FC2ブログ

人気ブログランキングへ

見慣れないセセリ

悲惨な天気予報の元、沖縄本島に行ってまいりました。
初日、2日目に関してはホテル待機、もしくはカッパ上下を着てでのビーティングを覚悟していたのですが
終日雨で活動できないという日はなく、4日間ともどうにか活動できた。
大雨予報の初日に関しては、沖縄到着時まさかの晴れ!
歓喜のままレンタカーを借り、初日の目的地、島南部に向かった。

今回の目的虫は、島南部にしかいないと言うニジモンサビカミキリ。
そして2日目以降、蛇の目のデザインがいいオキナワジャノメカミキリと、何でもいいから初見のトラカミキリ。
あとはいい感じのゾウムシ、南方系タマムシと、ちょっとアバウトになるがそんな感じだ。

まずはニジモンをゲットすべく、ホストのテリハノブドウを探すが昆虫の前に植物がなかなか見つからない。
しかしさすが沖縄、他の昆虫達とは出会いがいろいろ。  そんな面々を。
まずはオオサルハムシ。 グリーンメタリックのボディとサイズ感が他のハムシとは一味違う。

オオミドリサルハムシのつもりでオオサルハムシと書き、しかもそれも未同定らしくツツサルハムシとご教示いただき、、、
Mr.誤同定ここにあり。。。  まーくさん、ありがとうございます。

                        オオミドリサルハムシs


ツマムラサキマダラは、またしても翅裏しか撮れず、、、ってか、これはメスだから表を撮ってもあの青を拝めないのか。。。
            ツマムラサキマダラ♀s


カメノコハムシに次いで多いのがこのフタイロハムシ。 多いと言えども綺麗なハムシはやっぱ撮るっしょ!
                        フタイロウリハムシs


沖縄名物、葉上のセミはイワサキクサゼミ。 翅脈が緑タイプと褐色タイプがいるんだけど、ただ単に色違いってだけなのかな?
            イワサキクサゼミss



最初のカミキリ虫は、デザインは少し地味だけど会えると嬉しいオキナワキボシカミキリ。
だいたい1㎝以下の昆虫を探している中、このオキナワキボシの様に3㎝ほどもあると、一瞬ビビってしまうのだ。。。

オキナワキボシカミキリs



先日お邪魔した、まーくさんのブログで、ユリの花にカミキリがいると言う記事を見たので探してみると、、、いた。
でもこのカミキリは何カミキリなんだろう? 安易に沖縄・ユリ・カミキリで検索してみたが、かすりもしなかった。。。

            ユリカミキリs


おっ、見慣れないセセリだ。 しかもキレイ目。
                        オオシロモンセセリ2s


ポイントに蝶屋さんもいたのでお聞きしてみると、オオシロモンセセリと言うらしい。
            オオシロモンセセリ1s
結局、お目当てのニジモンサビカミキリとのご対面とはならず、しかも地味目な初日となってしまった。


最後は、、、な、な、ない。。。
                        SDカード
二日目以降は盛り上がって行きまっせ!!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/07 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おかえりなさい

予報を見て、どうだったかなと心配していましたけど、そこそこ歩けたようでよかったですね。
ニジモンサビは見たいと思っていたのですが、最近存在を忘れていました…
次回行く時はちょっと探してみます。

ユリのカミキリは、同種なのか別種なのか二色います。 今回の黒っぽい翅のと薄茶色のタイプと。
もし正体が判りましたら教えていただければ幸いです。
オオサルハムシは、ツツサルハムシなんじゃないかな~と思っています。
沖縄本島ではあちこちで見かけます。 綺麗なんですけどね…
[ 2019/06/08 01:21 ] [ 編集 ]

まーくさん

コメントありがとうございます。
天気予報を見て、テンションダダ下がりでの出発でしたが
どうにか楽しませてもらいました。
ユリのカミキリは難しいですよね。同じような種類がけっこういますので。。。
私の方こそ、もしお分かりになったら教えて頂きたいと思います。
ツツサルハムシですか、と言うか、オオサルハムシとオオミドリサルハムシは違うんですね。
調べていてわかりました。(オオミドリのつもりでアップしていました。Wの誤同定ですね。)
ご覧の通り、同定はホント不得手なもので、またお気づきの点がありましたら、ご教示よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2019/06/08 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/898-6aace33f