FC2ブログ

人気ブログランキングへ

コシアキトンボって“とまらない”

今日は珍しくトンボーーー!!

トンボはけっこう好きなんだけど今の時期どうしても甲虫に走りがちで、、、
トンボの中でも好きなのがこのイトトンボ系。
とにかく繊細さが何とも言えない!
このアオモンイトトンボも普通種と言えど色彩クウォリティはハイレベルだ。


            アオモン♀s
これはオイラだけ感じている事かもだけど、このアオモンの交尾態は写してくれと言わんばかりの
いつも撮りやすい場所にいてくれるような気がする。

アオモンss  アオモン交尾態s

やはりオスはミドリよりアオタイプが好みかな。。。       アオモンイトトンボs      黒×ミドリはもっとカッコイイのいるって。。。


コシアキトンボって“とまらない”ってイメージが強いんだけど
この池のコシアキトンボはよくとまってるんだよな~、、、 デオキリシボ核酸??

                        コシアキトンボ♂s
まだ出会わぬ初見種の為に飛翔練習はマストだ。  バックがイマイチだ。。。
            コシアキトンボ♂2s
メスはバックの綺麗な所で撮影できた。
                        コシアキトンボ♀1s
飛翔を撮っていると、石垣のオキナワチョウトンボを思いだすなぁ。。。
あの時は大汗流して、時間を気にしながら必死で撮ってたなぁ、、、でもオモロかったなぁ。。。

            コシアキトンボ♀sd


この池に来た一番の目的はコレ!!  ベニイトトンボ。
ベニイトトンボass
既知種と言えど、年に一、二回しか会わないから、やっぱ新鮮!
ベニイトトンボ3s
イトトンボはどっから撮ってもやっぱイイネ~~~。
ベニイトトンボ2ass


ショウジョウトンボは無理やりタマボケ作ったら何だが汚げ、、、残念。。。
                        ショウジョウトンボs


一時間ほどかけ自宅付近に戻ってきた。 だけども、今年まだ会えていないヤツに会いに自宅を通り過ぎ
次なるポイントへと向かった。
到着後、たんねんにポイントをを探虫するが見つからず
ターゲットのトンボより先にお仲間を発見! 軽くご挨拶をしトンボ探虫を伝えると
『じゃ、探してあげるよ!』と1分もしないうちに『いたよ~!』と。。。  さすがだ。
おこぼれを頂戴した。

モートン2s
                               ホントはオスを撮りたかったんだけど、留守のようだった。  でもメスだけでも十分満足だ。
                                         モートンs
みなさんと別れた後、どうにか未熟♂を発見できた。 
モートン未熟s
                                     未熟個体は、やっぱ微妙だなぁ。。。


最後は、、、次回予告! 次回登場するのは、何イトトンボでしょう?  大ヒント!!なんと写真付き!  でも白黒だけどね。。。
        でも、これでわかればトンボ博士!?

            次回予告s

ではでは。。。。。。や
+
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/06/20 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

旅姿さん、こんばんは。

イトトンボ、良いですね。

白黒写真は、テナガエビ?じゃなくて、ヒ〇マのメスでしょうか?
会いたいですが、会ったことがありません。
[ 2017/06/20 21:23 ] [ 編集 ]

まいさん

素晴らしい、ピタリ正解でーす。 さすがまいさん!
ピタリ賞として撮影場所を! と申し上げたいところですが
情報提供者様からNGが出ているのでお教えできなく大変申し訳ございません。
先日横浜のトンボ池でベニイトは撮れたのですがキイトトンボは撮れなかったので
近々、まいさん御用達の小田貫湿原に遠征しようと思っています。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/06/21 00:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
沢山トンボを撮られていますね~
イトトンボの類いは良いのですが、ヤンマとか止まらないのがいるので、時間ばかり掛かり遠ざかっています。
図鑑も買っているのに(笑)
[ 2017/06/21 08:20 ] [ 編集 ]

umajinさん

そうなんですよ!ヤンマ、サナエとかは、せっかく見つけても
とまってくれないので撮影出来ないんですよね。
だから、飛翔力の弱いイトトンボが好きなんですよね。(なんか弱い者いじめ?みたいですが。。。)

最近は誰もいない林道にi podとスピーカーを持っていき
音楽を聴きながら探虫するのがマイブームになっています。

ではでは。。。。。。や

[ 2017/06/21 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/760-e4776eed