fc2ブログ

人気ブログランキングへ

『ふっふっふっ』

今日は八王子の陣馬街道付近を攻めてみた。
町田市のオイラが言うのも何だが、同じ東京都とは思えないほど、ほ~~~んわかとした雰囲気の地域だ。
今回もいろいろ撮れたんだけど、前回、前々回とゾウムシ・カミキリばっかりだったから
今回はゾウムシ・カミキリ抜き、そしてチョウ・トンボも抜きでいこうかなと、、、さて、じゃあ残りは何?
ハムシ?   ブッブー!  答えはタマムシ。

意識はしてなかったんだけど、今回見つかったのは、たまたまタマムシが多かった。    えっ? もちろんオヤジギャグです。。。
6種確認の5種アップな感じで。。。 まずはど定番中のど定番。 クズノチビタマムシ。

                        クズノチビタマムシs


ハムシなんかもいたもので、、、カタビロトゲハムシ。
            カタビロトゲハムシ3s

見つけた時は、キベリトゲハムシだと思って、脳内インセクトグラフィーは真っ青だったっけど
カタビロとわかり、オレンジ色に変化していった。  イッシキトゲとか、クロルリトゲだとかなり赤くなってるんだけどな。。。

カタビロトゲハムシs

でも撮ってるうちに、カタビロでも真っ赤になってきた。。。   そんなアホなオイラを『ふっふっふっ』って笑ってるみたいだ。
            カタビロトゲハムシ2s


ちょっと変わったハエがいたので撮ってみたけど、何だろう?
胸の脇から出ているアメリカンクラッカーみたいなやつって、ハエのだけなの?  これがアップし終わったら調べてみよ。。。

ハラボソムシヒキでした!!  ってか、自分で調べる前にジャワカ零さんに教えてもらっちゃいました。 いつもありがとうございます。
                        ハエ?s


お、お、おーーーっ、いいのがいたジャン!!
            クロホシタマムシ2s

おととしマスダクロホシタマムシが見たくて探していたら
このクロホシタマムシが先に見つかって、おしかったなぁなんて思っていたけど
よくよく見ると、こっちのタダクロの方がミドリが綺麗なんじゃないかなと思うのはオイラだけ?  個体差もあるか。。。

クロホシタマムシ3s

オイラが若い頃はよくサザンなんかを聞いていて、たしか最初の頃は※ドーナツ盤だったような気がするんだよね。。。
それでそのドーナツ盤のB面にもいい曲が入っていたりすると、“両A面”何て言い方をしたけど、、、
クロホシタマムシは昆虫界の両A面って事で、よろしいですか?    ※お手数ですが自分でググって下さい。

            クロホシタマムシs

なかなかの美男子(美女?)だ。  でもお世辞にも肌は綺麗と言えないかな、、、いや、肌が綺麗なのか。。。
                        クロホシタマムシ5s


伐採木のそばのひこばえにはホソアシナガタマムシが珍しく葉っぱの上で。  ニセホソアシナガ?
                        クロタマs


数はそこそこいるんだけど、見つかるとちょっとうれしい、ヒシモンナガタマムシ。
            ヒシモンナガタマムシs
う~ん、アップはちょっと暗かったかな?  さーせーん!
                               ヒシモンナガタマムシ2s

やっぱりタマムシと言えばこれが欲しいよな。  せーのパッカ~~~~ン
            ひしぱっかん



そうだそうだ、コイツもいたんだったな。。。  ムツボシタマムシ。
ムツボシタマムシ (1)s

今回はパッカンは撮れなかったんだけど、たぶんパッカン美はタマムシ界No.1じゃないかな。。。  色は淡いメタリックエメラルド!?
ムツボシタマムシ (4)s  ムツボシタマムシs

これもまた撮れなかったんだけど、光の角度や撮る角度でエリトラのくぼみの部分が
メタリックグリーンい写るんだけど、これがまた、、、百聞は一見に如かず、次回ガンバリまーす!

ムツボシタマムシ (3)s



最後は、、、近くのコンビニいたツバメのヒナ。  入り口に取り付けられている防犯サイレンの脇に営巣したようだ。
        コンビニ強盗もこのヒナたちを見て犯行を考え直してくれると言いもんなんだが。。。

            ヒナSS


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/06/03 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あっちこっち相変わらず精力的に活動していますね!!

>ちょっと変わったハエがいたので撮ってみたけど、何だろう?

ハラボソムシヒキでいいんじゃないですか。
[ 2017/06/04 23:45 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

あっちこっち行ってはいるのですが、精力的と言うか
惰性で行っているような、、、最近ちょっとモチベーションが上がりません。。。
ハラボソムシヒキありがとうございます。 本文も訂正させて頂きました。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/06/06 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/746-51ed63ec