人気ブログランキングへ

同定への誘い

この日は12月24日、世の中はクリスマスムード一色だ。
しかし、それに属さない方もいるわけで、、、まあオイラもその一人である訳で。。。
すると当然、やる事は探虫となる。
な訳で、、、この日は町田市の最西端、大地沢に突撃して来た。
まずは谷戸を探索することにしたのだが、入ってすぐに看板が目に付いた。

            b_2016122521525095a.jpg
クマのぬいぐるみならクリスマスのプレゼントで喜ぶ子もいるだろうが
クマ出没のプレゼントは、ちょっといただけない。
しかも意外にホットなニュースだ。 
まだ10日しか経っていないという事は、当然近隣潜伏の可能性は否めない。
軽い緊迫を覚えるオイラ。。。  で、で、『通行される方は、十分注意してください。』って
どうやって??
いくらアホなオイラでも毎日鈴を持ち歩いている訳ではないし、、、
とりあえず、遭遇した時に考えようと谷戸の奥へ進んでいったが
クマに遭遇するどころか、ムシ一匹にも遭遇できなかった。
  ってかクマにビビって探虫に集中できなかった。。。
仕方なく管理室方面の擬木チェックに向かった。 往路の擬木はヌル。
擬木終わりの広場で樹皮ペロすると、ケヤキの樹皮下にはムツボシテントウ。



ムツボシテントウ (2)b
テントウ系はまだまだ初見種との出会いが期待できるが
これがまたなかなかどうして、ここ最近は、既知種のオンパレードだ

            ムツボシテントウ (1)b

かなり樹齢を重ねた杉があったので、めったにめくらないスギの樹皮をめくってみると
なかには先日まで活発に活動していた、ヒメバチの仲間が現れた。

                        ヒメバチの仲間 (2)b
触角、複眼脇、胸背に白い班。  同定への誘いを感じたが、結局追い詰められなかった。
            ヒメバチの仲間 (1)b

擬木復路。  不思議な事にさっき通った手すり擬木でも帰りには違うムシがいたりする。
それを狙って、ガッツリチェック。 すると今年はあたり年かのように頻繁に目にするツヤアオカメムシを発見。
往路は全くいなかったはずなんだけどなぁ。。。ホント不思議だ。。。

                        ツヤアオカメムシb
おっまた何かいた! ウンカの仲間のようだが2匹いるのか?
いや違う、これは2匹ではなくて、脱皮したカワとそのオーナーさんだ。
最初の頃は、よく幼虫だおと思って脱皮殻を真剣に撮っていたなぁ。。。
そんな事を考えながら撮っていたら、殻のはずの幼虫がピョ~~~ンと、消えてしまった。
殻じゃなく普通に幼虫だったようだ。。。 こんな事もあるんだなぁ。。。


            ウンカの仲間b

ウンカの奥からマイペースにとことこ一歩ずつ現れたのはアカキンの幼虫だった。
アカキン幼虫 (2)b
これから厳しい冬を乗り越えるんだな、、、また来年会おう―ぜ―!!
            アカキン幼虫 (1)b


ではでは。。。。。。や
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マルウンカもカタビロクサビウンカも可愛いですね。^/^

「熊に注意!!」の看板は、いつ設置したのか不明のもありますが
日付が入ってるのは、思わずガン見してしまいますよね。
私は、7/28に「平成28年7月25日」(url参照)と三日前で
しかも、その日は山に入ると数10M先も見えない状態で
旅姿さんと同じように熊鈴は持っておらず、口笛など吹きながら
昆撮をしていました。(^^♪
富士山で知り合った人のお勧めの場所だったので
懲りもせずに次の週も行ったのですが、前回とは違い快晴にもかかわらず
大したのも居ないとボヤキながら歩いていたのですが
帰り間際に思いがけず良い虫に出会えたので、来シーズンが楽しみなんです。
[ 2016/12/26 14:23 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

左側はマルウンカでしたか。
てっきりウンカの仲間の成虫かと思っちゃいましたよ。

クマに注意!!3日前はキンキンですね。
毛でも落ちてそうな感じですね。
でもクマ出没の可能性があるのに、私にしろジャワさんにしろ
よく昆撮なんてできますよね。。。
水中の時もそうだったのですが、カメラを持つと危険認識が少しずれてしまうんですよね。
今度良い虫の話でもお聞かせください。

ではでは。。。。。。や

[ 2016/12/27 01:27 ] [ 編集 ]

なんか言い忘れたような気がしていたのですが
今頃になって、思い出しました。(;_:)
ウンカの仲間なんですが
「幼虫のジャンプに歯車が利用されている」(url参照)って
凄すぎて、可愛さだけでは済まない何かが
今まで私を若干パラノイアックにしてきたんだと思いました。^_^;
[ 2016/12/28 10:10 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

たしかにスゴイ!!
これが昆虫の好きな所なんですよね。
数ミリのゾウムシの造形や構造色、
そして今回の様な、歯車論!?
来年も虫撮り全開ですね!

ではでは。。。。。。や
[ 2016/12/29 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/690-34e1be26