人気ブログランキングへ

こいつは春から縁起がいいや!

とうとう2017の開幕だ。
ただオイラの気持ちの中で2016にやり残した事があるようで
どうもスッキリしない。
やり残したこと、、、それは12/29に撮ったRAW画像を全部ブッ飛ばしてしまったので
その再撮作業だ。
こんな気持ちでは春は迎えられない!と同じ経路を辿って来た。
クロスジホソサジヨコバイの夫婦、ヒゲナガサシガメ、クズノチビタマムシ、Empoasca vitis
カシヒメヨコバイ、アカヒメヨコバイ、カワリオビヒメヨコバイよ、再び!!

ジャン!
ツヤアオカメムシbv
と、上記のものとは関係なく、当たり年継続中のツヤアオカメムシだ。
一発目と言う事で、めでたく特大カットで。。。            

前回20個体は確認できたヒゲナガサシガメも今回は7∼8個体にとどまった。 しかし宿題1種難なくゲット!

            ヒゲナガサシガメ幼虫 (5)
青空には黄色が良く映える。
                       ヒゲナガサシガメ幼虫 (1)

この触角の感じが撮りたかったんだよね~
ヒゲナガサシガメ幼虫 (3)

チャイロアカサルゾウムシは、前回不出もあけましておめでとうと顔を出してきた。
                        チャイロアカサルゾウムシm

見つけるとかなり嬉しい、ニジモントビコバチ。
しかし残念ながら、あまり綺麗な個体ではなく、綺麗に写せなかった。
   撮影者のスキルに問題がって、話もあるけど。。。
            ニジモントビコバチb

予定通りアミメクダカゲロウもゲット。
                                   アミメクサカゲロウ (2)b

クロスジホソサジヨコバイもかなりの個体数が確認できる。 下は♂・♀でいいのかな?それとも♂♂・♀♀?
            クロスジホソサジヨコバイ ♀♂風

場所をヨコバイ天国に移動して、ヨコバイ探索。
すると、宿題2件をあっさりクリアー。      カワリオビヒメヨコバイとアカヒメヨコバイ

カワリオビヒメヨコバイb  アカヒメヨコバイb
ハチジョウヒメは宿題じゃなかったよね?
                              ハチジョウヒメヨコバイb
小さなグレーっぽいヨコバイが、、、とにかちっちゃい!  とりあえず、撮ってみよう。。。
マダラヒメヨコバイb
お~、マダラヒメヨコバイだ。 2年ぶりの再会、タナボタでうれしいな。。。

カシヒメヨコバイは、塩湖に浮かぶ、、、という訳にはいかなかったが、どうにか現れてくれた。
                                         カシヒメb

リベンジ再撮、チビタマ、Empoasca vitisはどうにかゲットできた。前2種も重要種という訳ではないので
ハッピーエンドの再撮紀行で終えられた
                                                  

最後は、、、早速へなちょこブログよりハートのプレゼント!
        ナミテントウのハート印は初めだ。 こいつは春から縁起がいいや!

                        IMG_3639poi.jpg

ではでは。。。。。。や
[ 2017/01/03 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/694-ee7cc8d4