fc2ブログ

人気ブログランキングへ

黒人と戯れる?シジュウカラ

前回撮ったテングチョウの画像を見ると
そろそろ虫撮りも開幕かー?と、気の早い事を考えてしまったりする。
ふと、去年の虫撮りを振り返ってみると
意外に苦労していたのが、撮影場所でのレンズ交換だ。
普通の人は嫌がってあまりやらないのかな。。。
オイラの場合は100㎜マクロと11㎜-18㎜広角の2本がメインになる。
カメラもレンズも置き場所がない事がほとんどなので
空中でのビビリ交換になる。
これはけっこう悩みの種ではあった。
すると先日、ふとオイラの頭の上のふきだしの中の電球がパッと輝いた!

こういう時の行動力は群を抜いているオイラだ。当日完成!名づけて
『レンズ交換 楽ちん君』だ!

IMG_6556.jpgIMG_6555.jpg
レンズのマウント側のカバーを細工し、体に装着したカメラホルスターに
カラビナで取り付けられるようにした。
まっ、大したことない物だけど実践では使えそうな気がするんだけどなぁ。。。
でもまあ、これを作ってる時が楽しいんだな!

それと先日紹介したNexus7モニタ―作戦!
実践しましたーーー!
庭に来たシジュウカラをパチリ。

DPP_0045bv.jpg

DPP_0047bv.jpg
『黒人と戯れる?シジュウカラ』と言ったところでしょうか。。。(野鳥写真なのでトリミングしてます)
ってか、本来の使用目的である超マクロ撮影とはちょっと違うし、
これモニター必要なの?って言われると、
 小さな声で 「 それは、、、&%()#=!#?<・・・」って感じなんだけどね。。。

一応リモートスイッチより長いコードでNexusに接続したって事でご勘弁を。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/02/01 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/66-59483655