fc2ブログ

人気ブログランキングへ

まさかの家から2分のポイント

オキナワジャノメ、初見トラカミキリと満足のいく内容でホテルに戻ってきたが
やはり初日のへなちょこマクロ撮影分のSDカードの行方が気になり
再度ホテルに問い合わせるも回答は同じ。『お預かりしておりません』だった。
車の中、部屋の中、もちろん衣服、スーツケースと探したが、出て来ない。
あきらめるしかないか、、、と言うより最初に無いと言われたときにオイラはあきらめていた。
ホテルに戻る車の中で考えていたのは、明日また二時間近くかけて南部に撮り直しに行くかだった。
少し馬鹿らしいかなとは思ったが、今日第一目的虫のオキナワジャノメを落としたので、ちょっとした気持ちの余裕があり
南部行きが全く無駄な行動になる訳でもないしと、明日あらためて撮り直しに行こうと決断した。
決断したら、明日に備えてぐっすり眠るだけだ!  もちろん黄色いシュワシュワを飲んでね。。。

サクッと目が覚め、ホテルの朝食会場であわただしく食事を済ませる。
まるでパンをほお張り仕事に向かうサラリーマンの様に駐車場に向かった。
そしてカーナビをセットし、いざ出発。   沖縄道を降り一般道に。 なんとなく見慣れた風景に感じる。
ポイントに着き探虫開始! まずは初日に撮った初見カミキリ、アベサビカミキリを目標としていた。
吹いている。。。 来てる。。。 難なくアベサビを撃破!


                        アベサビ3s


この感じで行くと、アベサビどころかニジモンサビも落としてしまうのでは。。。
            アベサビs



これは石垣島で撮影済みだけど、好きな昆虫なのでやはり撮っておきたくなる。
                  ゲットウs


月桃の花の中ではうまく写す事が出来なかったけど、たまたま飛び出たところが月桃の葉っぱの上で
そんじゃぁ、もう一丁いきますか!と言う事でゲットウトゲムネサルゾウムシをパチリンコ!

            ゲットウトゲムネサルゾウムシ2s



トリバガの仲間かな?トリバガと言うと茶色のイメージだけど、淡い緑が写欲をそそってきた。
                        トリバガs



昆虫の中では最大級の大きさだから目立つと言えば目立つけど、目立たないと言えば目立たないのかな?
                  オキナワナナフシs



撮影済みだと思ったけど、とりあえず撮っておいたジュウニマダラテントウ。   初見種だった。(SWEAT)
            ジュウニマダラテントウs
他にも色々といたが既知種・撮影済みだったので割愛。  もちろんニジモンサビなんて見つかる訳なかった。。。


ポイントを変え、帰りながらの拾い撮り。
南部くんだりアベサビだけだと淋しいかなと思っていたけど、うれしいい出会いがあった。
 
オキナワヨスジシラホシカミキリ3s



オキナワヨスジシラホシカミキリ。  見れたらいいなぁと思っていた。 
目的虫にいれていなかったのは、何か落とせそうな気がしていた。  何か気持ちいい。

            オキナワヨスジシラホシカミキリs


オキナワヨスジシラホシとアベサビだけでもここに来た甲斐があったかな。。。
ってか、後でわかった事なんだけど、アベサビは撮影済みだった。  とほほ。。。
でもアベサビが撮影済みとわかっていたら、ここにいないだろうから、、、結果オーライだ!

                        オキナワヨスジシラホシカミキリ2s




これは前回最終日に出会った、オキナワリンゴカミキリ。
            オキナワリンゴカミキリ3s


最初の感動ほどないもののリンゴちゃんはうれしいものだ。   武田鉄也のモノマネも上手いし!?
オキナワリンゴカミキリs  オキナワリンゴカミキリ2s
自分的に紛失SD分を堪能できたので、名護方面に戻る事にした。


さて、どこへ行こうか。。。  時間はまだ十分ある。  やはりここは一番の信頼実績のある“タミフルポイント”に向かう事にした。
ポイントまで500mほどの所に、大量の粗朶がある。
サビカミキリがいそうだが、前回来た時はまったくいなかった。
車を降り、とりあえずビーティングネットを粗朶の下にくぐらせ、パンパンパンとやってみる。
ありゃ、ありゃりゃ、ありゃ。  サビちゃん、いらっしゃ~い。 10匹ほど落ちてきた。
まずはオオシマサキシマトゲムネカミキリ。  やったぜ初見種!
 
            オオシマサキシマトゲムネカミキリss


正面顔はついつい撮りたくなるものだ。。。  
                        オオシマサキシマトゲムネカミキリ (1)s


ビーティングネットの上では黒く見えたので『これまた初見種や~~~!』と思ったけど
世の中そんなに甘くはなかった。

            エラブモモブトカミキリ2s


エラブモモブトトゲバカミキリ。
                        エラブモモブトカミキリ3s



お~、またもや初見!  オキナワノブオケシカミキリ。
オキナワノブオケシカミキリ2s



これまた既知種だと思い雑に扱っていたけど、まさかの初見だった。(COLD SWEAT)
            オキナワノブオケシカミキリs
はたしてこの粗朶に何種類いたんだろう?8?9?種類くらいだったかなぁ。。。  同定地獄はあるけど粗朶は楽すぃーなー



ってな訳で、まだまだ続くよ~、ゴマフサビカミキリ!
                        ゴマフサビカミキリs



これも初見かと思いきや、石垣ですでに撮っていた。 シモフリナガヒゲカミキリ。
そう、ヒゲナガじゃなくてナガヒゲがオモロイって書いていた。

            シモフリナガヒゲカミキリs



粗朶叩きもちょっと飽きたので、まわりにある蔓を見てみたら、、、あらまいたいた。。。
オキナワゴマフカミキリ。

                                  ヨナグニゴマフカミキリs


これも初見で、久しぶりの初見種ザックザクを楽しめた。 カミキリ達がオイラに寄ってきているようだ。
                        ヨナグニゴマフカミキリ (2)s


ほーら、オイラに向かって飛んできた!!
            ヨナグニゴマフカミキリ2s


カミキリじゃないけど綺麗な甲虫を発見した。 ルリツツカッコウムシと思いきや、要所要所が合致しない。
キアシルリオオズカッコウムシ。 たまたまネットで発見! 2022.1.14
分布は台湾・中国・屋久島となっていたが問題ないでしょう。

      ルリツツ?s


こういう綺麗な昆虫は同定にこぎつけたいんだけどなぁ。。。  もしお分かりの方はご教示を。。。
                  ルリツツ?2s



けっこうな満足感とともにタミフルポイントへ。
すると、、、出た~~~、初見トラかーーー!

            ヨツスジトラカミキリs



まさかの家から2分のポイントで撮影済みだったヨツスジトラカミキリ。  《遠征あざ笑いpart 3》だ。
ヨツスジトラカミキリ2s
笑うなら笑うがいい。 オイラはやったるぜ! と思った時にまさかの雨!  
時間は二時半。  苦渋の選択で降雨コールドとし、ホテルに帰った。





最後は、、、午後の雨のかわりと言っちゃなんですがと、快晴の招待状のような夕焼けが部屋の窓から綺麗に見えた。。。
           名護港夕焼けss
明日もやったるぞい!!


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/10 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/900-02f1da18