人気ブログランキングへ

2017初

                                   気が付けば1週間以上も間が空いてしまった。。。  すみませぬ。。。

今日は、先日お誘い頂いた、N氏、S氏、 M氏 とオイラで
珍しく4人での探虫となった。
題して『真冬と言えども春一番、昆虫求めてオヤジカルテットが行く』の巻き

昆虫求めてと言えど、午前中は苦戦のノーシャッタ―。
そんな中、どなたかが『メシでも食べましょうか!』とグッドタイミングのランチコール。
食事をしながら、昆虫、カメラ談議に花が咲き、まったりといい時間が過ぎていった。
午後。  ケヤキの樹皮ペロスタートとなり、このところあまり戦績芳しくなかった樹皮ペロも
普通種ながら色々な昆虫達が顔を出してくれた。
まずは久しぶりのコゲチャホソクチゾウムシ。

                        IMG_4408bb.jpg

これはウスキホシテントウとヤドリノミゾウムシかな?
普通の越冬シーンだが、なぜかオイラには、“ 居酒屋  ゾウムシ”に来たテントウたちにヤドリノミゾウが
『すみませ~ん、今ご用意できますのでもう少しお待ち頂けますか~~~』と言っているように見えた。。。
居酒屋 ゾウムシって、、、オイラの頭の中も春一番が吹き荒れていた。。。

            IMG_4413bb.jpg

あと見慣れない、テントウなんかもいた。
移入種のモンクチビルテントウを始め、ヨツボシ、ムツボシとテントウ類も種類が多い。
この上翅付け根にはいる赤班が特徴的だと思ったが、帰宅後の保育社との絵合わせは、不発に終わった。

                        IMG_4414bb.jpg
ケヤキの樹皮下で何種類かの昆虫を見つける事は出来たが、結局このあとの手すり観察では
収穫は無く、少し早いがお開きとなった。
風はあったものの非常に暖かくいい天気に恵まれた事は、何よりだった。
天候もさることながら、楽しく時間を過ごさせて頂いたSさん、Mさん、Nさんには何よりも感謝でございます。
この場をかりてお礼申し上げます。

早めに終わった飲み会の後、一人でスナックで飲み直し、、、
そんな感覚と似ているような似ていないような。。。
そんな感じで、オイラは皆さんと別れた後、寝酒を飲むかのように、
帰り道の緑地で探虫を開始した。

すると意外にいいものが発見できた。 さっき話にも出ていたヘリグロチビコブカミキリが
朽ちた木の上を歩いていた。 2017初カミキリだ


            IMG_4429bb.jpg
やっぱいいね~、この感じ。 クワガタやカブトを見つけた時より、はるかに盛り上がるこの感じは何なんだろう?
IMG_4439bb.jpg

そして、今日話題にあがっていたもう一つの昆虫、ミノオキイロヒラタヒメバチを探しに行ってみた。
さすがにここでミノオキイロまで見つけられるほどオイラのひきは強くはなく、いいところカメムシ止まりだった。
でも久しぶりのミドリの大きめの昆虫にうれしくなる。 オオクモヘリカメムシ。

                                   P2170037bb.jpg
ミナミトゲヘリやこのオオクモヘリカメムシはなかなかカッコイイなぁ。。。
P2170036bvb
帰宅後、現像していて気が付いたが、複眼と単眼の上に変な模様が入っている。
なーんか意味あり気な感じで気になってしまう。。。

                                   IMG_4416bb.jpg



最後は、、、既出のヘリグロチビコブカミキリだが、2017初カミキリであると同時に2017ファーストパッカ~~~ンを披露してくれた。
            IMG_4443bb.jpg


ではでは。。。。。。や
[ 2017/02/18 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ずるい!!!
[ 2017/02/18 19:42 ] [ 編集 ]

ホントにずるい。
なんで一次会で出してくれないの?

でも、なんだか4匹のおっさんで、ケヤキの木を囲んだりして、周りから見たらかなり怪しかっただろうね。

春一番の中、楽しい時間をありがとうございました。
[ 2017/02/18 20:27 ] [ 編集 ]

Mさん

すみません。。。カミキリ君があまりの春陽気に出てきてしまったようです。
かわりと言っては何ですが今アマゾンをチェックしていたら
たも網セットが1980円で売ってましたよ。
2mですが長さも好きな所で止められそうです。
ネットも使おうと思えば、使えなくもないような感じです。(浅いですが目は細かめです。)
“スポーツ&アウトドア”のカテゴリーで“room28”で検索をかけると
ヒットすると思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/02/18 21:11 ] [ 編集 ]

秀さん

ホントすみません。
時間があったので忠生公園に寄ってみたのですが2年ぶりに再会する事が出来ました。
私も4人でいる時に見つけて盛り上がりたかったのですが
中々うまくいかないものです。。。
こちらこそ大変ありがとうございました。
久しぶりに楽しく有意義な時間が持てました。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/02/18 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/708-18dce953