fc2ブログ

人気ブログランキングへ

でも思っていたより黒かったぞー!

今朝は昨日の雨が少し残る、しっとりとした朝を迎えた。  曇天。
予報だと明日、明後日は雨率60~80%となっている。
今日しかない! 今回の旅の目的“ムネモンウスアオカミキリ”を撮るには!
ヤンバルアワブキの青い妖精。 一目惚れだった。
去年訪れた際は、撮れるわけないと最初からあきらめていたが
やはり、於茂登に登らずんば青を得ずと、挑戦することにした。

於茂登登山口、9:30 いざ登山開始! その時、ほら貝の音が於茂登岳に響き渡った。 
   ように感じた。。。
前夜からの雨で下もぬかるみ、相変わらずの曇天、登山にも虫撮りにも最悪のコンディションだ。
狭い登山道をひたすら登って行くが、カミキリはおろか昆虫が全く見当たらない。
自分に言い聞かせる。これは天国への険しい道だ、決して華やかな訳ではない。華やかなものは、この先にあるはずだ。。。
そしてオイラは登りながらある事を決意していた。。。
登り始めて1時間を少し過ぎた頃か、じわりと疲れと退屈がオイラを襲ってきた。
足腰が弱く、心肺機能も著しく低下してきているここ最近、オイラは老人会のペースで進んできたはずなのだが、、、
疲れと昆虫の反比例のグラフをボンヤリと描いていた。
とりあえず進むしかない。 体と心に鞭を打ち登りつづけた。 
すると少し開けたところに出てきて、オイラはふと時計を見た、、、10:55。。。
登山中の決意を思い出した。   『山頂に着かなかったら11:00には引き返そっと!』
その場で5分間の休憩をとり、11:00になった事を確認し、下山を始めた。 時間には厳しいタイプだ。

やっぱり登山より下山の方がオイラは得意だな、、、などと独り言が増えていた。
それにしてもハエが数匹、引き返し地点でチョウが2匹。  ホント何にもいね~な~っ!
と、ボヤいた時、目の前の小さな渓流にかかる丸太の上にイトトンボを見つけた。
お~、初撮りat於茂登岳!

                        コフキイトトンボDs
コフキヒメイトトンボのようだ。 しばしの間、疲れを忘れ遊んでもらった。
            コフキイトトンボD2s


青い妖精に出会えなかったのは、オイラの体力と実力は関係なく、この忌々しい天候のせいだ!
と心に言い聞かせ、、、そんな事より何を撮るかなと悩んでいると、、、やっぱりそんな時は花を撮っている自分がいた。。。

                        I花1Ds
花を撮影しておくと、地味目な昆虫がアップしやすくなるので、助かってしまう。  で、クロセセリ。
                                クロセセリDs
そして調子に乗ってもういっちょ!  同定すら出来ていないウンカの仲間!
                                      ウンカの仲間Ds
そして花ではさんで何事も無かったよう。。。
                        花2Db


少し移動し、林道ジロジロを開始すると、沖縄のナミテントウ事ダンダラテントウがいた。
3時間のロスタイムを考えると“抑え撮り”の行動に走ってしまう。

                        ダンダラテントウD2s


違う場所だが、テントウはこんなのもいた。 ハイイロテントウ。
            ハイイロテントウ (2)s
比較的テントウの同定が多いオイラは、このテントウを知っていて『見たい!』と漠然とだが思っていた。 うん、ラッキ。
                        ハイイロテントウD2s


林道の少し開けたところに来ると、いかにもブドウハマキチョッキリがいそうな葉っぱには
それではなく、前回からの宿題のイワサキキンスジカミキリがいた!

            イワサキキンスジカミキリDs
う~~~ん、やっぱり綺麗なカミキリだ!
イワサキキンスジカミキリD2s
今回の旅行ではかなり見る事が出来たが、なんで去年はいなかったんだろう??  やっぱ天候だよなぁ。。。
                                イワサキキンスジs
とりあえずここは、イワサキパッカン〆!!
                        イワサキキンスジカミキリD3s


綺麗なハムシを見つけた。  肩に黒のワンポイント。赤。  それなりに特徴はあるんだけど、同定には至らなかった。
                                                                     って、ハムシじゃないのかな?  ←☓ハムシです。  フタイロウリハムシ
            オテアゲハムシs


で、このハムシもキベリヒラタノミハムシだとは思うんだけど、黒が弱く同定微妙、、、
なんだけど、もしや羽化直?って事でオイラの中では片付いてしまった。。。
  
                        キベリヒラタノミハムシDs
で、何で名前もわからないようなハムシをこんなにデカデカアップしているかと言うと、、、ほら、複眼がいい具合でね~の!
キベリヒラタノミハムシD2s


そして移動を繰り返し、きのう蝶屋さんと出会った付近。
あっ、  なななんだ、
  このく、く、く、くろいゾウムシみたいなものは!!!


オキナワクロケシツブチョッキリでしたーーー。  しかもゾウムシじゃなく、チョッキリーー。   タハッ。
            オキナワクロケシツブチョッキリds

でも中々いいんじゃね?  ハ~~~イ起立!                          着席!  みたいな。。。
オキナワクロケシツブD2s  オキナワクロケシツブD3s


そして少し歩いてみると、、、
あ、   ななな、ななな、なんだ、  このししし、ししし、しろいゾウムシみたいなものは!!!
オキナワクワゾウムシでしたーーー。          って、って、って、下にもなんかいるって、、、  くろいの。。。

                        オキナワクワゾウムシ&クロカタゾウムシs
 キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!     クロカタゾウムシだー!! 
                           ワ  ッ  ショ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━イ!

            クロカタゾウムシDsS
神様はいるんだね~、オイラの探虫力を考えて、目印に白い初見ゾウムシまでつけてくれて。。。  サンキュ マイガ―!
                        クロカタゾウムシD2ss
                          いや~、いいゾウムシだった。    でも思っていたより黒かったぞー!  タハッ。 

ご満悦の中、こちらも初見カミキリでアトモンチビカミキリ。
            アトモンチビカミキリDs
アオじゃなくて茶色いけど、全然オッケーーー!
アトモンチビカミキリD2s


初見と言えば、ちょっとつまらない画だけど、ミカドアゲハ。  もっと綺麗に撮りたいよな~、新しい宿題?
今回で石垣は卒業しようと思っていたけど、今年も留年かな。。。

            ミカドチョウDss

感情が喜怒哀楽を東奔西走乱高下、波乱の石垣2日目でした。
観測史上最高の豪雨に見舞われた3日目の次回は、どうなる事か、、、3日目4日目合併号!?

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/04/30 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

白と黒のゾウムシ共演は、良いですね(*^^*)
[ 2017/04/30 20:29 ] [ 編集 ]

しげしげさん

クロカタゾウは目印付きでラッキーでした。
いつもあんな感じでいてくれると助かるんですけどね~。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/01 00:17 ] [ 編集 ]

雨に降られてこれですか。
いいのが次々出てきますね、ゾウムシもカミキリも。
特にカタゾウムシいいですね。
でも晴れれば、こんなものではないとなると、やっぱり残念でしたね。
[ 2017/05/01 16:08 ] [ 編集 ]

秀さん

まったく仰る通りで、、、
まだ丸一日晴れた石垣を体験できていないんですよね。。。
でもクロカタゾウはほんと嬉しかったですよ。
今回の旅費のほとんどがクロカタゾウムシにのっかているんじゃないですかね!?
もちろん冗談ですがそのくらい嬉しかったです。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/01 20:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/04/10 08:58 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

お~、石垣に行かれてたんですね!
しかもオモトブルー星取りおめでとうございます。
しかも鮮明な生態写真。
ムネウスのあれだけ寄れた写真はネットでは見かけないですからね。
4/20、、、ちょっと厳しいので来年の楽しみにとっておきたいと思います。

ではでは。。。。。。や

[ 2019/04/10 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/724-4acf254a