人気ブログランキングへ

それが旅姿流

オイラには2歳上の姉貴がいる。
おふくろは、姉貴と同じ干支で二回り差の兎年。
オイラが今年で51歳になったから
おふくろは77歳だ。。。
そっか、今年の誕生日に喜寿の祝いをしたんだっけな。。。
喜寿は数え年で77歳だから、76歳の誕生日に祝うのが正しいようだけど
今は満年齢が主流だから77歳でもオッケー的な感じらしい。

オイラが51歳って事は、今は昭和91年って事だよな。。。
じゃあ、91-8=83 83歳かぁ~。。。昭和8年生まれのオヤジの年齢だ。
一年ごとに変わる人の年齢。 即答できるのは、自分のだけで精一杯。
悪いが両親の年齢は、算出?する事にしている。
そんなオヤジの誕生日が明日11月13日だ。
では、明日は盛大に83歳の祝いの儀を、、、なんて事はしない。。。
だってオヤジはもうこの世にいないから。 12年前に他界した。
人は亡くなると、何故か誕生日までなくなってしまい、命日だけが残ってしまう。
そして年忌を営む。 確かに正しいと思うけど、、、暗い事が更に暗くなってしまう。。。

誕生日には笑顔で故人について語り合う。 そして忘れない。 それが旅姿流

オヤジはかなりの酒好きだった。 そんなオヤジが使っていたロックグラスが今でも棚に飾ってある。
ロックグラスと言えど、オンザロックで飲んでいた訳ではなく、そのグラスで水割りを飲んでいた。
それも氷も入れずに、ウィスキーと水は1:1のかなり濃い、ストレートに近い水割りだ。

棚に飾られたそのグラスを年に一回だけ湿らせてやる。 11月13日。
もちろん1:1のオヤジレシピだ。   
おもしろい事に、この一杯を口に含むと、いろいろな事が甦ってくるものだ。
小学生の頃、身長位あるバットを買ってもらった事、大森の駅前でぶん殴られた事、、、

今年は何が甦ってくるのか、、、でもそこにあるのは笑顔だ。。。


何故か毎年この時期は、こんなブログを書いてしまう。。。


やばい、今年は前夜祭までしてしまった。。。


とりあえずの写真は、モンキチョウ。  情報収集!?


モンキチョウ触覚b


ではでは。。。。。。や
スポンサーサイト
[ 2016/11/12 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

良い話できましたか?

そうですよね。
居なくなった人の誕生日を祝っても良いですよね。
父は74で。母は80で逝きました。
父と私は丁度30違い。誕生日も同じ。
母は2011年に亡くなったのでどちらもしっかり覚えてる。
私も旅姿さんのにのっかった~
命日は命日。誕生日も祝うことにしましょ。

※ 下では、カレンダーへのご助言心に受け止めました。m(_ _"m)
[ 2016/11/15 18:40 ] [ 編集 ]

baaaabaさん

ちょっと早いですが、その夜は鍋をつつきながら
オフクロと色々オヤジの話をしていました。
オヤジは70歳で亡くなったのですが
果たして早いか、あるいはいい時期だったのか、、、論でした。
サムライみたいな性格のオヤジは、周りに迷惑をかける前に
70歳で行ったのかと、私は思っているので、ある意味いい時期だと思っています。
こういう事も色々な意見や考え方がありますよね!
それとは別に、個人の誕生日にはぜひ、「生きていれば80幾つだよね」とか、
「もう90幾つになってるんだね」と言って、その日の主役にしてあげて下さい。
もちろん笑顔でね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/11/15 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/668-5cac09de