FC2ブログ

人気ブログランキングへ

春菊映え

今日の一枚目。 モザイク。
            イケナイスウィーツs
最近は時間があるので食事当番だけではなく、買い物に行く機会も増えてきて、先日も大きめのスーパーに買い出しに。
安売りの品があれば、それを軸に献立を考えながら買い物をしていく。
目に飛び込んできたのは、イチゴとバナナの値引き商品。  おかずにはならないけど、これを使って
ちょっとしたデザートが作れるんじゃないかなと、その二つをかごに入れ、シュミレーションをしてみる。
フルーツを牛乳で少し煮立てて、ゼラチン投入でフルーツババロア的なものが頭に浮かんだ。 よし、これでいこう。

帰宅後、早速作業開始。  イチゴとバナナを薄くスライスし牛乳の中に適量の砂糖とともにいれ
少し煮立て、予定通りゼラチンを投入し、容器にうつした。   ん?? なんか違うなぁ。。。
ってか、イメージと全然違う。。。作りながら『なんか不味そうだなぁ、、、』とは見す見す気が付いてはいた。
そして大事なことに気が付いた! オイラは料理経験はあるもののデザート的なものは、一切やってなく
その知識はゼロに等しい。  にしても酷い、、、  思わず写真を撮ってしまったものの
そのままだと、二日酔い、飲みすぎ、〆にラーメンなんか食ってるからだよ、、、的なものを連想させてしまうので
モザイク処理をさせて頂きました。。。
 
 



で、写真とは全く関係なく、この日は美女谷へ。
冬は美女谷まで行ってもあまり撮れ高が上がらないのはわかっているが、ついつい向かってしまう。
結果はと言うと、当然の如く撃沈。
例年なら、いすぎて撮る気もおきないヒメアカホシテントウが1匹だけ。
まったくお寒い冬が続いている。。。

                ヒメアカホシテントウs



早めに美女谷をあきらめ、県道76号を牧野から道志みちへ、樹皮ペロの旅を始めることにした。
何かしらいるだろう、、、と。
最初に見つかったのは昆虫ではなく、動物だった。
何の目的(乗る?)で飼われているのかわからないけど、テニスコート2面ほどのところに馬がいた。
3種類いて、一番小さいのがミニチュアホース、中くらいのがポニー、一番大きいのが、、、
聞いたんだけど、忘れちった。。。  大きいっていっても競走馬の1/2位」の大きさだったかな。

            ポニーs



で、オイラの一番のお気に入りが、このミニチュアホース。
足の短さ、頭のデカさ、強い親近感をおぼえてしまった。。。

ミニチュアホースs



次に見つかったのが、またしても昆虫ではないコイツ。
ちょっとビックリしたのが放し飼いと言う事だ。 道路と庭に柵はなく自由気ままに歩いていた。
そう言えば2013年、寺家で見たウコッケイの放し飼いにはホントびっくりしたよな。
近くに家なんかなくて、普通に里山のいたからなぁ。  あれは何だったんだろう。。。

            放し飼いs




ようやく、それらしいケヤキが見つかった。 
ちょっと失礼!とペロっと剥がすと、そこにいたのはヤノナミガタチビタマムシ。
馬とニワトリの写真で終わるよりましかなと、とりあえず撮っておき、次なる樹皮をめくってみるも、またヤノさん。

                ヤノナミガタチビタマs



次も、次も、次も、、、チビタマ祭りだ。    で、祭りの風景を。。。
この写真には5匹しかいないけど、このケヤキ1本に100匹くらいはいそうな雰囲気だった。

        ヤノチビタマ集団s



場所を少し変え次なる被写体は、、、小さい。  
どうやら甲虫のようだ。  しかもゾウムシっぽい。 しかもオイラの好きなシギゾウか!   
違った・・・  ジュウジチビシギゾウに見えたけど、コゲチャホソクチゾウだった。   残念。。。

            コゲチャホソクチゾウムシs



1㎝に満たない小さなフユシャクがいた。 こんな小っちゃいのもいるんだね~。
ってか、『もー飽きたよ~フユシャク!』の声が聞こえてきそうだ。

        フユシャクs




最期は、、、リベンジを誓った数秒後には、行動に入っていた。
       やっぱり煮込むものじゃないかなと、少し温めた牛乳に砂糖とゼラチンと
       イチゴのコンカッセ、バナナの薄切りスライスをいれ固めてみた。 
       イチゴのスライスを乗せ完成。  と思ったけど、緑が欲しいなぁ。。。
       セルフィーユとかミントの葉っぱがあればいいんだけど、そんなものはある訳もなく、、、
       あれでいいや!と、野菜室にあった春菊を乗せておいた。  春菊映え~~~。
       
       そのあと美味しく頂きました。  もちろん春菊は取り外してね。。。

                インザグラス。。。s

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/02/07 16:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/967-e83126b8