FC2ブログ

人気ブログランキングへ

本田ゴ~・・・

前回の続きでへなちょこマクロ編。。。
その前回の本文中のテングアワフキで『へなちょこマクロではテング感を出してたけど、今日は雰囲気を変えて俯瞰で・・・』
なんて言っていたけど、、、やっぱり撮っちゃったテング感。。。


テングアワフキs


そしてもう一枚。 前回のおしりかじられ虫、本当はマルウンカで(訂正済み)ソウウンアワフキはコレ↓
同じ日に撮ったもんで、ごっちゃになっちゃた。。。

            ソウウンアワフキs


そして嬉しい出会いはカミキリ。
以前はたくさんのカミキリを確認できた、第一の土場。
今は材は全くなく、寂しい感じになっているけど
以前を懐かしみながら何かいないかなとフラフラと立ち寄ってみると
タラノキのようなトゲトゲに、、、
                   ネジロカミキリs  あれ?  あれってもしや。。。


いたーーー!  やっと見つけた。  
ネジロカミキリはそんなに珍しい種でもなく、ホストを決まっているから比較的見つけやすい種なんだけど
今までトゲトゲを見るたびチェックをしていてようやく。。。  って、トゲトゲの木って、そうないんだけどね。。。


                                  ネジロカs

撮影していると、ここでは珍しくサイクリングの方が通り、撮影中のオイラに気遣いながらも常套句を言ってきた。
『何を撮っているんですか?』 初見との出会いで高揚しているオイラは、笑顔で『カミキリを!』と答えたが
覗きこんだ先の鳥のフンのようなカミキリを見て、その人は怪訝な顔をし去って行った。。。   そんなもんだろう。。。

            ネジロカミs


今まで出会った事があり二軍選手扱いになってしまった面々。。。  名前はそれぞれポチってちょ!
チャイロヒメハナs  ニンフホソハナs


クロハナカミキリs  シロオビチビカミキリs


                               オオヒメハナカミキリs


                        ヤツボシハナカミキリs


ピドニアは写真同定が難しくて何とも言えないけど、これはムネアカヨコモンヒメカミキリ  だろう、、、  いや、だ!
って事で初見だぜ~。

ムネアカヨコモンヒメカミキリs


おっと、コイツも初見カミキリか~~~、いやこの顔、このエリトラはどう見てもキマワリだ、、、  残念。。。  クロナガキマワリ。
            クロナガキマワリs


今回ハムシは少なかったなぁ、、、これが全部って訳じゃないけど。。。
キアシヒゲナガアオハムシs  トホシハムシs


なんかいい感じのゾウムシがいた。 茶色い地にゴールドの模様。
帰宅後同定も中々たどり着けない、ゾウムシ迷路にハマってしまった。

            ヒゲボソゾウs

マツキボシ? いや違うなぁ。。。 など、色々あたってみていき、ある写真でいやな予感。。。
                        ヒゲボs

その写真がコレ! 腹側に緑色が見える。。。これって同定迷路のゾウムシ代表格ヒゲナガゾウムシ系か!
この緑色を見た時点で同定終了となった。。。

            ヒゲボソゾウ3s


これも自信が無いんだけど、ダルマカレキゾウあたりでいかがっすか?
                        ダルマカレキs

ゾウムシあるある。 木の棒に乗っけて撮影していて、端っこに行くとよくこのような格好をしている。 ただそれだけです。。。 スンマセン
            ダルマカレキゾウs



オイラの好きヒゲナガゾウも発見、、、だがこれまた未同定。
以前同じようなヒゲナガゾウを同定した気がするんだけど、、、

                        メナガヒゲナガゾs

ニセナガアシ、クロホシメナガ、候補はあるんだけど、、、メナガヒゲナガゾウムシsp.という落としどころで。。。
            メナガヒゲナガゾウムシs

本田ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!

昆虫の本質は名前でなく、造形にあり。。。  と、言い訳してみたりする。  って、言い訳にもなっていない。。。
メナガヒゲs


こんな色してるけど、ミドリヒメコメツキっぽい。
いろいろ変異があるらしい。 チョットひっかけ問題を解いた気分だけど、、、はたしていかに。。。

ミドリヒメs  ミドリヒメコメツキ2s


5㎜ほどしかなかったので、未見のオトシブミかなと思ったけど
このタイプだと、ウスアカオトシブミしかいなさそうだ。  残念。。。

            ウスアカオトシブミs


富士山からの帰り道、以前と同じポイントでセミスジニセリンゴカミキリ。
既知種かぁ、、、と思いながらの撮影も、結果初見種+1につながった。

                        セミスジs

先日、南会津で撮ってセミスジと同定していたカミキリは、未見のブロイニングカミキリだったようだ。
            セミスジニs
これはうれしい棚からミルフィーユだった。         洋菓子派なもので。。。


最後は、、、悪魔から天使が生まれてきた。。。    ようだ、まるで。。。
       ハサミムシもこれなら撮ってみたくなる。。。

                        ハサミムシs


ではでは。。。。。。や

POSTSCRIPT     《予告》

最近トンボが撮れてない!って事で次回はトンボ!     の予定。  狙うは3種!  どれが撮れるか。。。
                     予告8   予告9   予告4
左から73・32・58     果たしてこの数字は?  答えは次回!!    では。。や
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/25 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

待ってましたーー!

前回の続き、マクロ編を楽しみに待ってました!
期待を裏切らない素晴らしい写真ばかりでわくわくしながら読み進めていきましたー
すごいとしか言いようがない・・・
ラインナップも私にとっては珍しいものばかりで、、、!
どの写真も肖像画のように美しく切り取られてて、存在感と綺麗さが際立ってますよ。
最初のテングアワフキにまず、やられました~
メナガヒゲナガゾウムシ渋くてカッコいいですね。正面顔にも惚れ惚れ♡
[ 2018/06/25 11:50 ] [ 編集 ]

みぃぷぅさん

お褒め頂きありがとうございます。
まるで賛辞のシャワー、、、一年分褒めて頂いた気分です。
それより、みぃぷぅさんの虫撮りもいいですね。
未同定のゾウムシ2種は私も未撮なので羨ましいです。
6/5のゾウムシ3枚は、ナガカツオあたりで良さそうですよね?
アイノカツオは山地性らしいので、、、
みぃぷぅさんの虫撮りも楽しみにしてますよ~~~!

ではでは。。。。。。や
[ 2018/06/26 01:06 ] [ 編集 ]

ひぇ~~~(;'∀')

私のブログ超超はずかし~~~
見てくれちゃったんですねーー
とても、肩をならべて虫を語れるようなものじゃないので
URL貼り付けられませんでしたが、、(^^;)
コンデジしか使えず、、しかもコンデジもいまいちてきとーな使い方で、、、
ブログも自分で発信するタイプじゃないんですよ、ほんとは。。
みんなの花図鑑と言うサイトで花の名前を聞いた事から、そのサイトの会員になっちゃって、、
1年近くやったところで、そのサイトが大幅にリニューアルしてしまい、マイページも無くなり、
今までのデータを移行するにはgooブログを開設しなくちゃならなくて、、、
ちょうど、ブログ行きがかりに始めて1年になりました。

じゃ、せっかくブログと言う形になったので、花にこだわらなくて済むので開設した一発目から虫を投稿したんですよ。
みんなの花図鑑の仲間の方には呆れられていると思います。

・・・・・
と、今までの経緯を書いたところで、、

ありがとうございます!!!
旅姿さんの仰る通りですね!
6/5のヨモギに居たゾウムシ、私もなんかカツオゾウムシと違うなと思ってたんですが、
ナガカツオゾウムシですね! 画像検索して、ズバリと思いました~
体が細長くて、口吻も長いですよね!
体の色もズバリですね!
うれしいー 1種初見が増えたと言う事ですね(^O^)
やった~♪ 早速名前入れます!
旅姿さんの名前使っちゃって良いですか?
[ 2018/06/27 00:13 ] [ 編集 ]

ゾウムシ

旅姿さん、今日、今さっき、テレビで「新どうぶつ奇想天外!」で
ゾウムシやってたんですよ~
私はお酒飲んで良い気分で見てました。たまたま。
ゴールデンタイムにゾウムシが、、!!
市民権得たような快挙感!
養老孟司さんがゾウムシにハマってるんですね。。
本も出版されてて。
1600種も居ると言ってました。
香川照之が少年の様に張り切ってて可愛かったです。
アラフィフですよ、彼も。
[ 2018/06/27 21:05 ] [ 編集 ]

どうもです
ブロイニングはサワグルミの衰弱木ですね(*^^*)良かったですね
[ 2018/06/27 22:19 ] [ 編集 ]

みぃぷぅさん

きのうは早めに寝て、今日は早くから探虫に出かけていたもので
色々コメント頂いていたみたいですみません。
名前は全然かまわないですが、ナガカツオの同定は定かではないので
その辺をご了承いただければ、、、的な感じです。
何せ、キングオブ誤同定なもので、、、いや、レジェンドかな。。。

テレビでゾウムシをやっていたのですか? 意外ですね。
テレビでは見た事が無いので是非見たかったですね。
もしかしたらyou tubeにアップされているかもなのであたってみます。
秀さんも言っていましたが、図書館などで保育社の『原色日本甲虫図鑑Ⅳ』が見れますので
そこでも奥深いゾウムシの世界を堪能できるかと思います。  是非是非!

ではでは。。。。。。や
[ 2018/06/27 22:59 ] [ 編集 ]

しげしげさん

そうなんですよ。後で気づいたのですがブロイニングのようでした。
もう少しちゃんと撮っていればと、少し後悔してます。。。
富士に行かれたようですが、いかがでしたか?

ではでは。。。。。。や
[ 2018/06/27 23:05 ] [ 編集 ]

いやいや、、、

YouTubeで観るほどのシャクではなかったです。
でも、超有名人がゾウムシ好きと言うのと、ゴールデンタイムにちょこっとでもやったのが、なんか嬉しくて。

さっき、私の記事「追記」入れまして、名前も入れちゃいました!
https://blog.goo.ne.jp/guegue17610/e/97e1370807791bbaad48cac33e8a3cf2

ではでは。。ありがとうございました。
[ 2018/06/28 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/845-237ce38e