FC2ブログ

人気ブログランキングへ

マ・プチッツ・バレ・デュ・ノール2

予告通りのマ・プチッツ・バレ・デュ・ノール2を。。。
            ヤマトシジミbc
前回の写真と同じようだけど、今回のは非発光。前回は発光バージョン。
まあ、どうでもいいって話だけど、、、最近は非発光も修行中の旅姿でございます。。。

そんな事よりも皆様にお礼を言わなければ、いけなかったのだ。。。
約3年前に始めたこのブログも 先日100000ビューをメデタク突破しましたー
当初は6ケタの数字なんて天文学的な数字にさえ思え、前を見ても全く見えることの無い数字だった。
しかし今、後ろをふり向くと100000の数字が、、、これは全て皆様のおかげでございます!!
心よりお礼申し上げます。 中でも くだらない記事にもかかわらず、コメントを頂いた方や
拍手を頂いた方には、、、涙が止まりません。  もちろんウソです。
でも感謝の気持ちは本物で、 色々なリアクションを頂いたからこそ、続ける事が出来ました。
100000ビューの総集編的なものをやろうと思ったのですが
まだまだムシ達も活発なようなので、紅い葉っぱが落ちる頃にあらためてアップしたいと思います。
その時は、またヨロシクです。。。


本題のマ・プチッツ・・・これはフランス語で“私の小さな庭”と言う意味で
我が家の庭にいた虫たちを撮影したもので 
過去に一度同じタイトルでアップした時は、たしか2~3回撮り貯めた物をアップしたのだけど
今回は、庭にホタルガがいたのがきっかけで撮り始めたら
なんと、1時間余りで、今回のものが全て撮れちゃいました。
小さな庭も侮るなかれ!って事かな。。。
で、そのホタルガをバストアップ?俯かんから。。。


                        ホタルガ (2)b
やっぱりホタルガと言うと、翅の下に隠されたブルーを撮りたいんだけど、、、ちょっと、強引だったかな。。。
            ホタルガ (1)b
撮りながら『おっ、触角も青いな!』って事に気づき、上の写真のような強引さが無くなった。
ホタルガ (3)b

今年の夏も家庭菜園でオクラを育て、美味しいオクラを頂いた。
オクラからは美味しさだけではなく、イトカメムシも送られてきた。  そう、もちろんダジャレです。
これはちょっと意外で、うれしかったなぁ。。。

                        イトカメムシb

もちろん定番虫たちも。。。
ショウリョウバッタb  ニホンカナヘビ幼体b
                   ショウリョウバッタ                                ニホンカナヘビ幼体
アオバハゴロモb  クロウリハムシb
                                     ベタベタにアオバハゴロモとクロウリハムシ。

ベタベタと言えば、ツマグロオオヨコバイは、はずせない。。。
                                 ツマグロオオヨコバイb

どこから来るのか毎年現れるオオカマキリ。緑地で見るより、なんか嬉しい。
            オオカマキリb

バラの新芽には、黒い芥子ツブなようなチョッキリが、、、何チョッキリだろう。。。 どげんかせんといかん!!
クロケシツブチョッキリ (1)b  クロケシツブチョッキリ (2)b
そのまんまクロケシツブチョッキリだった。。。   タハッ
クロケシツブチョッキリ (4)b

そのバラのすぐそばの花には、別段バラの葉っぱを切っている様子もないバラハキリバチ。
                        バラハキリバチ (2)b
ハチの正面顔は、やっぱいいね~!
            バラハキリバチ (1)b


最後は、、、オイラの好きな『花の中の花』  この小さな白い花は、シベか何かなのかな?
FC2-6805_1b.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/09/29 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

旅姿さん、10万ビュー達成おめでとうございます。
このブログを覗くのが日課になっているので、
これからも旅姿ワールドを爆進していってくださいね。
[ 2016/09/30 09:08 ] [ 編集 ]

おっちーさん

コメントありがとーございまーす!!
まさに、おかげさまでと言ったところです。
毎日と言う訳には、いかないのですが
出来るだけ、それに近いかたちで
更新していきたいと思っていますので
これからも爆進のお付き合い、よろしくお願いします!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/09/30 21:51 ] [ 編集 ]

拍手-----っ

おめでとうございますっ。
たくさんの方が、昆虫たちの姿形・生活を美しく撮られた写真を見にきているんですね。
写真ばかりか、楽しいお話も虫の名前も魅力ですものね。
これから仰るように秋の風景に移っていくでしょう。楽しみにしています。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2016/10/02 08:08 ] [ 編集 ]

おはようございます!
10万アクセスおめでとうございます!
凄いですね~
種類を問わない数多くの虫と面白い記事で更新を楽しみにされている方も多いと思います。
ブログを続けるのは時間も掛かり大変ですけどね(汗)
[ 2016/10/02 08:26 ] [ 編集 ]

baaaabaさん

こんにちはー。いつもありがとうございます。
おかげ様で大台に乗りました。
さすがに次の大台は難しいと思いますが
近づけるよう頑張りますので、またよろしくお願いします。
ソバ花畑にチョウ、いいっすね~e-454

ではでは。。。。。。や
[ 2016/10/02 22:17 ] [ 編集 ]

umajinさん

こんばんは。
始めた当初は果てしない数字だと思っていましたが
何でも“ちりつも”ですね。
これからも塵のようなブログですが
積んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/10/02 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/650-fb1c0713