FC2ブログ

人気ブログランキングへ

『まだいるんだぁ』

今日の一枚目。 マイPC。
          PCs.jpg
最近PCの調子が芳しくなく、Windows7の問題もあり買い替えを考えていたんだけど
まだいけるかなぁとのん気に構えていたら、『あっ、そうだ、消費税増税もあるんだな。。。』と
今更焦り始め、購入価格のラインをあらかじめ決めて、価格.comで連夜の料金比較を繰り返していた。
オイラの予想では増税前にセール的な要素で料金が下がると思っていたが、さほど下がる事もなかったので
じゃあ、この辺で買っちゃうかなと思い、ポチろうとしたら、どうやらショップの評判がよろしくない。
ここは様子見だなとスルーをしたら、その翌日から料金がグイグイと上がり
今ではポチろうとしたときに比べ13000円も値上がりしてしまった。。。
増税分でも5000~10000円だと言うのに、13000円って、、、   あ~、しくった。。。






そんな悔やみを抱えながらも先日は、久しぶりに観察会に参加をした。
さすが一人で探すより、効率がよく初見種も含め色々な昆虫たちと出会えることが出来た。
観察会参加の皆様ありがとうございまいた。

まずは初見のガ、ヤママユガだ。  とにかくデカい!
シンジュサンには興味がなかったが、見たくなってしまった。。。

          ヤママユガs




OCZではけっこうハンミョウを探していたけど、ここ最近全く見る事が出来なく
もしやOCZでは絶滅しちゃった?なんて思っていたけど、、、そんな事はなかった。

               ハンミョウs




これも見つけてもらったもので、キボシカミキリ。  これも今年は見る機会が少なかった。  ってか、これから見るかな?

                    キボシカミキリs



オオアオイトが暗めの林縁にいた。  そういう季節なんだなと、ふと思う。。。
               オオアオイト2s



なに気にまだ2回目のアケビコノハ幼虫。  もちろんこれも見つけて頂きました。。。
                    アケビs



ススキにはクロコノマチョウの幼虫がたくさんいた。
頭と頭をくっつけあっている幼虫もいて、それをアップしようとしていたんだけど、、、間違えちゃった。。。

                            クロコノマs



昔このハチが好きでよく撮っていた。 
せわしいハチだけど、葉っぱの淵でお尻を落とすあの仕草が何とも言えず可愛らしい。

                    キスジセアカカギバラバチs



あ~、まだいるんだぁ。 と撮っていたけど普通に9月末くらいまではいるみたいだった。。。
          アカハネナガs



これは綺麗なトリバガだったなぁ。  キンバネチビトリバってやつみたい。  
キンバネチビトリバs



これまた『まだいるんだぁ』と思って撮っていたけど図鑑を見たら9月~10月となっていた。
でもオイラの撮影記録からすると最速で7/30、遅くとも9/3だから、やっぱ『まだいるんだぁ』で合っていた。

          ルリモンハナバチs



ゾウムシ系は2年ぶりのハイイロチョッキリ。 
ハイイロチョs



背側の腹の体色が意外に綺麗だった。
                    ハイイロチョッキs




最後は、、、先日富士山周りに行ったんだけど、撮れ高上がらずでブログアップに至らなかった。。。  
        富士山なのに。。。  写真を寝かしても仕方がないので、ちょっと2,3枚。

オイラの中ではいかにも“富士の林道”って感じがするこの一枚。ここで見るジュウジナガカメムシはけっこう好きかな。

ジュウジナガカメムシs



アザミにヤマキチョウ。  ちょっと遠くまで来たなって思えるひと時。。。
               ヤマキチョウs



マルアワフキ。  以前撮ったはずなんだけどマイ図鑑に載っていなかった。
図鑑データを飛ばしちゃって作り直したけど、けっこう漏れてるんだろうな。。。

                    マルアワフキs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/09/16 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/940-670edbe6