FC2ブログ

人気ブログランキングへ

あっ!ポ・ロ・リ。。。

少しさかのぼって9日水曜日、オイラの3連休最終日。
日頃の行いなのか、ただついていないのか、、、この日も昼過ぎまで雨がぱらついていた。
かと言って、どこにも行かないとストレスが爆発しそうだし、、、
3時過ぎ少し晴れ間が見えてきたので、1、2時間遊べればいいかなと
森のきのこさんに教えて頂いていた、材が増えたと言う谷戸に遊びに行ってきた。

この日もかなり冷え込んでいて、コトハツのカワトンボなんかもバッチリ寄らせてくれた。

                        カワトンボ2s


100㎜マクロでも撮ったんだけど、普通の画にしかならなく、、、ここはへなちょこマクロっきゃないっしょ! って事で。。。
てか最近アップが大杉?(2ch風)

カワトンボs


材が増えたと言う炭焼き小屋に来たもののこれだけ寒くて材が濡れていたりすると
カミキリやゾウムシなんかはいるわけもなく、、、いてくれたのはキイロケブカミバエ

                        ミバエs


アザミにいてくれたから綺麗でいいかなと思ってパチリンコ。
ミスジミバエs


初見こそ見つからないものの やはりこの時期はほとんどがコトハツだから
キレイ系の昆虫なら普通種でも何だか撮っていて楽しくなってくる。
もちろんコトハツのヤツボシツツハムシ。

                        ヤツボシツツハムシs


もっと自然度の高い所にしかいないと思っていたマエジロオオヨコバイなんかもいた。
ってか、ここもじゅうぶん自然度的には高いのかな。。。

                                  マエジロオオヨコバイs


葉っぱの上に黒っぽい小さな点。 すぐにチビタマと予想がつく。ヤノナミガタチビ?クズノチビ?
何となくどっちでもない雰囲気。。。とりあえず撮って画像確認。  ありゃ?これ初見かな??  ラッキ
帰宅後調べてみると、ダンダラチビテントウらしい。  初見だとは思ったが一応確認の為、自分のブログで検索してみる。
すると、、、ヒット。。。 えっ?      撮ってたんだぁ~と記事を見てみると、ダンダラチビテントウではないものを
誤同定していたようだ。  同定不得手も時には得した気分になれるものだ。

ダンダラチビs  ダンダラs


もうすぐそこは道路、そんな所で見つかったのが嬉しいカミキリ、シラホシカミキリだ。
                        シラホシカミキリs

警戒心が強い部類に入るシラホシカミキリも寒さのせいでおとなしい。
悪く言えばやりたい放題、よく言えばフレンドリーに撮らせてくれた。

            シラホシs

〆は久しぶりのパッカ~ン、シラホシパッカ~ンで。。。
                        シラホシパッカンs



最後は、、、炭焼き小屋からの帰り道、キウイの樹があり、キウイヒメヨコバイなんかはいないかなと
葉裏をチェックしていたら、、、ヨコバイではなく甲虫の影が。。。 とりあえず撮ってモニターで拡大してみる。

                        エゴシギs


お~、なぜかキウイにエゴシギゾウムシ! もちろん好きなゾウムシのコトハツにテンションが上がる。
ここはへなちょこマクロで撮ってみたく、、、
枝を手前に引っ張って、、、よっと、、、よし、、、       あっ!ポ・ロ・リ。。。  コトハツが。。。
ポロリの時に100%思う事がある。  なんでこんなに軽率に行ってしまったんだろう。。。 と。   (これは↓、上の写真↑の拡大)

            エゴシギゾウs
でも軽率にいったところで悪くてポロリ。  軽率が解雇につながる人もいるしな。。。
ってか、あの人の解雇はちょっと厳し過ぎじゃないのかな?  これって男のエゴ?
(エゴシギゾウムシと男のエゴは全く関連ございません。)



ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/05/12 03:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

すっごいです(・□・;)!

旅姿さん、はじめまして。
いつも秀さんのブログでチラチラっとお名前見かけてました。
今の今まで、、、!! なんと、ぱっと見で「旅婆」とお名前見間違えていました!!
旅の好きなお婆さんと思っていたんです、ずっと。
秀さんの読者の中でそのような人がいないので、謎の旅婆だったのです!
秀さんが記事中に知り合いと言ったURLでここに来れて、「あっ!」と謎が解けて、
しかも名前見間違ってた事も!

すいません、前置き長くて、、
素晴らしいブログで驚きました! 
旅婆のイメージとは真逆な躍動する世界で。うわ~~って感じです。
綺麗でド迫力で、ユニークです。
軽快な旅姿さんの話術も、相まって楽しいです。
シラホシパッカ~ン良いですね~
今後も楽しみにしています(^O^)
[ 2018/05/13 15:45 ] [ 編集 ]

みぃぷぅさん

はじめまして、みぃぷぅさん。
コメントありがとうございます。
秀さんはカメラ、写真関係に大変明るく
以前からお世話になっています。
そんな秀さんのところから来て頂けるなんて
大変光栄です。
旅婆のくだり、けっこう笑えますね。

秀さんのブログとは、ある意味真逆の
おちゃらけブログですが、これからもよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2018/05/15 04:10 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます

旅姿さん、返信して頂きありがとうございます。
事実ですが「旅婆」のくだり初対面なのにまずかったなぁと反省していましたが、
笑って許してもらえてホッとしました。
婆と姿ってつぶれたような小さな字ではホントソックリです。ヾ(´ε`;)ゝ…   m(__)m

私、ここへ来たときからSFXの様なシロスジカミキリのどアップと
「いきなり、バスン!」のキャッチコピーが頭の中ずっと回ってて、、(笑)
やられた~~って感じです。
カミキリムシ大好きです(*^^*)
[ 2018/05/15 23:40 ] [ 編集 ]

みぃぷぅさん

漢字って似ているものが多いですよね。
中学の頃は完璧ではなく、完壁だと思っていました。
丈夫そうな壁で良さそうですが。。。

カミキリはこれからもアップしていきますのでよろしくお願いします。
みぃぷぅさんのお気に入りのカミキリがアップできればいいのですが。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2018/05/18 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/835-c72cd8a8