FC2ブログ

人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

2019一発目の探虫は、、、ってか、その前にあれですよね。。。 ご挨拶。
あけましておめでとうございます
今年もタイトル通り、へなちょこな写真をジャンル問わず(まあ、昆虫メインですが。。。)何でもアップしていく感じで
猛進してまいりますので、よろしくお付き合いくださいませませ。(雨宿り風)

という事で、探虫の方はと言いますと、午後出動となった今日は近場探虫となり
手すり・葉裏と冬のド定番探虫で、もちろん出てくる昆虫もド定番の一日だった。

2019第一昆虫は定番とは言え、会えると嬉しいシャクガの♀、イチモジフユナミシャクだった。
淡いクリームソーダ色で更に気持ちが盛り上がる。

            イチモジフユナミシャクs

予想はしていたが、へなちょこマクロだとその色も上手く出せなかった。
                        イチモジフユナミシャク2s


〈 10% 〉  昆虫に興味がない人がこの写真を見て“蛾”ってわかる確率。  いや、8%だな。。。
イチモジフユナミシャク3s


ご多分に漏れず、ここでも手すりは低調なようで、ナミシャク以降昆虫が見つからずで、思わずアリまで撮ってしまった。
帰宅後、撮影枚数も少ないのでちゃんと同定しようと思ったら、、、あれ?これアリじゃない??
やはり同定は、今年もグダグダな感じになりそうだ。。。

            ノットアリs


葉裏も低調。。。  ヨコバイ天国でカエデの葉っぱを百枚近くめくってもそれらしいのはこの二匹のヨコバイ。
鈴木姫に黒筋細匙。  ってか、ヨコバイ天国がチャタテ天国に変わっていた。。。

スズキヒメヨコバイs  クロスジホソサジヨコバイs



最後は、、、この日見つけた唯一の甲虫、ナミテントウ。
        頭と前胸の白い部分が小さかったので一瞬『オヤッ?』と思ったが、普通にナミテントウ(二紋型)だった。

        
                        ナミテントウs


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/01/07 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/01/07 22:16 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ことしも一つづつ、カミキリを積み上げて行きたいと思います。
[ 2019/01/08 06:54 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

なるほどタマバチですか、ありがとうございます。
触角からしてアリではなくハチの方かなとは思ったのですが
タマバチは出てきませんでした。
今年も鍵コメさんにとって素晴らしい一年になりますように!!

ではでは。。。。。。や
[ 2019/01/08 11:33 ] [ 編集 ]

Mさん

そうですね、私もそうですが
Mさんも絞って単発狙いの数になって来たかと思いますので
コツコツと積み上げていきましょう!!
今年もよろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2019/01/08 11:36 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します。
まあ、今年ものんびりやっていこうと思っています。
普通種でも、撮り方を工夫したいですね。
[ 2019/01/08 23:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/01/11 11:36 ] [ 編集 ]

Re: 秀さん

> お返事遅れてすみません。
> 遅めの正月休みでボ~ッとしていました。
> 私も相変わらずのスタンスで楽しんでいこうと思ってます。
> 今年は5月、6月あたりで近めの遠征でご一緒したいですね!
>
> ではでは。。。。。。や

秀さんスミマセ~ン! 鍵コメで返信していたようです。
[ 2019/01/18 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/871-e7f900db