FC2ブログ

人気ブログランキングへ

なんだ、ジョウカイか。。。

今の時期、探虫のメインターゲットと言えばカミキリだ。
朝起きて探虫に出かけ、寝ぼけ眼の状態で探虫。。。
しかし伐採木、花や草陰にあのシルエットが映った瞬間、オイラの網膜は覚醒する。
虫好きにはわかる何とも言えない瞬間だ。
その最高の瞬間を台無しにしてしまう事がある。  それは、、、    ジョウカイボン!
まるでカミキリのようなシルエットのこの肉食昆虫。 
たぶんカミキリ好きのムシ屋なら99%が探虫最中 『なんだ、ジョウカイか。。。』 の
セリフを一度はつぶやいた事があるだろう。

カミキリは基本ベジタリアンなところが美しい。 “後食”と言う言葉が使われるのだが
羽化後、何も食べない種類も少なくない。  なんとストイックな昆虫なんだろう。。。
そんな所に肉食ジョウカイ、、、ちょっとガッカリくるわけだ。。。
だが、しかし、だが、、、な、ところもあり
ジョウカイでも中には出会ってうれしい種類もいるものだ。
オイラは未見だが、キンイロジョウカイなどは、そうではないだろうか。。。              そのうち見つけるぜ!!
地味ながらもオイラが好きなのは、このキベリコバネジョウカイだ。

            キベリコバネジョウカイ (3)b
コバネカミキリとあまり相性が良くない分、こちらに頼りたくなる。
                        キベリコバネジョウカイ (1)b
正面はカミキリにはない、かわいい表情をしている。
キベリコバネジョウカイ (2)b

さて、うわさのカミキリ、、、だが、しかし、だが、しかーーーし、、、ピドニアだ。。。  
同定が難しいと言うレベルではなく、オイラには不可能なタイプ。。。
同じ様な模様が70種近く、雌雄別柄も少なくなく、そして個体変異、、、
へなちょこブログ故、まっ、こんなカミキリもいるんだな、感覚でご覧くださいまし。。。

            FC2-5922_1b.jpg

バシッと同定をしてあげたいんだけどね。。。                  FC2-5923_1b.jpg

あと一週間もしたら、全く見かけるとこも無くなるであろうウスバシロチョウ。
にしても『どんだけウスバシロチョウなんだよ。。。』と、つっこみたくなるウスバっぷりだ。
しかし、そんな事はかまわず、最後の力をふりしぼって、交尾中だ。。。

                        ウスバシロチョウb

玄関のノブの小さな溝にハムシらしき虫がいた。
葉っぱに移し、撮ってみる。

          チャイロサルハムシ黒化型 (1)b               FC2-5899_1b_20160523091401512.jpg
チャイロサルハムシの黒化型なのかな? ハムハンでの絵合わせは出来なかった。
          FC2-5900_1b_20160523091402531.jpg               チャイロサルハムシ黒化型 (2)b
アップしようか、それともやめようか、、、
そんな二軍、三軍的なムシ達の場合、この挿し絵作戦は有効な気がする。。。   どすか?


ちょっと山間部に行けば見つかる、このミヤマヒラタハムシ。
でも綺麗なハムシだとオイラは思う。
今はHMLでアップで撮るしか能の無いオイラだが
いかにこの普通のハムシを綺麗に撮って、知らない人に伝えるか、、、
それがオイラの当面の目標だ。

                                 ミヤマヒラタハムシb
自分にとっては普通種、だけど初めて見る人には新種にも見える。
そんなキラキラした目を持つ人をもっと楽しませたい。 そう思うオイラであった。

ミヤマヒラタハムシ (2)b
                                                                            うん、普通種しか撮れなかった時は、このくだり使えるな。   ウッシッシ。。。


最後は、、、立ち枯れの小さな溝の部分にひっそりと姿をかくしていた、甲虫。
        ヒゲナガゾウムシかと思ったが、どうやら初見甲虫のようで
        クビカクシナガクチキムシというらしい。

                        クビカクシナガクチキムシb
いつも面白く思うのが、今回のように図鑑で同定し、『ひゃ~、マニアックなムシだなぁ~』と思いながら
ネット検索をかけてみると、当たり前の話だが、じゅっちゅう八九その虫がヒットする。
そしてそのサイトを見ながら『いや~、こんな虫をアップする人もいるんだなぁ。。。』 と
感心しながらも自分のブログに新たにその虫がアップされる。   なんか滑稽だ。。。


ではでは。。。。。。や


B de T                            日帰り温泉は地元にもあるけど、地方温泉の情緒を楽しみたいなぁ。  夏が来る前に。。。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/05/23 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

感謝です

「へなちょこ何でも写真」、何と役立つブログだ。
何だかわからないけれど、小さいけれど、とりあえず撮っておこう、キレイな色とデザインなので。
しかし、これで帰宅後にどれだけ時間を使ってしまったことか。
今日もそんなのを撮って、全く何の仲間かもわからないのでどうしようかと思っていたら、「キベリコバネジョウカイ」‼︎
ジョウカイとはわからなかった。
助かった、ありがとさん。
[ 2016/05/24 22:58 ] [ 編集 ]

秀さん

いや~、秀さんのお役にたてて光栄ですよ!
でもですね、、、このキベリコバネジョウカイは厄介者で
本種意外に似ているもので、ニセキベリコバネジョウカイと
オオメコバネジョウカイと言うのがいるので
“第三者による精査が必要”かもです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/05/24 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/600-9a2d7e7a