人気ブログランキングへ

“あらためて キクスイ”

今年の感じはどうなのだろうと
下見を兼ねて、今年初の富士の林道周辺。
地元緑地では、春本番を終え、初夏になろうかと
昆虫達も大変活発だ。      で、林道周りはと言うと
多少寒さはあるだろうが、当然開幕しているものだと思ったが
この日は、そこそこの天気に反して、ノーシャッターとなってしまった。

仕方なく、道志道で拾い撮りをしながらの帰路となった。
、、、にしてもいない。
とりあえず最初におさめたのがナナフシの仲間だった。 しかも幼虫かな? 故の未同定。。。


                        エダナナフシ?d

あまりの昆虫いなさに、ハエ?アブ?のホバを撮って楽しんでいた。
気のせいか、二枚ともカメラ目線なのが、ちょっと笑えた。

ハエ?アブ? (2)  ハエ?アブ? (1)


やっと見つかったカミキリは葉っぱの上にいた、ヨツボシチビヒラタカミキリ。
            ヨツボシチビヒラタカミキリbs


同定キラーのカミキリはセスジヒメハナカミキリ♀あたりかな?
                        ハナカミキリds


結局、道志道でも拾えず、地元域に帰ってきたところで、ある意味“今日一”のキベリトゲハムシ。
            キベリトゲハムシd (1)s
対馬産でツシマヘリビロトゲハムシって言うのがいて、場所的に縁がないとは思うけど、見てみたいんだよね。
                        キベリトゲハムシd (3)s

これはこれで、けっこう好きかな~。。。
キベリトゲハムシ



ミドリシジミが毎年見る事が出来る、地元公園によってみた。
もちろんミドリには早いので、何か目ぼしいものはいないかと、行ってみると、、、ミドリじゃなくてルリがいた。

            ルリタテハ (2)s

昆虫は何でもそうなんだけど、寄れない時はホント寄れないけど
寄れる時は、ガシガシに寄れちゃうよね~、トンボとかチョウなんかは、その最たるものかな。。。
     目がヴィトンのダミエっぽい。。。
ルリタテハ (1)s
寄れるから、色んな写真を撮ってみる。  これまた楽し。。。
            ルリタテハs


最後は、、、“あらためて キクスイ”  何か、日本酒のコピーみたいになってしまったが
       なぜ、あらためてキクスイなのか、、、実はこのキクスイも鶴川産。  そう、自宅の庭にいた個体。
       自宅の庭では初カミキリだ!  う~ん楽すぃーーー 

キクスイカミキリds


ではでは。。。。。。や
スポンサーサイト
[ 2017/05/08 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


なんと贅沢、自宅でキクスイだと。
探し回っていてもなかなか出会わないのに!

富士、道志はまだですか。


[ 2017/05/09 10:01 ] [ 編集 ]

秀さん

恐縮でございます!
いる所には、いると言うか、、、
不思議なものです。。。
道志はムシの出はありましたが
富士はまだですね。今月末ではないでしょうか?

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/10 17:01 ] [ 編集 ]

秀さんではないけど、自宅でキクスイはズルイ!
何で我が家の付近では見つからないのかなぁ。
[ 2017/05/10 22:20 ] [ 編集 ]

Mさん

見つけた時は、初見種を見つけた時とは違う感動と言うか、驚きみたいなものを感じました。
その日は、ノミバッタも見つけ我が家ながら庭のポテンシャルに驚かされました。
Mさんの自宅も夜間懐中電灯で壁を照らせば、カミキリとかいそうな気がしますけどね。
でも、、、不審者扱いに要注意!  ですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/11 08:15 ] [ 編集 ]

キクスイ
いつも単発の出逢いでしたが
今年は虫友情報で
キクスイ祭り見れました(*^^*)
[ 2017/05/12 00:00 ] [ 編集 ]

しげしげさん

キクスイって何気にいいカミキリですよね。
あっ、それより沖縄梅雨入りしそうですね。
今回は西表島も考えていたのですが
♪雨の西麻布~、、、ではなく雨の西表島になりそうです。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/05/12 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/730-64578cb4