fc2ブログ

人気ブログランキングへ

昆虫カレンダー 2020.

先日話していた昆虫カレンダー 2020.
2014年から始めたマイカレンダー、今回で8冊目になる。  
現在、壁に掛けられているものも含め過去の7冊は何気に宝物になっている。
50過ぎのオヤジにそんな宝物があっても悪くはないだろう。。。

過去のカレンダーは、多くの人が目にすると言う訳ではないのだが
絵的に一般受けするようなトンボ・チョウなどのチョイスが多かったけど
今年は、単に見つけてうれしかった昆虫に特化してみた。
すると、、、自分では何となくわかっていたがカミキリが8匹も登場することになってしまった。
昆虫が好きで『 カミキリだけは嫌い!』なんて方はいらっしゃらないと思うので、まあ、お付き合いヨロシクです。

寺家で初めてハナイカダを見たのが6年前、こんなのに昆虫がいたらいいのになぁ~なんて思ってた。
 R20大垂水 東京側 5月撮影

1月s



地べたにしかいない印象のアオタテハモドキだったけど、この日はなんと花にいてくれた。 
チョウが花にいる。  当たり前って言えば当たり前なんだけど、、、結構うれしかったなぁ。。。
 沖縄県名護市 6月撮影

2月s



オキナワホソバネカミキリ。 今年1回目の沖縄の第一ターゲット。 あっさりネットに入ったトラニウス。
なんだ、けっこういるんじゃね?  結果2回の沖縄遠征で貴重な1匹となった。  後からじわじわと。。。
 沖縄県名護市 4月撮影

3月s



スネケブカヒロコバネカミキリ、通称ヒロコ。  この日はカミキリ大フィーバーの一日で
多分今年の記憶・記録ともナンバー1であっただろう。 いや、虫撮りを始めて一番かな。。。
 山梨県身延 7月撮影

4月s



以前よりずっと見てみたいと思っていたタキグチモモブトカミキリ、ヒロコと同じ日に見つけ
それ以外にもオオアオカミキリ・キイロアラゲカミキリと、まさに身延満漢全席!! ホント夢のような一日だったなぁ。
 山梨県身延 7月撮影

5月s



これもうれしかったな~、、、4~5ミリの昆虫だけど、遠目で見てすぐに“アイツだ!”ってわかったからなぁ。。。
まさにビロード、まさにアシナガ、いいオトシブミだったなぁ~。。。
山梨県北杜市 6月撮影

6月s
とりあえず1月~6月、後半はまた後ほど。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/15 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/950-bc2e945c