人気ブログランキングへ

キテレツくん遭遇率

季節、時間、気温、湿度、風、日照、、、
昆虫出現の要素は、このほかにもあるんだろうけど、、、
でも不思議だよね~~~。  同じ場所にいる時いない時。。。
まあ、今日はその後者の方だったんだけどね。。。

元旦挨拶用に撮影したい手すり昆虫を探しているんだけど
これが中々見つからずで、、、かといって他のムシがいるかと言えば、、、NO...
忠生公園では全くシャッターを切る事なく、小山田緑地に移動することにした。

小山田に行けばケヤキポイントがあるから樹皮でもペロペロペロリンチョすればなにかしら。。。
第一樹皮ムシ発見!   この感じはモンクチビルテントウでしょうか。。。

            ヨツボシテントウb
その手前には、アカアシヤドリノミゾウムシ。

                        アカアシノミゾウムシb

集団と呼べるレベルじゃないけど、、、アカアシヤドリプチ集団。
            アカアシノミゾウムシSb

ヒレルクチブトゾウムシの下にいるのは、これまたアカアシノミゾウで黒色個体かな? これ正解!
                        ヒレルとクロタイプb

おっと、写欲をそそる甲虫発見!  なんじゃこれ? ちょっとツンツンしてみたんだけど
脚がジミ~に動くだけ。。。  マメゾウムシの仲間なんだろうけど何マメゾウ?
  暫定虫シリアカマメゾウムシ♪
マメゾウムシ (2)b  マメゾウムシ (1)b

最初アカアシヤドリノミゾウムシが2匹と思ったんだけど、、、ちょいと違うな。。。 
で、キミは誰? コクヌストと思いきや胸背板の形がちと違う、、、コクヌストモドキの仲間かな。。。

            コクヌストモドキb
ちょっとハートっぽい感じの模様は、テントウかな?  いやケシキスイとかの方が近いなぁ~。。。
で、両方ハズレ! ヒメハナムシの仲間、ベニモンアシナガヒメハナムシだった。

                        aベニモンアシナガヒメハナムシb

先日初登場したメダカチビカワゴミムシ。今日はケヤキの苔の上でちょっと雰囲気をつくって。。。
            メダカチビカワゴミムシb

※アタマまで赤いのはヤドリノミゾウムシだそうです。“ご近所の小さな生き物たち”のそらさんに
教えて頂きました。
  詳しくはこちらこちらで。。。


最後は、、、樹皮ペロをしていると、キテレツくん遭遇率が上がってくる。
        もちろん今回も遭遇したけど、果たして何者なんでしょ? 
        左はチャタテムシの仲間のような気がするけど、右側は???
        これもチャタテムシの仲間なのかな?
                 イダテンチャタテとウロコチャタテですかね?
aIMG_3211.jpg  aIMG_3216.jpg
今年の漢字が今日発表されるけど何になるやら?  [ 揺 ] かな?   『金』でした。。。
                               

ではでは。。。。。。や

スポンサーサイト
[ 2016/12/12 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤドリノミゾウムシ

こんばんは、

アカアシノミゾウムシですが、私も最初間違えてブログに掲載して、頭まで赤いのはヤドリノミゾウムシだと教えてもらったので良く覚えています。
4枚目の写真(アカアシノミゾウムシ)と比較すると、ヤドリノミゾウムシの方が大きいのですが覚えているかな(^^;。
しかし、早くも皮めくりして色々な虫を撮っていて羨ましいです。
[ 2016/12/12 21:18 ] [ 編集 ]

そらさん

こんばんは。
ヤドリノミゾウムシありがとうございます。
アカアシは黒個体もいると勘違いして覚えていたようです。
しかもそらさんの記事も見た事があるような。。。
2011年3月5日(土)の記事貼らせて頂きました。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/12/12 22:04 ] [ 編集 ]

>最後は、、、樹皮ペロをしていると、

上段は、イダテンチャタテの短翅型(♀?)って奴で
私は前から長翅型探してたんだけど、先月出会えました。
下段は、ウロコチャタテの一種としておけば良いんじゃないですか。
一寸ハイキーに写ってるみたいですが、
《明石・神戸の虫 ときどきプランクトン》の『ウロコチャタテの一種』にも良く似ているような…。

http://mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-6a68.html
[ 2016/12/13 01:43 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

イダテンとウロコで合ってましたか!
この類は普段あまり撮らないので、自信がないんですよね。
そう言えばこのオチャタテムシさんって写真上手ですよね。
BABAさんやオチャタテムシさんはどんな器材をつかってるんですかね?
というか、撮影スタイルを一回見てみたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/12/13 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/682-67c68ada