわりは林道のようになってきて、じゃっかん肌寒さを感じていた。
すると、林道の脇の看板に“和田峠・茶屋まであと2㎞”と書いてある。
和田峠って、あの和田峠だよなぁ。。。と考えながら
あと2㎞ならと、今日も意味無く、和田峠まで足を延ばしたオイラだった。 
ゆかりは無いが縁はありそうだ、、、和田峠。。。

で、そんな道中で出会った、今日のインセクツ!
まずは、これなんだけど、、、 クイズです!
このヒトオビアラゲカミキリは何を考えているでしょう?
答えは、『前のハゲが視線をそらした隙に、飛んで逃げてやろう!』だと思われます。。。
 
            ヒトオビアラゲカミキリ (1)b
数秒後、オイラが視線をそらすと、カミキリがむずむずっと逃走準備。  ヤバい、飛ぶな。。。
ヒトオビアラゲカミキリ (2)b
パッカ~~~ン、入りましたーーー

今日はハムシが多かったなぁ。。。ミヤマヒラタハムシ。
ストロボにいい反応を示してくれる、渋めのメタリックがありがたい。。。

            ミヤマヒラタハムシb

さて、クイズです! この写真のタイトルは?
オイラが付けたタイトルは、『名脇役』です。
タイトル付けの才能は、ほぼ無いに等しいオイラなので
クイズの答えは、皆様正解です。。。            脇役と言うか、ほぼエキストラに近い彼は、カシルリオトシブミ。

            ヤツボシツツハムシbv

脇役がいれば、主役が、、、ヤツボシツツハムシ。。。
                        ヤツボシツツハムシ (2)b
正面からだと綺麗な黄色がちょっと台無しかな。。。
            ヤツボシツツハムシ (1)b
たまにだけどこのヤツボシツツハムシ、背中が白っぽいのがいるんだよね。
せっかくのビビッドイエローが拝めず、見つけた時は、少し残念な気持ちになってしまう。

   でも今日は主役がいたからダイジョブだった。     ヤツボシツツハムシ背白bv

そんなんで、ツツハムシつながりで、、、バラルリツツハムシ。
ちょっと、小洒落た感じのハムシだ。

                        バラルリツツハムシb

で、ルリツツつながりのコイツは、、、ルリツツカッコウムシ。
カッコウムシって、何とも言えないマニアック感があるよな。。。

ルリツツカッコウムシ (1)b  ルリツツカッコウムシ (2)b

カノコマルハキバガ。  何もつながんないっす。。。 ただ単にキレイ目な蛾でもどうぞ的な感じで。。。
                        カノコマルハキバガb

あれ?吸蜜もしていないのに、なんでこんなに寄れるんだ?
羽化不全でございました。 アスファルトのど真ん中で鎮座。
端の草むらに移動したチップでアップを頂きました。 昆虫とGive annd Take オイラもセコイなぁ。。。
うん、確かにオナガアゲハは目に毛が生えていない。

            オナガアゲハb

最後は、、、特大コメツキのオオシモフリコメツキ。  比較対象の50円玉なんかを配し
       いかにも大きさアピールの写真のように見えるが、実はこの写真は単なる前フリで   
       オイラがホントに伝えたいのは、、、

                        オオシモフリコメツキ (1)b
これだ!! 記憶力の言い方ならスッと4/27の“最後は、、、”を思い出しただろう。
4/27はウスチャジョウカイの新しい感じの交尾スタイル。 そして今日は種類は違えど同じスタイルのコメツキ交尾。  
もはや珍しくなんかはない! このスタイルがマジョリティ!?

                        オオシモフリコメツキ (2)b

ではでは。。。。。。や


B de T                                      電話で食事の予約を入れた際、受付の女性が
                                    『満席の場合は外でお待ちいただくようにりますがよろしいですか?』
                                             そしてオイラは 『あ、あ、は、ハイ、、、』
                                                それって予約じゃねーじゃん!
                                               と、電話を切ってからつぶやく。。。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/04/30 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

そうすると、甲虫類だとこういうドッキングするのが多いんでしょうかね。オスがメスの上に乗っかって繋がったら、ずり落ちて繋がったままひっくり返ったみたいな位置関係にも見えますけれど、実は逆でひっくり返しに繋がるのが面倒臭いから、オスがメスの上に乗っかって硬い体を曲げて繋がるようになったのかも知れないですね。
[ 2016/05/01 08:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ヒトオビアラゲカミキリはもう離陸していますね(笑)
横からの撮影で見事に納めましたね!流石ですっ!!
ヤツボシツツハムシも被写体としてそそられます~
今日は近所のフィールドで超マクロの練習してきました!
[ 2016/05/01 17:23 ] [ 編集 ]

kanageohis1964さん

いやー、たまたまだとは思うのですが・・・仰る通り繋がったままずり落ち状態だと思います。
ただ私が気になるのは、人の場合は気持ちがいいという感覚があり
それが自然と子孫繁栄につながっていくのですが
ムシの場合はどうなのかなと、、、生き物全てが生殖行為をするというのも不思議ですよね。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/05/02 09:04 ] [ 編集 ]

umajinさん

この写真で気が付いたのですが、飛翔モドキは横からのアングルの方が
ピントが全体に合い、いいのかなあって、今さらながら感じました。
超マクロのアップ、楽しみですね~
でも綺麗な写真を撮る人が、超マクロを手に入れたら鬼に金棒になっちゃうじゃないですか~!
技術面でも方法交換をし、いい写真を撮りたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/05/02 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/579-f60b515b