fc2ブログ

人気ブログランキングへ

初見ミーハー

今日の一枚目。 背の高~~~いコセンダングサ。  かな?
                       コセンダングサs
見つけた時は思わず『ウォッ』と声に出た。 なんせ3メートル以上あるのだ。
オイラの身長が約175センチで星印あたり。倍までいかないがそれに近い大きさだ。
ただアホなのがこれを見つけた時 『でかいなぁ~、まさにセイダカアワダチソウだ!』 と、つぶやいていた。
そして少し移動したところに本物のセイダカアワダチソウがあり、オイラは頭の中は『ん??』 と、なり
たった2つの植物の情報処理が出来ずキャパオーバーになってしまった。



年々低下する処理能力だが、探虫力は、さほど落ちる事がなくこの日も初見ゾウムシを見つける事ができた。
    クチボソチョッキリ1s



初見と言っても数人のブログ仲間の方はすでにアップしているようで、普通種のようだ。
いわゆるゾウムシ初見貯金をおろした形になった。

            クチナガチョッキリ2s



残念なのは、実際の綺麗な青が出せなかったことだ。  今度、なんとかの実を探しに行くかな。。。
クチナガチョッキリ1s



まだ、エルタテハやシータテハを見た事がないオイラ。 これはもしや!って撮ったけど普通にキタテハだった。。。
        キタテハs



何の樹だかわからないけどトサカグンバイがたくさんいた。
翅の虹色を撮りたかったんだけど、、、ムズかった。。。

                     トサカグンバイs



葉っぱをジロジロしているとこの角度で昆虫が見つかった。  当然『???』だ。
        ツユムシ


正体はツユムシ?クサキリ?  横から見てもわかんないんだから、おしりから見たら、そりゃぁ???だわな。。。
                ツユムシ?クサキリ



ひとつの場所にたくさん同一種がかたまっているのを見るとなんだか得した気分。
もちろん種類にもよるんだけどね。。。 あと多すぎってのもNGかな。
このくらいがベスト! それがツマグロオオヨコバイでもね!!
    7匹。わかるかな?
        ツマグロオオヨコバイs



大垂水のてっぺん辺り、セイダカアワダチソウがたくさん咲いていて、
アサギマダラがマッタリしていたので、ちょっとコンデジで撮ってみた。  
                         あ~、ワイドがいい感じのコンデジ欲しいなぁ~。。。

                コンデジアサギs



この付近に外来種ではあるが、まだ見ぬムネアカハラビロカマキリがいるらしい。
初見ミーハーのオイラは是非!と思っていた。
そんな中、それらしいハラビロカマキリを発見! 
しかし撮影に夢中になり特徴である胸の裏側の赤部分を見るのを忘れてしまった。 
まあ、そんな事も旅姿スタイルの真骨頂でもあるしな。。。
           基節の感じからタダハラかな?     
ハラビロカマキリs





最後は、、、マダラアワフキ、   だとしたら5年前に撮ったきりだ。  
        ちょうどヨコバイにはまっていた頃かな。。。  
        今年は久しぶりにヨコバイマニア復活! ってのも悪くないかな。。。

                マダラアワフキs
ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/14 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏は終わりですね~

コセンダングサ? ちっともコではないですね~
植物は疎いので、私も処理できなさそう… 

大垂水の辺りに行ってらっしゃるのなら、エルもシーもそのうち会えますよ。 
あと、その辺りにもムネアカハラビロいるんですか? 
山梨では、大月で数年前から確認しておりますけど、
先日某インター付近でも見つけたので広くいるかもしれませんね。 
ちなみに、お写真のは文句なしのタダハラです(笑)
[ 2019/10/14 19:46 ] [ 編集 ]

まーくさん

こんばんはー。
昆虫の同定も苦手ですが植物となると更にという感じで
同定するというより、無理やり自分を納得させています。
同定はできなかったですが、いや~デカかった!

大垂水あたりでLCいますか!ちょっと探してみます。

ムネアカは大垂水ではなく町田市の大地沢での情報です。
当日、土壌生物(特にミミズ)を撮っているというマニアックな方に教えて頂きました。

タダハラお墨付きですか~、、、今度はアカハラお墨付き狙ってみます!

ではでは。。。。。。や
[ 2019/10/14 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/949-173c1a95