人気ブログランキングへ

安全確保を

七時少し前に目を覚ました時には、すでに本降りとなっていた。
おかしいな?昨夜の予報では曇りのち雨だったはず、、、
いきなり朝から雨じゃ、ボラれた気分になってしまう。。。
まあ、相手が自然だからどうしようもない。。。
と、言いながらも『しっかり降ってやがんなぁ』とボヤキながら窓の外を眺めていた。

                        P4260018ddf.jpg
さて今日はどうしよう? まずNHKつけ、意味無く有村架純を撮ってみる。。。
ヤバい、やる事がない時の典型的な行動パターンだ。。。  どうでもいい情報だがオイラは綾瀬はるか派だ。

                        P4260020s.jpg
桑田さんの主題歌を聞き、少し気を良くしていると、、、画面にテロップが。。。
安全確保をって、、、それが旅行者に対してのセリフか! と、また意味もなく憤ってみた。 
ハ~~~ァ、ため息だけでオナラもでない。。。

                        P4260021s.jpg
こんな時は5分おき位に窓の外の雨の様子を見てしまう。  やむわけないのに。。。  に。。。?
あれ?  空が明るくなってきた。  山の方はまだ暗いが海側は明るくなってきている。
とりあえず準備でもするかと始めたが、荷造りが終わった頃はすでに雨が霧雨になっていた。
チヤ~~~ンス! とばかり、ホテルを出て車を走らせた。
海岸線を走っていると、あらま! チョウなんかが飛んでいるでは、あ~りませんか。

シロオビアゲハかな?  天気回復、かんぱーい! とグラスの代わりにシャッターを押しこんだ。

            シロオビアゲハds
空を眺めると、うっすら青空さえ出ていた。  もう天気予報ったら~、曇りのち雨じゃなくて、曇りのち晴れだったんじゃない?
そうも言いたくなる、回復ぶりであった。

                        P4260024s.jpg
花なんかも撮ってみる。  自分なりに解析すると、昆虫がいない時と気分がアゲアゲの時は花を撮るようだ。。。
                                石垣花4月s
3日目にして、ようやくリュウキュウアサギマダラをおさめる事が出来た。
                        リュウキュウアサギマダラds


テントウはジュウニマダラテントウ。  初見種があっさり見つかるのが、離島の最大の魅力だ。
ジュウニマダラテントウ (2)ds  ジュウニマダラテントウ (1)ds


ただの茶色や黒のハムシは撮ってもつまんないという事は、百も承知だが
天気がいつ崩れるかわからない状態だ。一枚でも多く撮っておきたい。。。 んな訳で、パチリンコ!

        サルハムシSP (1)ds  サルハムシSP (2)ds


さらに移動を続け、拾い撮りをしていく。  シジミ。
車をとっさに降りたが逃げられた。しかも車内の冷房状態と外の湿度の差で
レンズがしっかり曇っていた。  あっ、そうか、これで撮ればソフトフォーカスっぽくなるんだな!
シジミがいた花を撮ってみた、、、ソフトフォーカスと言うより、ただぼやけていてストレスがたまる様な写真しか写せなかった。。。
そんなくだらない事をしている間に、ポツリポツリと始まった。
本降りにならない事を期待しつつ、於茂登へと向かった。

                        foggys.jpg


着いた頃にはけっこう降りが強くなっていて、参ったなと思いつつもとりあえず車中待機を選択した。
止みそうもないので、車中でスマホゲームなんかをしていたら最高点をたたきだし
喜びとはちょっと違うものを感じていた、、、石垣まで来て何をやっているんだろう、オイラは。。。
するとそこへ、ブロ友からメールがあり、『石垣はいかがですか?』との事であった。
う~~~ん微妙、極めて微妙なタイミングだった。
しかしそのメールのレスがゲームに変わる時間の使い方にもなり
さらにちょっと天気の愚痴も聞いてもらえると言う、考えてみるとありがたいメールであった。
こんな感じです(泣)と、画像添付でレスってみた。

            4-26車中14:08s
雨は強まり、止む気配が全くないので、さすがのオイラも探虫断念し、ホテルに戻りテレビでも見る事にした。
ホテルの前に到着したのだが、入口までわずか5mほどの距離が果てしない距離に感じるほど降りが強く
仕方なく、なぜかホテル前で車中待機するはめになった。
先ほどのブロ友とメールを続けていて、ホテルの前で長めのレスをうっていたら、、、あら?あれ?明るい。。。
なんと雨が上がりそうになっていた。  雨が上がればホテルにいる理由は一つもなくなるわけで、、、
ここはもちろん近場のバンナ公園にでもレッツラひろみ! と、車を走らせた。

すると市街地のはずれを走る新川川が凄い事になっていて、周りの道路もこれまたスゴイ事になっていた。
  

P4260025.jpg  P4260026.jpg

氾濫したであろう川を長間橋から覗いてみると、今もなお不自然な位置に緑が見えた。
                        P4260027.jpg


バンナに向かうべく車に戻ろうとした時、橋の脇の花のツボミにトリバガが。。。どっかで豪雨をしのいでいたのだろう。
もちろんこれは撮るしかないと、レンズを向けた。  これが15:11の写真だ。

                        トリバガsps

あの豪雨からは想像できないほど、昆虫達は活発に活動を始めていた。
この際、贅沢は言ってられない! ナナホシテントウも撮る!!  ナナホシテントウds


すると今度は、洗い立てのオレンジ色のジャケットをまとった、アオモンイトトンボのメスが写欲をあおってきた。
            アオモンイトトンボ♀未熟 (1)ds
東京でも見られる普通種だ。  しかしそんな事は関係ない。
オイラと一緒、豪雨お疲れさんでしたと、綺麗に撮ってあげる事だけを考えていた。

                        アオモンイトトンボ♀未熟 (2)ds


オキナワイチモンジハムシは、豪雨感を演出していてくれた。
去年見たのは、ミドリっぽい翅だったけど、今回はけっこうルリってるなぁ。。。

            オキナワイチモンジハムシ (2)ds
もちろん去年見たものと同じタイプもいた。
                        オキナワイチモンジds

さらに青が強い個体がいた。 いい位置にいるじゃないの~~~
オキナワイチモンジハムシds


さっきまでの雨が嘘のように、陽射しまで出てきていた。  そりゃぁ鳴くでしょう、太陽が出てくれば。。。 
鳴く時は、こんな姿勢で鳴いてるっぽい、、、たぶん。。。
もうこの時には、バンナ公園の事は頭から綺麗に消え去っていた。

                        イワサキクサゼミ鳴き姿ds


一眼レフ所持者の94.7%が撮影した事があると答える、桜や梅のひこばえ。
このひこばえに次いで92.1%の人が撮りたい、または撮った事がると答える、とんがった花の上にいる昆虫。
もれなく私も92.1%を形成している一人である。
                  ※もちろん数値はへなちょこ調べ              
                                カメムシds


このカメムシは同定に苦しんだが、別件で他ブログを見ていたら発見した。  同定あるあるだ。  
                                     キシモフリクチブトカメムシ

                        キシモフリクチブトカメムシds


なんか大型のアブの様な物が飛んだ。  ??。  きょろきょろ。  いた!
カメムシだ! キンカメ以外で見たいと思っているカメムシは、この一種だけだ!
撮影しようとしたら、ブ~~~ン。  飛んで逃げる、、、ショック。。。
でもデカイからすぐに見つかるナイスなキャラだ。  いや~、地味にうれしかったなぁ、、、コイツは。。。 アシビロヘリカメムシくん。

アシビロヘリカメムシds


なんかちっちゃいイトトンボが飛んでいる。 アオモン?アジア?  ちょっと翅が短いな。。。
どうやら初見イトトンボのヒメイトトンボと言うものらしい。
胸の黒い部分を縁取るように走る、パープルの淡いラインが妙にセクシーだ。

            ヒメイトトンボ♀ds
おっ、モートン? いや、これもヒメイトトンボ、♂のようだ。  とても小さくイトトンボの華奢な感じがよく出ている。
                        ヒメイトトンボ♂ds


最後はへなちょこブログらしくヨコバイ〆だ。
でもえらく複雑な模様でカッコイイ!  もっとイッパイ撮っておけばよかった。。。
  
            ヨコバイsps
この最後の一枚が16:09  雨が上がった後の僅か一時間弱、石垣恐るべしである。。。
この短時間でどうにか形になった3日目、さてさて4日目は???

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/01 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

微妙なタイミングですみませんでした。。。
最後のヨコバイ、すごいかっこいいですね。
顔の真ん中にトラの顔がありませんか?
ヒメイトトンボもかわいくて見てみたいです~。
おしゃれなカメムシはなんという名前ですか?
[ 2017/05/02 15:56 ] [ 編集 ]

noriさん

noriさんのブログを見ると、何かにたとえている事が多いので
私もヨコバイの模様を一応考えたのですが、浮かびませんでした。
トラとは、、、素晴らしい、誠に言いえて妙ですね!
おしゃれカメ、名前入れ忘れでした! サンクスです!

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/02 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/725-62333e3d