FC2ブログ

人気ブログランキングへ

大の字で昼寝中

結局、プチ遠征は林道の冬季閉鎖の為、敢え無く終了。
仕方なくR20で美女谷を目指し
先日まだ発生していなかった、ルイスアシナガオトシブミを撮ろうとポイントに直行。
やはり美女谷は裏切らない。 時季さえ合えばちゃんといてくれる。

ルイスアシナガオトシブミd


別個体をへなちょこマクロで。
            ルイスペアs

Mrs.ルイス働き者のようで、せっせと揺籃制作に取り掛かっていた。
                        ルイス♀s


で、Mr.ルイスはと言うと、、、大の字で昼寝中だった。。。    うそうそ、ポロリの後に擬死状態になっちゃった。
                              ルイス♂s


久しぶりの出会いはシロオビナカボソタマムシ。
                        シロオビナカボソs

確か初めて見たのも美女谷、ここだったよなぁ。。。  シロオビナカボソで、かなり盛り上がっていた、あの時の感動が懐かしい。
たしかあの時は、最初の美女谷詣での時だったかな。
昆虫で自分の過去を語るようになってしまった。。。

            シロオビナカボソタマムシs


美女谷=ゾウムシ系と考えていたが、実は他の種もけっこう豊富だ。
久しぶりに撮ったムネアカキバネサルハムシ。

                        ムネアカキバネサルハムシs

オイラの中ではいかにもハムシ体型。クロウリやらブタクサやら・・・  アカタデハムシ。 
と、思わずカミキリと間違えたクワハムシ。

アカタデハムシs  クワハムシ


マッド感がコヤツやヤツボシとちょっと違うぜと言った、赤の綺麗なトホシハムシ。
                        トホシハムシs


イタドリの葉っぱにゴミが、、、よく見りゃトゲハラヒラセクモゾウムシ。
でも絵合わせだけならトゲハラじゃなくて、ヒラセっぽいけど
ヒラセは本州にいないって言うからなぁ、、、う~~ん解せん。。。

            トゲハラヒラセクモゾウムシs



最後は、、、石畳の上に見慣れた花。  いや、見慣れたやつとは、ちょっと違うな。
        どうやらオドリコソウのようだ。  初めて見たかも。。。
        この花があって、ヒメオドリコソウ。  わかるような気がする。

            オドリコソウs
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/04/28 02:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/833-3c43dbbc