人気ブログランキングへ

『ウオッ、何じゃコリャ~!(NOT優作風)』

3、4年前の事か、、、
夜遅く、自室でネットをしていると横目に何か天井から落下してくるモノを捉えた。
同時に『カサッ』と言う音が耳に入ってきた。
異変を感じ、すぐに横を見てみたが何もなく、???な感じ。。。
念のため机の下を見てみると、な、な、なんと、、、
百の足をもつと言われているあの節足動物が、、、『ギョエ~~~ッ!!!』
何かのパンフレットの様な物でたたくが、まったく死なない、、、
パンフレット攻撃を無我夢中で数回繰り返すうちにようやく弱ってきた。
とにかく早く屋外へと、そのパンフレットの先に乗せ玄関を出て
アスファルトの上に節足君をおき、可愛そうだが
その上から大き目の石をストーンと落とし テヘッ 無事こと無きを得た。
しかしその後4、5日は、プチPTSDに襲われ、ベットに入り天井を見るたびにあの節足君が甦って来て
なかなか眠りにつけなかったものだ。


そして先ほど、この悪夢が甦ってくるかのごとく、同じような現象が起きた。
PCを操作していると、あの時と同じように横目に落下してくるモノを感じる。
すぐにあの時の事を思い出したのか、すぐには落下方向を確認できず
一拍おいて落下方向に目をやってみると、 『ウオッ、何じゃコリャ~!(NOT優作風)』
目の前にいたのは、何とオイラが愛するカミキリ君であった。
目の前のカミキリを目にした時は、一瞬状況がつかめなかったが
まずカミキリを見て思った事は、『何カミキリだ?』だった。。。
その後ようやく、なぜここにいるんだ? あれ、今何月だ?の流れだった。

しかし1分後には、おおかたの見当はついてきた。
オイラは時おり、自室で撮影する事があり
その際の小道具として、緑地から持って帰って来た木の枝などがパソコンわきの台の上に置いてある。
たぶんそこから羽化してきたのだろう。。。

それにしても4本しかない木の枝から羽化して来るなんて、、、まさにミラクォーだ!
今年のカミキリ運は何だか良さそう!?      でも変な昆虫が出て来なくて良かった。。。


以下 レンズ前玉はずし28-80 焦点距離28㎜ AV優先モード F22 1/30秒 ISO400 露出補正-5 ストロボ2灯
IMG_4566bs.jpg
            
            IMG_4565bs.jpg

IMG_4567b.jpg

            IMG_4569b.jpg
最初は色合いからキンケトラカミキリかなと思ったが、翅端のトゲからエグリトラカミキリのようだ。
今シーズンもおもしろくなりそうだ。。。

ではでは。。。。。。や

スポンサーサイト
[ 2017/03/26 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

カミキリ?

4本あるなら、あと3匹出てくるかも?
でも、最高だね。自宅内見つかるとは。

いつも思うのですが、F22、露出補正-5というのがすごい。
うーん、フラッシュがすごいのか?

いよいよ、良いシーズンになってきましたね。
でも、お互い無理せずじっくりいきましょう。

[ 2017/03/27 23:04 ] [ 編集 ]

ワァオ!

出てきてホヤホヤ感満載!綺麗な産毛!?に木くずがいっぱい残っている触覚。
棒に出てきた場所であろう穴がありますね。
家の中とは言え、出会えて良かった。
我が家の、お正月に見つけたベニカミキリは昆虫ぜりーを食べて
仲間と合流する日を待ってます。
[ 2017/03/28 07:41 ] [ 編集 ]

棚からぼたもちというのは良く聞きますが、天井からカミキリとは。
どうして旅姿さんだけに幸運が来るのかな。そうか、親孝行だからだ。
[ 2017/03/28 16:07 ] [ 編集 ]

秀さん

羽化してきたエグリトラには悪いですが
もう少しサプライズなカミキリならうれしさ倍増だったのですが。。。
最近お仲間が前玉はずしを始めたと言うので
データを書いておきました。  
確かにf22なんてあんまり聞かないですよね、補正-5って言うのも。。。
私も良くわかってないんですけどね!

シーズン到来またご一緒、よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/03/28 17:43 ] [ 編集 ]

おっちーさん

いや~ビツカン、ビックリ感動でした!
おっちーさんに言われて穴を探したのですが、最初は見つからず
『えっ、自室羽化じゃなくて、自室で成虫越冬!?』って焦りましたが
よく探したらエグリサイズの穴が開いていました。
おっちーさんはお分かりだと思いますが、昆虫と言えど自室羽化は愛着がわくものですね!
今シーズンも楽しい昆虫探しを楽しみましょう!!

ではでは。。。。。。や
[ 2017/03/28 17:52 ] [ 編集 ]

Mさん

“天井からカミキリ”
なんか、故事成語にあってもおかしくないような感じですよね。
でも今回の事を受け、木を拾ってくる時は“モミの木”にしよう!?
と大決心しました!
と、こんなバカな事ばっかり言っている、親不孝者の旅姿でございます。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/03/28 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/712-f7e1c8f3