FC2ブログ

人気ブログランキングへ

神様、見てます?

いきなりではございますが、、、今日もクイズ! です。
下の写真にチョウが写っていますが、さて?何匹のチョウが写っているでしょう?
そんなに難しく考えなくてもダイジョブ?

            FC2-6819_1b.jpg


                  ツマグロヒョウモン♂b
答えは、上のツマグロヒョウモンのオスなど4匹でした。

一問目は肩慣らし程度だったけど、、、二問目はけっこうムズイかな?

下の写真に昆虫は、、、① 1匹  ② 2匹  ③ いない  さて何番でしょ?

                        FC2-6817_1b.jpg


            ホシホウジャクb
上のホシホウジャクが写っているんだけどわかりますか?
場所は写真中央右側の枯草?枯サヤ?のほぼ中央付近。


ちなみに下の写真が別日に撮ったホシヒメホウジャク。  
                        ホシヒメホウジャク

さて、ラストクエスチョンだ! 下の稲穂の写真。 下の2つの黒い点が3つに見えるように焦点をずらした時
稲穂の中には、何が見えるか! Let`s Try !

                  IMG_1772b.jpg
答えは、トンボの後!!

皆さんにはクイズで楽しんで頂き、オイラはへなちょこマクロゲームを楽しんだ。
へなちょこマクロはワーキングディスタンス(レンズ端から被写体まで)3センチの
おきピンのスタイル。甲虫などは比較的撮影しやすく、意外に難儀なのがとまっているチョウやトンボだ。
しかしトンボはとまっていたところに、また帰って来てくれるので、ゲーム性がある。
で、撮れたのがコレ。

                        FC2-6848_1b.jpg
写真がうまい人は、死んでいる物をいかにも生きているように撮ったり
とまっている物を動きがあるように写したりするが
オイラの場合、、、生きているトンボをまるで剥製のように撮ってしまうと言う逆パターンだ。

            FC2-6813_1b.jpg
さて、ここで稲穂の答えだ! 正解は『特に何も見えない』だ。
(“不思議アート”でも“3D”でもないのだ。。。)
もし、稲穂の中に何かが見えてしまった方は
早めに眼科に行かれる事をお勧めします。  
もしくは、ちょっと山奥の鉄格子の付いた病院に行かなくてはいけないかもです。。。
ってか、鉄格子の病院は、こんな問題をつくっているオイラが行くべきか。。。


と、くだらないクイズを終えたところで、、、
この時期やはりおさえてしまうのがミゾソバゾウムシこと、タデサルゾウムシだ。

                        FC2-6811_1b.jpg
ちょっと時期を逸した感があるが、まぁまぁまぁ・・・という事で。。。
            FC2-6809_1 (2)b
そろそろへなちょこマクロにも×2テレコンを付ける季節がやってきたのかな。。。
FC2-6810_1b.jpg

葉っぱの上には見慣れぬ小さな黒い点、ゴミかそれとも初見種か、、、
                        FC2-6825_1b.jpg
ゴミでも初見種でもなかった。 タバゲササラゾウムシの交尾態だった。
小さな虫が交尾していると、別のムシに見えちゃうんだよなぁ~。。。

タバゲササラゾウムシ (2)b
タバゲの交尾はお初だったからちょっとうれしい。  う~ん、でもオオクボが見たいな。。。

最後は、、、これからの時期、気を付けなければいけないのがコイツだ!  オオスズメバチ。
       しかし何の変哲もないスズメバチの写真。。。 なぜこれをアップしたかと言うと、、、
       チョウを追っかけていたら、、、『ゲッ、スズメバチ。。。』と、思いながらも
       とりあえず撮っておこう。。。 (よくありがちなパターン)
       写真としてイマイチつまんないこのような写真は、いつもなら編集時点でゴミ箱へ、、、
       が、しかーし、、、もし、スズメバチの神様が存在するとしたら
       『ハァ~ッ? 撮るだけ撮ってアップしないとは、どういうこったい!!』
       などと、ご立腹になり、次回オイラが緑地に行った時、神様が女王様に『ケジメとってきな!』
       な~んて指令が出て、ぶっとい針で《ブスッ!!》 って事にならないように、、、アップしてみました。。。

            オオスズメバチb
                                                 神様、見てます?


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/10/02 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/651-0124a83b