FC2ブログ

人気ブログランキングへ

気圧現象

このところ気温はしっかり上がって来て、スクーター遠征も気持ちがいいもので
きのうは大月方面の通称“名もなき林道”に行ってきた。
スクーターで来るのは久しぶりだ。
現地に着いたが、晴れ予報のはずだった空は、しっかり曇っている。
とりあえず、曇りでも問題なさそうな、ピドニア・ホソハナカミキリ系のいるポイントに向かう事にした。
スペア―タイヤがある車と違い、スクーターのパンクはシャレにならないので
オイラはちょっとビビリながら林道を登って行った。
ポイントに着き花を見ると、もう終わりかけのようだった。
しかしその終わりかけの花を認識する前に、花のまわりを飛び交う多くのカミキリが視界に飛び込んできた。
単体ではスルーも交尾態は頂いておくニンフホソハナカミキリ。

            ニンフホソハナカミキリs



撮りやすい交尾態についつい逃げてしまっているオイラ。  ニセハコネハナカミキリかな?  ニンフと大差がないよなぁ。。。
ニセハコネホソハナカミキリ交尾s



葉裏にはニョウホウホソハナカミキリが潜んでいた。
                        ニョウホウホソハナカミキリs



前回アップし忘れた、ホソハナカミキリのオイラが好きな部分。  ココだ!  何とも言えずキュートだ。
            ニセハコネホソハナカミキリs



ピドニアは誤同定で見ている方にご迷惑をかけてもいけない。  という事を口実に同定サボります! 
こんなのがいるんだ~、、、的なスタンスでお願い致します。   同じ種類もいるかもだけどヨロシクです。。。
ってか、ピドニアじゃなくても誤同定はにちじょうちゃめしごとだけどね。   タハッ 

ピド1s  ピド3s  ピド2s


ピド5s  ピド4s  ピド7s
久しぶりのピドニア・ホソハナフィーバーを楽しんでいると、この林道では初めて会う、虫網を持っている方がいた。
声をかけ話を聞くと、カミキリ狙いらしい。
けっこうやられている方のようで、色々な話を伺えた。
その方の知り合いが先週ここでジャコウホソハナカミキリを見たらしく
これから行ってみるとの事だったので、図々しくもご一緒させて頂くことにした。



ポイントに着き、その方が網で掬ったものを見させて頂くと、中にはキヌツヤハナカミキリが入っていた。
去年、御嶽山付近で見た以来2回目だ。 綺麗なカミキリだなぁ~、と心の中でつぶやいたオイラの声が聞こえてしまったのか
『どうぞ。』と、頂いてしまった。  ラッキー!と思っているのもつかの間、目の前に赤いエリトラが見えた。

キヌツヤハナカミキリs


ビロウドカミキリと同じような質感のエリトラ、赤だとすこぶる綺麗だ。
            キヌツヤハナカミキリ2s


ちょっと、雰囲気を変えてみたけどイマイチだったかな。。。
                        キヌツヤハナカミキリ3s



微妙なアオバもこれまた良し。  ホンドアオバホソカミキリ。  
                  ホンドアオバホソカミキリ2s



春のイメージのカミキリだが、やはり標高が上がるといるもんだな。 シロトラカミキリ。
                       シロトラカミキリs



なぜかアオハムシダマシも。。。
                                 アオハムシダマシs



マツシ外ラカミキリはこんな感じでパチリンコ!  どおでもいい事だけど、、、マツシそとラカミキリなんだぁ。。。
                        マツシタトラカミキリs



そして本日の嬉しい初見くん。 ルリハナカミキリィ~~~!
ルリハナカミキリ4s



高標高地ならではのルリハナカミキリ、いや~けっこう見たかったんだよな。
            ルリハナカミキリ5s


もちろん“パッカ~~~ン”も!
                        ルリハナカミキリs
時間は短かったけど、満足のいく時間だった。  この場をかりて、I さんありがとうございました。



雨無し予報も冷たいものを肌に感じたので、帰る事に。
途中、無造作に転がる倒木などをチェックしていると、初見ゾウムシ発見。 コゲチャツツゾウムシ。

                  コゲチャツツゾウムシss



保育社であたりを付け、ネットで確認。 コゲチャは1:1.5。  サンキューでーす!
            コゲチャツツゾウムシ2s



見つけた瞬間ピドニアに見えたから、??と思いながらも珍し種類かも!
とテンション上がるも、、、キッコウモンケシカミキリでした。。。

                        キッコウモンケシカミキリs



そしてギャラリーと言うか、材置き場と言うか、、、そんなところでウスイロトラFINISH!!
                  ウスイロトラカミキリs




最後は、、、オイラの大好物、  ヤマザキランチパック! じゃなくて、、、見てよこのふくれっぷり!
        オイラの好きなのはこの膨張感、そう標高差の気圧現象
        相変わらず『ウェ~~イ、気圧ぅーーー』と喜んでいるアホな54歳だ、オイラは。
                      by倒置法
                        ランチパックs


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/25 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カミキリのオンパレード!素晴らしい。
[ 2019/07/28 10:46 ] [ 編集 ]

Mさん

初見こそ一種しかいませんでしたが
楽しい一日でした。

ではでは。。。。。。や
[ 2019/07/28 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/919-cd1ce651