FC2ブログ

人気ブログランキングへ

“あらま、素敵!”作戦

先日、母と姉を連れて2年ぶりの家族旅行に行ってきた。
前回の家族旅行が好評だったので、今回は少しハードルが高かったがオイラには秘策があった。
ま、秘策ってほどのものでもないけど。。。
目的地は那須塩原なので、行きも帰りも新幹線。
仕事で乗った事はあったけど、プライベートとなると何年ぶりだろう。。。
そうか、、、高校生だった頃の修学旅行以来だ。
この東京駅の景色を見て、心躍るのも無理もない。
  
                       ホーム


乗れば早い。  1時間ちょっとで那須塩原に到着した。
眺めはいいが、閑散とした駅前だ。  新幹線の専用駅だから仕方がないのかな。

            那須塩原s



駅からはレンタカーでホテルへ。  チェックインまで時間があったので、フラワー園などで時間を過ごし早めのチェックイン。
まずは温泉に入り、そのあと本日のメインエベント 夕食 だ。
和食も選択できたが、たまには脱日常をと考えフレンチをチョイス。
最初の2品は写真に撮ったが、この後は食べることに専念してしまった。。。

メシ  メシ2



翌日。せっかく来たのだから観光らしい事でもと、那須サファリパークに行く事にした。
母もオイラも初サファリパークだったので、けっこう楽しめた。  ってか、動物近過ぎ!って感じだったけど。。。
                        このくらいの距離感がちょうどいいライオン。
 
            ライオン

草食動物はエサがもらえると思い、ガンガン寄ってくる。  ん゛~近いって。。。
草食系  那須2


ライオンも迫力があって怖かったけど、園内で一番怖かったのは、これだ。  目が怖い。。。
子供が多い施設なんだから、もう少しメルヘンチックにした方が良かったんじゃない?  でもまぁ、これもありか。。。

                        怖っ


帰りは15:00の新幹線。 そしてこれが今回のオイラの秘策『サプライズグランクラス』だ。
行きと同じ普通の指定席と思わせておいて~~~の扉がウィーーーン、“あらま、素敵!”作戦だ。
まだグランクラスを知らされてない二人に、駅のホームでオイラが言った
『家に着くまでが旅行だから』 と小学生の遠足の様な前フリが効いたのか
母も姉も喜んでくれた。そしてオイラもご満悦!!  車内風景だけと思ったけど、、、汚いオジサンでゴメンナサイ。。。
 
            カGC2



東京駅、新宿駅と乗り継ぎ自宅に向かう小田急線。
ここでもプチサプライズ。 展望席をとっておいた。 家に着くまでが・・・ここでも効いて二人とも喜んでくれた。
 
                        ロマンスカー




という事で、我が家の家族旅行の記事だけだと申し訳ないので
近場で昆虫の写真も撮ってきた。
今年は思いのほか昆虫が少なく、いるかなと思ってもいなかったりで、少しこれも心配だったけど、、、
いた。  いてくれました。   クリタマムシ。

            クリタマs


今年もどうも ありがとね~!
                               クリタマ490



クリタマムシと言うくらいだから、栗の木にいるわけで、、、(他にもホストはクヌギ・カシワ・コナラなどもあるらしい)
じゃ、カミキリもいるっしょ!  と探してみるものの小雨のせいか探虫力のせいか、全く見つからない。
もう帰ろうかと思った時にようやく1匹。  ある意味貴重なガロアケシカミキリ。

                        ガロアケシカミキリs




最後は、、、旅行とセットのとりあえずの昆虫写真を撮りに来たんだけど、うれしい事に初見ゾウムシと出逢えた。
        ってか、ゾウムシの初見貯金を使った感じの普通種。  ヤサイゾウムシ。

            ヤサイゾウムシs

ま、普通種と言えど初見種。  たかがヤサイ、されどソウムシ??
                        ヤサイゾウムシ2s


ではでは。。。。。。や



関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/24 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/908-39d617ad