FC2ブログ

人気ブログランキングへ

オイラの真骨頂

先日は、久しぶりにサウザングッドの庭に行ってきたのだが
なんかいつもの様子とは違っていた。
と、言うのもこの場所は、オイラ以外の人はまず来ないだろう場所。。。
以前までは、週2くらいで来ていたので、通り道的なものが出来ていたが
2か月ぶりに来ると、雑草が生えまくり、まるで別の場所のようだった。
以前来ていた時は、親しみのある場所だったが
今は、排他的な雰囲気すら感じる。
都合で顔を出せなく、敷居がちょっと高くなっていた飲み屋に
久しぶりに顔を出した時のそれとは、ちょっと違っていた。
ずい分とほったらかしにしてくれたな、言わんばかりに
虫達も少なかった。
あせったオイラは、とりあえず目の前にいたアミガサハゴロモをおさえてみた。

                                 アミガサハゴロモb

せっかく時間が出来た日に、アミガサハゴロモを撮っていてもなぁ、、、って事で
とりあえずサウザングッドを後にして、林道に向かった。
すると紫色の花が咲いていた。
ユウカギクと言うのだろうか、、、
花の名前は定かではないが、これが中々の集虫力で
サウザングッドの庭で気落ちしたオイラを慰めてくれた。

            ユウカギク?b

まずはアカハナカミキリ。
ベタだけど、やっぱハナカミキリは花にいてくれるとうれしいよね。

                        アカハナカミキリ (3)b
最初は初見?なんて思ったけど、、、全然違った。。。
            アカハナカミキリ (1)b

この花にいたって訳じゃないけど、いたに等しい場所にカオジロヒゲナガゾウムシ。
カオジロヒゲナガゾウムシb

ホソヒラタアブよりか少しサイズアップな、このナガヒラタアブ。ホントきれいな個体だったなぁ。。。
ナガヒラタアブ (3)b  ナガヒラタアブ (2)b
そんなきれいなナガヒラタアブのパッカ~~~ンが撮れた。 わかりずらい???
ナガヒラタアブ (1)b

いつもは撮らないけど、ミドリバエなんかも一応撮っておく。

         ミドリバエb

意外に敏感で、撮影者泣かせのヒメトラハナムグリ。
                   ヒメトラハナムグリ (3)b
へなちょこマクロ。。。
ヒメトラハナムグリ (1)b

コウヤホソハナカミキリはこの辺ではよく見る事が出来る。  ってか、こればっかだった。
         コウヤホソハナカミキリ (2)b
でもまあ、嫌いなカミキリじゃないから、いっかな~
コウヤホソハナカミキリ (3)b

アシグロツユムシは、もうちょっといい感じで撮りたかったなぁ。。。
         アシグロツユムシb

サカハチチョウもやって来ていた。おとなしい個体と言うか、吸蜜中だったのでじっくり撮らせてもらった。
サカハチチョウ (4)b サカハチチョウ (3)b
サカハチチョウ、ハナノミ、ハエとあまりつながりのない3ショット。
          サカハチチョウ (5)b

ここからはオイラの真骨頂、へなちょこマクロのサカハチチョウ!!
                   サカハチチョウ (1)b
チョウをあんまり寄って撮ってもしょうがないんだけど、なんか発見があるかもだからな。。。
         サカハチチョウ (7)b
ってか、撮ってて楽しいんだよね。
サカハチチョウ (6)b

終わりの一枚はツーショットで!!
サカハチチョウb


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/07/22 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

終わりの一枚いいねえ!
終わりの二枚もいいねえ!
それにしても、この花にこれだけ集まったら、楽しい撮影ですね。
[ 2016/07/22 23:36 ] [ 編集 ]

相変わらず切り口が面白いですねぇ。コウヤホソハナも正面はこんな何ですね。勉強になります。
[ 2016/07/22 23:57 ] [ 編集 ]

秀さん

自分もいいなと思っている写真を
褒めて頂くとうれしい物ですね。
ここはビャクシンがいた、スギの伐採木置き場の少し奥のポイントです。
この日はここで、ほとんどの時間を楽しみました。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/07/23 23:03 ] [ 編集 ]

Mさん

切り口だなんて、そんな大層なものではないですよ。
いつもムシ達に写真を撮らされています。
そう言えば、富士は不発だったようですね。
私も何度か“不発富士”を体験していますが
あそこまで行って不発はちょっと、かんべんですよね。
不発貯金を貯めておいて、一気に爆発もあるかもですよ!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/07/23 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/632-4c9b5436