FC2ブログ

人気ブログランキングへ

素晴らしい2019

今の仕事では、毎週水曜日に休みをとっているオイラ。
そして仕事納めはと言うと、、、31日。。。    Maxじゃん!って感じで
しかも休みのはずの26日(水)は出勤。。。   労働基準監督署に駆け込みたくなるが、飲食業ではありがちで、、、
てなわけで、19日が最後の休日となり、今年最後の虫撮りデーとなった。
さあ、ではどこへ行こう??? となると、“困った時の美女谷頼み”となるわけで、、、
行って来ました2018オーラス虫撮りin美女谷。

まず最初は、冬場は全く活性がなくなるサウザングッドの庭へダメもとで。
すると、、、予想通りのノーシャッタ―ノーインセクト。。。
次はルイスアシナガポイントへもダメだろうなと思いつつも立ち寄ってみる。
カンは冴えまくるも予想通りのノーインセクトノーシャッタ―。。。
ふとブログのアップは出来るのかな?と不安になりつつも林道へ。
ここで頼りになるのはガードレールのみ。
普段なら10m、20m歩けば何かしら昆虫は見つかるが、今日はノーインセクト。
ヤバいなぁ~、と思いつつも
この寒さに昆虫を見つけようとしている事がなんか楽しく感じてきたその時、、、
ガードレールの支柱の上に昆虫らしき動くものが、、、お~~~これは!
                  どこかわかるよね?  右はじだよ。
                        ヘリグロチビコブs


ヘリグロチビコブカミキリだ! うれしいね~、しかもコトハツだ!  今年もあと2週間もないというのに! 
ヘリグロチビコブ3s
3,4週間後にまた、   ヘリグロチビコブカミキリ、コトハツだ!って言ってそうな気もする。。。
            ヘリグロチビコブ4s


少し歩くとガードレールには、カメムシらしき影が、、、ムラサキナガカメムシだ。  お~、普通種と言えどコトハツだ。
                        ムラサキナガカメムシ2s

ムラサキと言うより、アカと言うか、エンジ色と言うか、、、この色が意外に綺麗で、好きなカメムシの部類だ。
            ムラサキナガカメムシs

カミキリにカメムシ、何となくブログにはなるなぁ~、と一安心。。。
                        ムラサキナガカメムシ3s


五年物のオリジナル昆虫図鑑USBをブッ飛ばしてしまったオイラ、ヤノナミガタチビタマムシだって撮りまっせ!! 
もちろん見かけてはいるが、撮影となると、ある意味コトハツだ。

            ヤノナミガタチビタマムシs


これもコトハツだと思い、オオヨコバイなんかも撮っちゃうオイラ。
                        オオヨコバイs


たまに見かけるんだけど、ホントちっちゃいハエ。 シマバエの仲間かな?  でもコイツの複眼がかっけーんだよなぁー。
            シマバエsps
さすがの昆虫天国の美女谷と言えど、この時期この程度が限界だろうと地元に帰って手すり&樹皮ペロを楽しむ事にした。


地元言うか、ここは家から1分の小さな緑地、通称ヨコバイ天国だ。
まずはケヤキの樹皮をペロッとさせていただきました!
う~~~ん、THE定番のウスキホシテントウと、ついこの前アップしたチビカワ君がいた。
家そばでチビカワ君に出会えたのはちょっと嬉しかったなぁ。。。

ウスキホシテントウs  メダカチビカワゴミムシs

そして手すりへ。 冬場でもテントウやゾウムシがちょこちょこといたのだが、今日は不発。
そしてようやく見つかったのは、“いかにもサンカンムシ”のキアシクビボソムシだった。
そしてこれが2018締めくくりの昆虫となった。    う~ん微妙だ。   でもある意味今年の象徴でもあるかな、微妙感が。。。

            キアシクビボソムシs

と言う事で、今回が今年最後のアップとなりそうです。
ご訪問いただいた皆様、今年もくだらないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年もくだらなさだけは手抜きをせず頑張って行きたいと思います。

そして皆様が素晴らしい2019を迎えられる事を願いつつ、、、また来年!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/12/21 03:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あっという間の1年、毎年その速さが増していますね。

そういえば今年は、真っ赤な旅姿号を目にしたかなあ。

何だか、一度も会わなかったような気がするが。

来年は、きっと出会いますよ!!!
[ 2018/12/21 18:02 ] [ 編集 ]

秀さん

そう言われれば、そうですね。
いつも秀さんのブログには、お邪魔していて
コメントなんかもしたり、頂いていたりで
秀さんは、とても身近に感じている存在でしたので
一瞬『えっ?』と、思ってしまいましたが
その通りお会いしていないですね。
と言うか、今シーズンはどなたともお会いしていないような。。。
来年は皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。
今年もあと10日ほどになりましたが
お体に気を付け、良いお年をお迎えください。

ではでは。。。。。。や
[ 2018/12/22 02:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/870-f0cd714d