人気ブログランキングへ

茶色ではなく、ブラウン

今日は、近場の公園をぷーらぷら。
のーんびりと探虫。  と言うか、今の時季は、“強制のんびり探虫”を強いられているようなものだ。
ようやく第一昆虫発見! ウシカメムシだ。 このサイズにしては、なかなかの存在感だ。

                        FC2-7081_1b.jpg
個人的には幼虫の方が好みなんだけどなぁ。。。  しゃーないね。
            FC2-7082_1b.jpg

カメムシの仲間でもカスミカメの仲間は品がある。       とオイラは思う。。。
体色も茶色ではなく、ブラウンもしくはベージュと言った感じだ。

                        ケブカカスミカメ (2)b
ケブカカスミカメ。 毛深さも上品に感じるのはオイラだけか。。。
ケブカカスミカメ (1)b

一年近く会っていないと懐かしく感じる昆虫がいる。
このクロスジホソサジヨコバイもその一つ。  これはオスかなメスかな? とりあえず♂風だな。

                        クロスジホソサジヨコバイ♂スタイルb

出ました!冬の手すりの常連、コミミズク幼虫。
そうだ、このそばには、“写欲をそそるコケ”があるんだ! よし移動して頂こう。

                        コミミズク幼虫 (2)b
あらま、死んだふり、、、でも裏側をたっぷり観察できるな。。。
            コミミズク幼虫 (3)b
あれま、動き出しちゃった、、、でもこっちの方が写真っぽい。。。
コミミズク幼虫 (4)b
ようやく通常体勢、、、でもこれじゃコケ感が伝わらなくなっちゃった。。。 ま、いっか。
                        コミミズク幼虫 (1)b

最後は、、、手すりを一通り見終えた後ススキ地帯へ。
       葉裏を丁寧に覗くと、、、いたいた。。。       クロコノマチョウ幼虫。

クロコノマチョウ幼虫 (2)b  クロコノマチョウ幼虫 (1)b
左の写真の白い影は、なんと夕陽。 キャノンは丸くならないんだよね~、、、
で、へなちょこレンズだとこんな感じになっちゃうんだね~。。。



ではでは。。。。。。や
[ 2016/11/11 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/667-57aa3b47