FC2ブログ

人気ブログランキングへ

な、な、なんと198円

今日の一枚目。 フォトブック。
        フォトブックs
以前ブロ友Aさんの個展にうかがった時に『こんなのがあるよ』と、教えて頂いたのがこのフォトブック。
その時いい物を紹介して頂いたと思っていたが、PC操作の不安から保留事項になっていた。
そして先日、わからなかったら途中でやめてもいいや!くらいな気持ちで制作してみると
非常に簡単で、かつ楽しみながら作る事が出来た。
今回試しに作ってみたという感じなので、レイアウトなどは適当にやってしまったが
写真下の余白部分は、被写体のデータや観察状況など書き込む事が出来るので、しっかりつくると
なかなかいい物が出来上がりそう。  そして特筆すべきは、制作料金だ  
今回は試作と言う事もあり、最小クラスの<文庫本サイズ>の<24ページ>での注文で
な、な、なんと198円なのだ。(別途送料100円、クレジットカード支払いで手数料0円。)
出来栄えも値段を考えれば十分な程で、思わず4冊の追加注文をしてしまった。
ちなみにネット通販でのクレジットカード使用が気になる方は
プリペイド式のクレカでも対応しているので、それもいいかなと。。。  オイラもそれにした。



と、次なるフォトブックのネタを探しに地元緑地へと出発した。
途中、道路わきの緑地からふわ~とモンシロチョウが舞っていた。
お~~~、これは近場じゃなくて美女谷辺りまで行った方が面白いものが撮れるんなないかなと
直感的に、美女谷に向かう事にした。

3/3この日は天気も良く、アッとい間に到着し、まずはTGの庭から。。。
めぼしいものは見つからずもバラ系の新芽にノミハムシを見つけ、春っぽさを感じつつパチリンコ!

                       ノミハムシs



次はいつものガードレール林道へ。
まずは黄色がおしゃれなハバチがいたので、頂いておく。

        ハバチs



そしてその後は、この時期だからしょうがないのか、それともここの林道あるあるなのか
かなり偏りのある探虫となった。  ちなみに見たのはA~Fの6種。

A. たくさんいた  B. まあまあいた  C. ボチボチいた  D. 11匹  E. 14匹  F. 1匹

別にこれはA~Fを当てるクイズじゃないけど、今回はとりあえずこんなスタイルで。。。
まずはD11匹見かけたのは、ヒメアカホシテントウ。
今シーズンは見る機会が少なかったんだけど、今日ブレークしていた。。。

ヒメアカホシテントウs



そしてEの14匹はここではたぶん初めてのユアサハナゾウムシ。
ケヤキ樹皮下ではよく見かけるゾウムシだけど、ガードレールの上ではお初。
ガードレールと言う事は、越冬中と言うより活動中という解釈でいいのかな??
下の2匹に関しては、間違いなく“活動中”だろうが。。。

        ユアサハナゾウムシs
そして“たくさんいた”のAはコイツ、ガードレールの下が川なのでそう言う事なんだろう。。。
Bのまあまあいたのは、種類によっては撮るけど、基本スルーのコレ。
ボチボチいたのは蛾の幼虫やチョウ(ジャノメチョウ?)の幼虫。でもこれは1匹だけ。




で、1匹だけ見つかったのがムラサキナガカメムシ。 
例年ならスルーする事もあるくらいだけど、今年は貴重な被写体だ。

ムラサキナガカメムシ1s



黒と茶色の多い中、この色はご褒美に感じる。
    ムラサキナガカメムシs
結局美女谷では春めいたいい物も見つからず、撤収することにした。


帰りに少し寄ったのが長池公園。
暖かい日だったとは言えまだ3月上旬、やはり手すり依存はまだもう少し続きそうだ。
そんな長池の手すりでは、越冬ゾウムシのカシアシナガゾウムシを久しぶりに見る事が出来た。

        カシアシナガゾウムシ3s



今回は葉っぱに移動してもらったけど、自然に葉っぱにいる季節に早くなってもらいたいものだ。
            カシアシナガゾウムシs



脚でもいい、首でもいい、ヒゲでもいい、目でもいい、
どこか長いとテンションが上がってくる。

        カシアシナガゾウムシ2s





最期は、、、先日ブロ友Bさんが英断を下し、新生活を送っているようだ。
       『悩みを貫き歓喜に至れ! byベートーベン』  楽しんでくださいね~~~ 


ヘリグロアオカミキリ交尾 - コピー ヨモギハムシ - コピー ハコネホソハナカミキリ - コピー

コブルリオトシブミ (2) - コピー ツノアオカメムシ (2) - コピー アオモンイトトンボ - コピー

アカハナカミキリ交尾 - コピー キイロタマノミハムシ - コピー bアオイト3.5 - コピー

ナラルリオトシブミd - コピー ニセハコネホソハナカミキリ - コピー オオクモヘリカメムシ - コピー

コガタルリハムシ - コピー コクロテントウ (2) オオキイロトンボ - コピー

ではでは。。。。。。や




関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/03/04 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何だかいっぱい出てきましたね。
最近地元なのに行っていなかったら、カシアシナガがいたとは。

198はなかなか楽しめるでしょ。

コロナおさまらないかなあ?
[ 2020/03/04 18:29 ] [ 編集 ]

秀さん

先日までの昆虫がいない時期は脱したのでしょうか
ちょこちょこと観察する事が出来るようになりました。

期間中にBOJOに伺いたいと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/03/04 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/972-0a8dda9d