人気ブログランキングへ

さて、ここは、どこでしょう?

在宅中はTVなどはあまり見ず、PCに向かっている事が多いオイラ。
この日も食後にPCを見ていると、今晩満月との情報が目につき、
その流れで、自然と山中湖のYahoo天気を見ていた。   はれ、はれ。
そして何気に[パール富士・場所]でググってみた。  おおっ! 意外にも簡単に場所が特定できた。
246は北久原と菅沼の間。  246からじゃ色気が無さすぎのでグーグル地図で山頂付近と結んでみる。
そしてその前後で良さげな場所を発見! ここまでは、何となくのペーパー(ウェブ)トラベリングだったが
良さげな場所発見で一気に実動体勢に入った。  

いつものように道志道を走らせ山中湖へ。 いくらアホなオイラでもこの時季はバイクではなく車で
もちろんスタッドレスもはいている。
山中湖到着。 目的地は須走インターそばだが、まだまだ時間に余裕があるので
とりあえずは山中湖富士をおさえ、本栖・精進湖方面へ。


            a406A0682abn.jpg

数日前に降った雪で、富士山は八代亜紀のようになっていた。
人も富士山も厚化粧は嫌いではないオイラ、もちろん肴は炙ったイカがいい。。。
場所は精進湖、なぜ反対側の精進湖に来たか、、、この厚化粧の富士山を撮るには
満月の夜が最適だと思ったからだ。 日中は逆光になってしまうため、気の抜けた写真になってしまう。
予想通り、どっかの店の宣材のような富士山がとれた。

                        a406A0690b_20161217122124ca6.jpg

せっかくのフルサイズ、レンズを魚眼につけかえて、、、お~、ほぼ真上にある月が入った。。。
a406A0693b_201612171221259ce.jpg

ちょっと、タテ構図でも、、、う~ん、それっぽい。。。
                                  a406A0699b_201612171221276da.jpg

オイラが中学の時、おっかない先輩がいて、やたらと人をぶん殴るのだが
その怒りの沸点が普通の人とは違っていて、いつパンチが飛んでくるかわからない。
そんな先輩が『ちょっとよ~、今からモノマネすっから、誰か当ててみっろよ~!』と言ってきた。
ヤバい、当たらなかったらパンチが飛んでくるかも。。。 そう思いながらモノマネを聞いてみると
その先輩は、、、『今晩はー、モリ~シンイチです。』と来た。 思わずホッとした事を覚えている。
その先輩がもし、もしこのブログの管理人だったら、下の写真のタイトルは[さて、ここは、どこでしょう?]と、なるのだろう。

            a406A0732b_201612171221280a2.jpg

精進・西湖と南下をしここは河口湖。  この場所は春先には桜が咲いていて、河口湖の中でもいい撮影ポイントになる。
花も葉もない桜より、緑のある松を入れてみた。

                        a406A0741b_2016121712213036a.jpg

ここでも月を入れ~のタテ構図!!
                                  a406A0752b_20161217122131d20.jpg

そろそろ須走インター付近まで行きロケハンをと思い、河口湖から須走まで直行するkとにした。
何分か走ると現地に到着したが、なんと雲で富士山が見えなくなっているではないか、、、
おまけに月まで見え隠れしている。。。  確か予報でも朝晩は雲が残ると言っていた。
勝負して朝まで待ってみるか、、、それともちょっと眠いから帰っちゃうか、、、
オイラもそう若くはないと言い聞かせ、後者を選択することにした。

富士山を後にし家路に向かう一時間半も走ったのかな、、、雲がスッキリ晴れていた。。。
さっきまで山頂にかかっていたくもも『絶景くん』では、今はスッキリ晴れている。
やられた。。。大失敗、、、しかもセッティングミスか、raw+Lで撮影するも
rawが撮りこめず、肝心な幻像が出来ず、お手上げだった。。。

まあ、写真撮影いろいろあるもんだよな、、、次回いい写真を撮るぞ~~~~



ではでは。。。。。。や

[ 2016/12/17 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パール富士って、知らなかった。
3枚目の写真良いですね。
元気ですね。
最近は近所でも夜はあまり撮っていない。
[ 2016/12/19 13:30 ] [ 編集 ]

秀さん

パール富士をお披露目できず残念です。
特に今回のタイミングのパール富士は
日の出の時間帯とかぶるので
赤く染まった山頂に沈んでいく月が撮影できるはずでした。
しかも太陽光で月の明るさが無く、500㎜などで山頂付近を撮れば
月の模様などが確認できる、何とも言えない写真になっていたと思うのですが、、、
3枚目はせっかくフルサイズを購入したので、20年前のレンズになるのですが
15㎜フィッシュアイで楽しんでみました。
しかし、ワイドは何を撮っていいのか発想に苦しんでいます。

ではでは。。。。。。や
[ 2016/12/19 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/685-d25e918d