FC2ブログ

人気ブログランキングへ

三井寺

今日は、トンボでも撮ろうかなと長池公園へ。
いつものように里山口にスクーターを停め、テクテクと園内を歩きはじめる。
トンボの池に向かう途中、まずは長池公園名物“手すりチェック”から始まった。
やはりここでもケムシが目立つ。 ケムシ、双翅類が多い中、やっと見つかったのが
ある意味これも長池公園名物なのかな。。。   ヒシカミキリ。

                        ヒシカミキリs


次なるターゲットは、今日の貧果を予想していたかのように、普段はあまり撮ることの無いアリグモを捉えていた。
            アリグモs


前回に続きWさんにお会いして、連日観察していると言うワモンサビカミキリを撮影させてもらった。
にしても撮影困難な場所にいたもので、、、こんな絵しか。。。

                       ワモンカミキリs


結局トンボは見つからず、転戦する事とし、次なるフィールド小山田へと移動した。
散策路にはいるとすぐに、ビビッドな小さなオレンジが撮れ撮れとアピールしてきた。 モンギンスジヒメハマキあたりかな。

            ガs



ヒゲナガハナバチは、アザミ風呂につかっていた。 肘室が二つだったからニッポンではなくシロスジヒゲナガハナバチ。
シロスジヒゲナガハナバチs


ゾウムシ。 3年前にも撮っているみたいだけど、撮っていたのはやはりここ小山田だった。 ガロアノミゾウムシ。
            ガロアノミゾウムシs


前回フチグロヤツボシカミキリがいた伐採木には、シラホシカミキリが忙しく動き回っていた。
                       シラホシカミキリss


今日のJIMMY CHOOは、アカホソアリモドキとミイデラゴミムシ。
以前ネットでミイデラゴミムシを見た時、“ミイデラ”とは、何語なんだろう言う疑問を抱いていた事を覚えている。
英語でも無さそうだし、もちろんフランス語っぽくもない。  ポルトガル語?とか思っていたが
今回の同定過程で、答えが出た。 それは日本語。  三井寺らしい。 ちょっと意外だった。 意外に思ったのはオイラだけ??

アカホソアリモドキs  ミイデラss


栗林のまわりのクワには、オーマンクワキヨコバイ。  う~ん、貧果ゆえの。。。
                        オーマンクワキヨコバイs



最後は、、、こんなシンプルな一日だったが、初見種を一種ゲット!  それはうれしいタマムシ初見種。
ハイイロチビヒラタタマムシs

ハイイロチビヒラタタマムシ。  ヒラタ感は無いけど、まっ いっか~~。
                        ヒイイロチビヒラタs


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/05/21 13:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/893-fbe9779a