fc2ブログ

人気ブログランキングへ

近場をアタック

なかなか探虫に出かけられない日が続いていたが
とりあえず時間が出来たので、、、と言っても遠出をする気も起らず近場をアタックする事にした。
しかも近場中の近場“ヨコバイ天国”、自宅から1分のオニ近ポイントだ。

まずは階段手すりをチェック! コバチがいたのでおさえておく。。。
そして小さなジャングルの様なヤツデポイントへ足を踏み入れる。
最初に見つかったのはヨコバイではなく、翅端がおしゃれな小さな蛾だ。一応同定を試みたがジーユーしてしまった。


                        IMG_2929d.jpg


過去数回は、ヨコバイが思ったほど見る事が出来なかったが、今日はちょこちょこと見つかった。
まずは茶色い背中のハチジョウヒメヨコバイ。

                                            ハチジョウヒメヨコバイd

これはたぶんハンノヒメヨコバイだと思うんだけど、う~ん微妙、、、って感じ。。。
ハンノヒメヨコバイd


コバチも見つかった。左が最初に手すりで見つかった、タマカタカイガラトビコバチ。  右はニッポンオナガコバチかな。
タマカタカイガラトビコバチd  ニッポンオナガコバチd


若齢のヒゲナガサシガメ幼虫はまるで蜘蛛の様だ。 これも擬態なんだろうなぁ。。。
            ヒゲナガサシガメd


ヤツデをめくると、すぐに目についたオレンジ色はカンキツヒメヨコバイだ。  色がある分、ちょっとラッキー感がある。
                        カンキツds


ラッキー感のあらわれか、思わず1000pix.にしてしまった。。。
カンキツヒメs


ヤツデをめくった瞬間、思わず口にしてしまった『おっ、甲虫!』
                        キイロテントウs


キイロテントウと言えど、このド真冬に甲虫に出会えると嬉しいものだ。
            キイロテントウ1



最後は、、、やっと咲き出した、家の生け垣の梅。 早く桜の時期が来ないかなぁ~。。。
            庭梅s


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/02/09 02:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの更新、待ってました。秀さんともどうしたのかなと心配?していました。
お忙しそうですね。そろそろカミキリの季節。ヘリグロチビコブを見た人がいます。
[ 2018/02/10 11:01 ] [ 編集 ]

Mさん

お久しぶりです。
せっかく来て頂いていたのに、毎回同じタイトルを見て頂くことになりすみませんでした。
そうですね、ヘリグロチビコブあたりで今年のカミキリを好スタートとしたいのですが、、、
今年も好ポイントでご一緒したいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2018/02/11 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/819-f798a025