FC2ブログ

人気ブログランキングへ

舌の根も乾かぬうちに!

日曜日の午前、無事5倍のポイントをゲットし買い物を終え自由の身となったオイラは
さて、これからどうするか、、、遠出も何だしなぁ。。。 と、近場緑地に繰り出すことにした


最近オイラが思っている事なんだけど
初見じゃない昆虫に出会った時、『なんだ、オマエか。。。』ではなく
少しでも綺麗に撮ってあげたり、カッコよく撮ってあげる事ってけっこう大事なあと感じている。
それによって昆虫に出会う楽しみだけではなく、撮影スキルの上達にもつながるし、、、

ハムシだ! キベリクビボソハムシ。  もちろん初見ではなく過去に撮影している。
でも不思議だ。。。昆虫と向き合うと、なぜか普通に撮ってしまう自分がいる。。。

            キベリクビボソハムシs


あ、またハムシだ。  キバラクビボソハムシ。  もちろん既知種だ。  撮る。。。
ほんとオイラはなんなんだろう。。。  とりあえず撮ってしまう。 ちょっとこのクセは治さなければだなぁ。。。

                        キバラルリクビボソハムシs


今年は花や昆虫が遅れていると言われているけど、なんのそのとトウキョウヒメハンミョウがお出ましになっていた。
            トウキョウヒメs


クワガタ。 カブトムシと並ぶ男のロマンと呼べる昆虫だ。
だけどこれはあの大きなあごをもつオスではなくメスだ。 コクワガタのメスか、、、名前もちょっとチープな感じ。。。
オイラのコトハツのロマンはかなりコンパクトになってしまった。

                        コクワガタ♀?s


この前キボシカミキリを撮影し、クリスマスか来年の最初のカミキリとして再会しよう! なんて言っておきながら
あれからまだ10日しか経っていないと言うのに、、、
全くキーボードの指紋も取れぬうちに!  と、言った感じでしょうか。。。
  
キボシカミキリs


かなーり、後手後手な感じだけども今さらのエゴツルクビオトシブミ。
やっぱりオスはカッコイイよなー。

            エゴツルクビオトシブミ♂s
メスはメスで、なんかお上品!
                        エゴツルクビオトシブミ♀s


粗朶にはカオジロヒゲナガゾウムシ。  ヒゲナガゾウは顔の部分が黒いとちょっとイカツイけど、白いとそれなりに威圧感もないなぁ。
白いって言っても鈴木その子には負けるけどね。。。  

カオジロヒゲナガゾウムシs

それにしても何がそんなに気持ちがいいんだろう?
                        カオジロヒゲナガゾウムシ2s



最後は、、、二つのハート。  ハート型の大きな葉っぱ。  もう一つは、、、ハートは自分で探しましょう。。。
                        ♥×2s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/06/19 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まいどです。
毎度のことながら、ハムシの写真とか綺麗に撮られていて素晴らしいですね!
私は最近忍耐不足で、なかなかキチンと撮れずに難儀しています(汗
さてさてコクワガタですが、あれ小歯のオスですよ~
ちなみに内歯(ギザ)が無い、もっと小さい歯のオスもいま~す(笑
[ 2017/06/20 11:34 ] [ 編集 ]

ぱてさん

どもです。
えっ?オスなんですか!
クワガタはホントにうといもので
ぱてさんの“あれ小歯のオスですよ~”のコメントに対し
小歯クワガタと言う種類がいるのかとググってしまいました。。。
おはずかし。。。
でもメス→オスに格上げになったので、男のロマンも格上げ名になりました。
クワガタ系は是非またご教示ください。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/06/20 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/759-88d4e382