fc2ブログ

人気ブログランキングへ

後半の6カット

昆虫カレンダー2020.後半の6カット。
今、あらためて12カットを見てみると、ある事に気が付いた。
それは、12カット中10カットがカミキリor沖縄だと言う事。
今回は単純に“見つけてうれしかった12選”なので、それはわかるような気がした。
今年は沖縄で感動し、カミキリを見つけ喜んでいた一年、、、そういう事だ。。。
そんなカレンダーの後半をどうぞ。 

7月30日、ちょっと遅いかなと思いつつ乗り込んだ御嶽山。
メインの御嶽山は不調に終わったが、この日の本命コトラカミキリをめでたく見つける事が出来た。
 長野県木曽郡 7月撮影

7月s



見られたらいいなぁ~レベルだったんだけど、見つけた後からじわじわ嬉しくなるパターン。
オキナワヨスジシラホシカミキリの奇主植物は何気にジロジロしてたからな~。。。
沖縄県南城市 6月撮影

8月s



ヤンバルの森で大雨にやられ、雨雲レーダーで雨が降っていないところを探していってみたら、、、
なんと初見トンボ2種に会う事が出来た。  その内の1種、リュウキュウベニイトトンボ。
ちなみにもう1種はコシブトトンボだったんだけど♀だったからなぁ。。。
沖縄県国頭村 6月撮影

9月s



4月の沖縄遠征時、見たい昆虫のかくれ一位だったツマグロアメイロカミキリ。
ち~~~さいカミキリだったけど、喜びはデカかった!
沖縄県国頭村 4月撮影

10月s



沖縄に行くとスイーピングがメインになっちゃうけど、アシナガコクゾウムシは、葉っぱの上にいるところを見つけた。
虫撮りはルッキングが基本だよね。 『ウォッ!』いきなりやって来る感動には声も出るもんだ!
沖縄県名護市 4月撮影
 
11月s



オキナワジャノメカミキリの名前の“蛇の目”がエリトラに綺麗に出ているはずなんだけど
少しすれている個体で、模様はイマイチ。 でも今回の一番見たいカミキリだった。  上がったなぁ~。。。
沖縄県名護市 6月撮影

12月s

次回から通常営業に戻ります。。。

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/17 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/951-9b1f84ab