FC2ブログ

人気ブログランキングへ

イカしたおじさん

今日は緑地に行く前に、間近に迫った船舶免許更新用の証明写真を撮りに寄った。
よく駅前などで見かけるBOX型のそれだ。
証明写真なんて久しぶりだ。 BOXに入り、説明を読み終え画面にタッチ
《ピカッ!!》 っと光り、写真を撮られた事に『いつもと逆だなぁ。』なんてボンヤリ思った。。。
撮影後、頭の位置・アゴの位置・背景色などの設定を決めて
外で待つこと20~30秒、スルッと一枚のシート写真が出てきた。
出来上がった写真をよく見てみる。。。  『うっ。。。』
撮影後の設定中に何となく感じていたが、、、出来上がった写真を見てそれは決定的な物になった。
それは、、、『ジジイだ、、、顔がオヤジだ。。。』
普段、鏡を見ると言ったら顔を洗った後にハナクソが顔に付いてないかと見るくらいで
自分の顔全体などしっかり見ることはない。  男はそんなものだ。
それにしても目の下のたるみや、疲れ切ったオヤジ顔、、、若いつもりでいたわけではないが、ちょっとショックだった。
そんな傷心を抱えながら緑地に向かった。 
緑地に着くと、そこには小学生低学年くらいの子供達と親御さんの団体がいて
子供達は魚用のアミを持ち何かを捕まえているようだった。
オイラはシマアメンボ撮影に没頭していると、数人の子供たちが寄って来て、こう言った。
『オジさん、何撮ってるの?』 と。  カメラを持った53歳の男性に聞く質問としては全く誤りはないのだが、、、
〈オ・ジ・さ・ん〉今は一番耳にしたくなかった四文字だ。
だがオイラは、キリッと『アメンボだよ!』と応え、シマアメンボのくだりでも話してやろうかと思った時には
子供たちは『ふ~ん』と興味なさげに言い、オジさんと言う四文字をオイラの心の中に置いていったまま走り去って行った。。。
確かにオジさんと呼ばれることは当然だし、、、下手したらお爺さんの領域に足を踏み入れようとしている年齢だし、、、
う~ん、困ったものだ、、、   イカしたおじさんでも目指すかな。。。 と心を切れ変え、撮影を続けた。

手すりにいたのは、コゲチャホソクチゾウムシ。  冬の虫だ。  
まだ10月中旬だと言うのに、、、このカードはまだ使いたくなかった。。。

                        コゲチャホソクチゾウs


手すりには、またしてもゾウムシ。  でもこれは嬉しいシギゾウムシだ!
シギゾウムシ5s


手すりに生えたコケの上、スタジオ・モスに移動してもらっての撮影だ。
シギゾウムシ3s  シギゾウムシ4s

シギゾウは撮っていてテンションが自然と上がってきて、色んな構図で撮りたくなる。
            シギゾウムシ2s

オモシロいと思ったのが、脚の付け根。 頭の付き方と同じようだ。  やはり腹側ショットは色んな発見がある。
                       シギゾウリバースs


そうそう、これがシマアメンボ。 なんとなくカワラハンミョウのテイストだ、、、  今年の夏の地獄を思い出してしまった。。。
シマアメンボ2S


場所を図師の谷戸に変え、何かいるかなと見ていると、セイダカアワダチソウにアサギマダラが!
            アサギマダラ2s

標高を上げれば目にする事は多いが、地元で見ると嬉しくなってくるものだ。
                               アサギマダラs

前回は広角撮影だったので、今回はへなちょこマクロで!
            アサギマダラ3s



最後は、、、トゲアリ。 トゲアリと言えば当然トゲを際立たせたいものだが、意外に触角もイカしているかなと、、、
       俯瞰でパチリンコ!!
 
                        トゲアリs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/10/19 01:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シギゾウムシ

シギゾウムシいいなー
こんばんは、夜更かし中です。
久しぶりの投稿はまた良い写真ですね~
何とも言えない不思議な可愛らしさ。
これは何シギなんでしょうね?
出会いたいゾウムシです!
クリシギとツバキシギしか知らなかったんですが(それを目標にしてましたが)
調べたらシギゾウムシっていっぱいいるんですね種類。
アサギマダラも平地で出会えるなんて羨ましいです。
[ 2018/10/19 02:57 ] [ 編集 ]

みぃぷぅさん

まさかこんな時間にコメントを頂けるなんてありがとうございます。
これは、クヌギシギとかコナラシギじゃないかなと思っているのですが
正直、大差がないので無理やり同定するのもおかしなものだなと思い、あえて“シギゾウ”にしました。
名前はあくまでその生物を識別する記号に過ぎないのではないかな、と言うのが私の考えでもあります。
人間で言えば大事な物は中味、昆虫で言えば見た目、色彩、生態かなと思っています。
同定不得手な者がちょっと言い訳を言ってみました。。。

おやすみなさい。。。。。。や
[ 2018/10/19 03:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/864-1a312c5d