FC2ブログ

人気ブログランキングへ

小さい秋

今日の一枚目。 釣果。
        アマダイ釣果s
先日、この時期恒例となったアマダイ釣行を楽しんできた。
大漁とまではいかないが、外道も楽しめてうれしい肴となった。
ちなみに上からタチウオ・アマダイ×2・何とかギス・キダイ・イナダでイナダは別船の船長にいただいた。
秋の釣りシーズン、来月もおいしい肴を夢見て・・・



そして昆虫の方はと言うと、まあこの時期大した撮れ高は見込めないが、前夜より大月?富士回り?と悩んだ末
22日初冠雪を記録した富士山方面に久しぶりに出かけてみることにした。  
まあ、昆虫がダメでも“小さい秋”でも見つけられたらいいなと。。。

いつもより早めに家を出て、道志道経由で富士山に向かった。
すると道志道を10分も走らぬうちに <この先通行止め> の看板。 前夜の雨の影響だろう。
台風19号以来、山は水を含んだスポンジのように、これ以上の水は処理できないと言わんばかりに
ちょっとした雨でも崩落・がけ崩れを起こしているのだろう。
仕方なく、もうひとつの候補地の大月に向かうことにした、、、
が、しかしこれまた通行止め区間があるようで、お手上げ状態になってしまった。
あ、そうか!スマホのナビを使えばいいのかと、まだ道志道に近かったので山中湖を入力し、再び富士山を目指した。
そして少し走った時にある事に気が付いた。 ナビがうまい具合に崩落現場の先までナビってくれればいいが
基本ナビは最短を選択するから手前にナビられる可能性のほうが高いよなぁ、、、さて困った。。。
暫時スマホとにらめっこをした結果、とりあえず通行止めを回避して、
どこからでもいいから20号に出て大月を目指すのが賢明かな、という結論に至った。

予想通りスマホナビがうまく機能してくれて、無事20号に出て大月までやってきた。



19号の被害は特に見られなかったが、前夜の雨の影響で道路わき斜面からは雨水が流れ
まるで小さな滝のようになっていた。

                       小さな滝s
あっちにもこっちにも、、、小さい滝。。。     ち、ち、違う、おいらが今日探しに来たのは<小さい秋>だ。



道路わきに目をやると、杉の伐採木が置かれていたが、カミキリなんかは探そうとは思わない。 
もう、そういう時期ではないのだ。 カミキリの代わりに見つけたのは、伐採木の奥にある小さい薪だ。
そうそう、これを探していたんだよな、、、じゃない。 マキじゃないんだよなぁ。。。
 
                           小さなマキs



林道の手前にはまだ民家があり、玄関先の木は小さなオレンジ色の実をつけていた。。。
『やっぱり来たか』 『ハイハイ!』 『しつこい!』 『つまらん!』 いろいろなご意見があるかとは思いますが、、、
そう、これはオイラが探してはいない小さいカキです。。。

    小さなカキs



炎上しないうちに昆虫いっときます。。。
カメムシと言えば秋ってより、夏なのかな? でも雰囲気は秋っぽいヨツモンカメムシ。

        ヨツモンカメムシ2s



撮ってからずっとツマジロカメムシだと思ってたんだけど、念のため調べてみたら何か違うっぽい。  スコットさんのようだ。
            スコットカメムシ2s



スコットカメムシ。 名前も見た目もちょっとだけカッコイイ! ちょっとだけね。。。
        スコットカメムシs



うれしいことにカミキリ発見! なんか見つけた瞬間は久しぶりにアガったなぁ。
しかも帰って調べるまでは、もしやこの時期に初見!?なんて思っちゃったよ。 

ハイイロツツクビカミキリs



初見ではなく、2回目の出会いは、ハイイロツツクビカミキリ。  前回もこの林道だったかな?
        ハイイロツツクビカミキリ2s



この手のヨコバイは、やはり抑えちゃうんだよねぇ~、ヨコバイ好きとしては。 シロズオオヨコバイ。
                       シロズオオヨコバイs



カミキリ初見は叶わなかったが、初見ゾウムシには出会う事が出来た。   ナシハナゾウムシ。 
        ナシハナゾウムシ2s



太さと歯。 このゾウムシの魅力は前脚の腿節に集中している気がする。。。
ナシハナゾウムシs



今年はよく出会うイタヤハムシは今季3回目。
    イタヤハムシs


今年見られても来年は全くいないって事も十分あるから、撮れるうちに撮っとこ!
            イタヤハムシ2s



この日は陽が差すもののちょっと曇りがち。 こんな日は、まず富士山は見えないんだけどね。
ましてここは30㎞以上離れた大月だし。  
富士山麓の山中湖くらいなら広角も使えるかなと用意してきたけど、ここ大月で使えるとはラッキーだ。

        広角で富士s



せっかく持っているのでコンデジ富士も。  一眼に比べると富士山がちょっと寝ぼけてるかな。。。
                コンデジで富士s



初冠雪から一週間も経っていないんだから、せっかくの初冠雪感は、100㎜マクロ富士!!
これはある意味小さい秋?それとも大きな秋?かな。。。

マクロで富士s



楓もボチボチと色を染めてきた。 秋ですな。。。
    ボチボチ紅葉s





最後は、、、この日の帰り道。 大地沢で給油してたんだけど、西の空を見ると紅くなっていた。 
        富士山もすごいんだろうなぁ、、、って思って、帰ってから“絶景くん”をみたら、
        帰ってきた事を後悔してしまうほど、綺麗に空が焼けていた。。。

        夕焼けs

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/29 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/953-4e58f5fe