fc2ブログ

人気ブログランキングへ

遅い梅雨明け



今日は大月か富士山方面に行きたいな、と思っていて
各地の天気をチェックするも昼頃に傘マークがついている。
どうしよっかなー、とウダウダしていたら、いつの間にか昼近くになってしまったので
ここは天気のいい地元緑地を選択する事にした。

緑地に到着し探虫するも目ぼしい昆虫が見つからない。
すると目の前に赤トンボ。  リスアカネかな?
7月下旬と言う遅い梅雨明け、そして目の前には赤トンボ。  夏の様な秋の様な、、、何か調子が狂うよなぁ。。。
  
                        リスアカネs



目の前に現れたのは、またトンボ。  オニヤンマなら撮ってやろー!
って、帰宅後見たらコオニヤンマだった。。。

            コオニヤンマs



今度はオオシオカラトンボの交尾態。  なんかこの絵初めて見たような気がするなぁ。。。  見ているはずなんだけど。。。
                                  オオシオカラトンボs



またトンボ、ってかオイラの目は、もはやトンボを探している。。。  
おとなしそうなマユタテアカネだったから、へなちょこマクロで頂いた。

            マユタテアカネ2s



ジワリジワリと寄って、息を止め~の、、、ふぅ~~~。。。  いっちょ出来上がり。
マユタテアカネs




へなちょこマクロでジワリもいいけど、やっぱイトトンボなんかを100㎜マクロでって言うのも好きかな。ホソミイトs



最初アオモン・アジアかなって思ったけど、ホソミイトだったみたい。 ちょっと、うれしいね~。
ホソミイトトンボs




最後は、、、今日はオールトンボ。 そして久しぶりのドラゴンバックはシオカラトンボ!
            シオカラバックs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/30 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ドラゴンバック

いやあ~いつ見ても旅姿さんのトンボは凄いですね。
本家ドラゴンバックは流石ですなぁ~。
ところで、このシオカラバックは”前玉はずしマクロ”で撮影されたものですか?
[ 2019/07/30 02:57 ] [ 編集 ]

さすが、シーズンに入って5月くらいからものすごいペースですね。
ますますすごい写真がいろいろ出てきますね。

こちらはぼちぼちですが、昨日大月方面だったら会えたかも。
帰りにものすごい豪雨に2回会いましたけれど。
[ 2019/07/30 18:41 ] [ 編集 ]

M字さん

トンボに精通しているM字さんにトンボの事を
褒められるとうれしいですね。
ドラゴンバックとマユタテアカネは
へなちょこマクロで撮りました。
普通のマクロより扱い安いので
ついつい頼ってしまってます。

でわでわ。。。。。。や
[ 2019/07/30 20:34 ] [ 編集 ]

秀さん

時間が作れるようになったので
暇にまかせ出かけちゃってます。
大月はいかがでした?
私が行った時は、土場の材が消滅していましたが
復活してくれれば、楽しみも増えるんですけどね。。。

でわでわ。。。。。。や
[ 2019/07/30 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/922-4f692187