FC2ブログ

人気ブログランキングへ

納涼感たっぷり

ようやく探虫時間が出来た。    が、今日は天気が微妙だ。
美女谷あたりまで行きたいとは思ったが、現地に着いたら雨が降り出すパターンかなと、、、
しかも午後は雨予報だったから、美女谷からスクーターで帰ってくるのはちょっとしんどいし。。。
結果、近場周りをする事にした。

やはりこの時期は、甲虫はかなり少なくなってきている。
そのかわりに元気がいいのが、セミやこのトンボ達だ。
リスアカネは先日もアップしたけど、前回が初アップだったみたい。
  
                        リスアカネs



茶色いイトトンボを発見。 たぶんホソミイトかなと帰宅後同定。。。 予想通りホソミイト。  
だけど、、、茶色は越冬型?じゃなかったかな?  この時期に?   それとも未成熟なのかな?


                                  ホソミイトs



ゴルフ場わきの水路では、去年は未撮のハクロトンボ。
                  ハグロトンボ2s



午後になっても雨の降る様子は全くなく、陽射しがガンガン。
今向かっている忠生公園で今日は終わりにする事にした。
いつものように林の中の手すりをチェックしていくと、カメムシの幼虫がやたらと目立つ。
そんな中1匹の甲虫が!  見てすぐにわかるコイツ。  エゴヒゲナガゾウムシだ。
こんな遅い時期までいるんだなと、ちょっと感心しながらモニターを覗いてみたら、、、あれ、ダニ?
そのダニがマヌケなエゴヒゲナガのメスの顔をさらにマヌケな物にして、感心はすっ飛んで行ってしまった。。。

            エゴヒゲナガs



やっぱりここもトンボが多い。  オオシオカラって普通種だけど、けっこうかっこいいトンボだよね。
オオシオカラモノs



またまたトンボ。  ギンヤンマを撮ったんだけど、飛んでる時って脚はたたみ込んでいなかったっけ?
捕食とかの関係? じゃなかったら旋回とかかな?    それとも正座をくずす様にただ楽にしたかっただけ?
    
           ギンヤンマ1s



今年も見る事が出来たカブトムシ。  ホントはこの木でノコギリクワガタをさがしてたんだけどね。。。
                        カブトムシs




最後は、、、出た~~~、お化けーーー!  納涼感たっぷりなのは、シャチホコガの幼虫。
       このテカリ感は、蛹化寸前って事なのかな?

            シャチホコガs


ではでは。。。。。。や 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/08/14 00:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/929-e9fb368f