FC2ブログ

人気ブログランキングへ

覆面レスラーの様な

前回の続きで、、、
            富士山s
初めてきた場所で富士山が見える、、、オイラは間違いなくシャッターを切る。
日本にはいくつの山があるかわからないが、その中で富士山は昆虫的に言うと既知種という事になるのだと思うが
それなのについつい撮ってしまう。  
富士山と昆虫を一緒に考えるのはおかしいが、昆虫の既知種についてももう少し新鮮な気持ちで撮るべきであろう。。。

そう考えていながらも、ついつい初見に走るオイラがここにいて、、、
その結果、往復300キロの遠征にもかかわらず初見種がこのアサマイチモンジのみと言う惨敗を喫する事もある。。。  Oh my gosh!!

                        アサマイチモンジs


しかし既知種がすべてNGという訳ではなく、年一は見たい!とか、再会を願っていたり、撮り直しをしたかったりで
人それぞれあるとは思うが、オイラにとってこのトンボは、いつでも会いたいトンボだ。

ホソミオツネントンボdsss

既知種と言っても過去に一度しか見た事がなく、この時は個体も綺麗で、初見種並みにあがっていた。
                                   ホソミオツネンs
実はこれ、前回の一枚目の写真の土場で撮ったもので
カミキリは見つからず、土場でホソミオツネントンボを撮っていたと言う、微妙な写真でもある。。。

            ホソミオツネン2s


ヒゲナガコメツキ、ヒゲが立派でオイラは好きな部類だ。
しかしコメツキと言う種類はあまり人気が無いようで、、、たしかに色もイマイチ、かたちもイマイチだからなぁ。。。

                        ヒゲナガコメツキ2s

そんなコメツキ、このヒゲナガのようなタイプは、あえて体色は黒く落とし、バックは木々や空のミドリやブルーで丸ボケを配し
ただ、止まっている花などは極力色を出すような露出で撮影し、
出来たら被写体は、バックの花の白ボケの中におさめると見映えがいい。

ヒゲコメツキ
ウソです! 上の講釈は全て後付けで、たまたま綺麗な写真が採れました(自白)


10日前ならマツシタも喜べたんだろうけど、一週間前に撮っちゃったんだよなぁ、、、
            マツシタトラカミキリ (2)s


で、そのほかのカミキリと言えば、、、シロオビチビヒラタカミキリかな。。。
                        シロオビチビヒラタカミキリs


オオコクヌストs  カミキリ代わりにオオコクヌストを撮っていた。


先日クロシギゾウムシを見たので、今度はイヌビワシギゾウムシでも見たいなぁと思い歩いていたら、、、
            イヌビワシギゾウムシs
もちろんそんな話がある訳もなく、、、シギゾウ嘘つきシリーズはこれで終了します。。。

最近くらべる君を紛失してしまい、実測パターンになって来ている。。。
ゾウムシの口吻は大きさに含めないらしいから3.6㎜と言ったところか。。。

大きさ的にはイヌビワビンゴ!          のはず。    イヌビワシギゾウムシ2s



最後は、、、まるで覆面レスラーの様なクモを発見した!  いや、覆面レスラーの様ではなく、覆面の様なクモだ。
        考えてみれば、覆面レスラーのようなクモがいたら、ちょっとコワい。。。
        見ようによっては、ハロウィーンのジャック・オー・ランタンに見えなくもない。。。  
        まぁとりあえず、これはクモだ!という事だ。。。

                        覆面レスラーs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/06/18 16:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

タマボケコメツキ良いですね
目指したい路線です(*^^*)
[ 2017/06/18 20:00 ] [ 編集 ]

しげしげさん

ありがとうございます。
偶然の産物に自信喜んでいます。
意図的に撮れるようになるといいんですけどね~。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/06/19 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/758-324f0741