FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ママチャリ軍団

今日は、手すり観察を促すここ最近の寒さに素直に従い、久しぶりに東高根林間公園へ。
ターゲットはもちろん、、、色々だ!  まあ、シギゾウが見れればいいかなって感じかな。
バイクに20分ほど乗ると現地に到着し、平日は“無料”と書かれた駐車場にバイクを止め、いざ探虫。

ウェルカムインセクツは、手すりポイントに行く途中、広場前のアジサイにいた。
ビロードハマキだ。  模様もさることながら、カタチが蛾ではなく、他の科の昆虫に見える。

            ビロードハマキ (2)ds


数カット撮影し、最後の一枚でもと思ったところに、カメラを持った老夫婦がそ~っと覗きこみ『なんですか?』と訊ねてきた。
『ビロードハマキです。蛾の一種ですね。』と説明し、どうぞと撮影を促しその場を去った。
すると夫婦で『ビロードハマキだって、ビロードハマキかぁ~、ビロードハマキね~』
ビロードハマキと連呼されるたびに自信が無くなり、戻って『かもです。』と、言おうと思ったがそれも何だし
ただ足早にその場を去り、帰宅後の確認でホッとしたオイラだった。  
ビロードハマキぐらい覚えてろよって感じだけど、オイラも実は2回目なんだよね、ビロード君は。。。

               ビロードハマキ (3)ds                     ビロードハマキ (4)ds
                          腹側も。                                              風になびく触角。

手すりポイントに着くとすぐにゾウムシが見つかった、しかもシギゾウだ。
葉っぱに移して撮影をと試みるが擬死状態。

                        ジュウジチビシギゾウムシs
このあとコロンと起したら、あっという間に飛んで行ってしまった。  ジュウジだったのか、レロフだったのか???

手すりの端っこにゴミみたいなものが、、、でも昆虫感がアリアリだ。
お~昆虫! しかもゾウムシ。  これはすぐに名前が出た。  タカオマルクチカクシゾウムシだ。
悪戦苦闘するも面白い写真は撮れず、断念。  クチカクシは難しいよね。。。

タカオマルクチカクシゾウムシ (1)ds  タカオマルクチカクシゾウムシ (2)ds


手すりの定番カサハラハムシは、ネジにかぶり付いているみたいで、なんか好きな写真になった。
            カサハラハムシ (2)ds


下草にはクビキリギス。  コイツの赤バージョンが見てみたいんだよなぁ~。
                        クビキリギスds


手すり前方に、、、おっおっおー!  真打登場。   コナラシギゾウムシが現れた。 今回最大のターゲットだ!
            クヌギシギゾウムシds


葉っぱに移すが、よく動く。ただそれがいいポーズになってくれる事があるので、ひたすら頑張るオイラ。
                        クヌギシギゾウムシ (5)ds


まあまあお決まりのポーズだが、気にいった写真が撮れた。
            クヌギシギゾウムシ (3)ds


やっぱりシギゾウを撮影していると楽しくなってくるよな
クヌギシギゾウムシ (4)ds


シギゾウは、そろそろ終わりにしてくれよと、いつものようにパッカ~~~ンと消えていった。 掟通りの三本脚離陸で。。。
                        クヌギシギゾウムシ (1)ds


次なる登場は、ミドリグンバイウンカ。 オイラの好きな類だ。 
個体差(羽化直?)でミドリの鮮やかさが、かなり違うけど
これは綺麗なミドリをしていたな。

ミドリグンバイウンカds


これまた定番中の定番。ヒゲナガサシガメ幼虫がのっそりのっそりと歩いていた。
                        ヒゲナガサシガメ (1)ds


俯瞰で撮っても甲虫にはない起伏で、絵になってくれる。
                                   ヒゲナガサシガメ (3)ds


急に止まったかと思えば、前脚を上げポージング!  何をしたかったんだろう?
ヒゲナガサシガメ (4)ds


ちょっと綺麗っぽいコバチがいたので撮ってみる。 口元が白くてなんかいい。 以前も撮った事があるような。。。
                        タカネクチジロコバチds


これまたコバチ。  ここに来ると会える確率が高いワインレッド系の綺麗な種類だ。
これまたよく動き、10分くらいの時間を要してしまった。 でも納得のいく10分だったかな。

タカネコバチds


これを撮ってみたかったんだよね~。 カマキリのこういうの!コンデジ持って来て正解だった。
1分もしないで撮れた。 帰宅後画像を見てみたら、、、ピンボケ。。。  納得のいかない1分だったかな。 
コンデジは意外に難しいのだ。。。

                        ハラビロカマキリds




最後は、、、駐輪場にとまっていた圧巻のママチャリ軍団。 ものすごいエネルギーを感じるのはオイラだけであろうか。。。
            ママチャリ軍団dss
基本的な色は黒。  なんでだろう?  ママさんもオシャレをしたかろうに。。。   オシャレから機能への転換期なのか?


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/10/18 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

東高根は手すりが長いからだけではなくて色々いるね!
なんでだろう。

ゾウムシの離陸はやはり3本足ですか?
最近、オトシブミのハンドブックの離陸写真は、やはり3本足だったのを発見してしまった。

[ 2017/10/21 21:55 ] [ 編集 ]

秀さん

そうですね。東高根は横綱級ですね。
狭山丘陵もスゴイですが、質と言うか密度と言うか
東高根に軍配ですかね。。。
東高根に色々いるという点もそうですが
なぜ昆虫達は手すりに集まるのか、、、
ゾウムシの三本脚離陸とともに“昆虫の不思議”ですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2017/10/22 03:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/806-618a404d