FC2ブログ

人気ブログランキングへ

いいとこチョッキリ

今日の一枚目。 パール富士。
        富士山s
PCの脇に一枚のメモが貼ってある。 “11/18(水) 沈パール 高尾山山頂 11:46”
ネットで得たパール富士の情報をもとに今日は出かけてきた。
と言ってもシビアな気象条件に左右させられる富士山撮影、高尾山山頂はちょいとリスキーだ。。。
地図上で同一線上のR20の大垂水橋で撮影することにした。
自宅を出発し、数か所で確認できる富士山だが、わずかだが雲が出ていて、怪しげな雰囲気になっていた。
しかし現地に着いた時には、その心配をよそに山頂付近が綺麗に見えていた。
が、、、肝心な月が見えてない。。。  あれ、何か間違えたかな?
スマホで日付、時間を確認するも間違いなく、SKY VIEWで月の方角も確認してみた。  が、見えない。。。
月齢によっては青空に見える月がオイラは好きだ。  そして富士山も好きだ。
そんなダブルゲットを企ててみたが、そううまくはいかなかったようだ。
たぶん富士山麓での撮影と違い、月の角度が無いぶん西側の雲の影響を受けやすいんだろう。
また次回狙えばいい。。。  そう言い聞かせ、春を感じに美女谷に向かった。

この日の探虫を終え、帰宅後写真整理。。。  あれ、写ってる、、、左上にかすかに月齢23.5の三日月が。。。
でもこの明るさじゃ撮れてもしょうがないな。。。  そ、そ、次回、次回!




で、美女谷詣。 
以前ホソミイトやホソミオツネンを撮影したことがあるここで
この冬は越冬状態を撮影してみたいなと、何度か探してみたものの
『春夏にいたからって、いるとは限らないよな。』って気持ちが探虫を淡白にさせてしまったのか
見つける事が出来ず、普通に『いないんだな~』って思っていた。
だけども、、、いるんだな~それが。。。  この探虫下手!!と自分を罵りながら撮っていたホソミイト。。。

ホソミイト2s



でも見つけられなかった事より、活動中のホソミイトを撮れている今がいいんだな~これが。
                       ホソミイトトンボs



で、ホソミオツネンもいた。。。  さすがに自分のふしあな具合にちょいと凹む。。。
    ホソミオツネントンボs



この日のガードレール一番多かった昆虫はキスイモドキ。
ホント日替わりが楽しめるガードレールだ。

            キスイモドキs



マルウンカの幼虫なんかも4~5いて、ガードレール裏に回らないように手で遮っていたら
あらら、手乗りウンカになっちゃった。
でもウンカの幼虫って、昆虫ってより甲殻類っぽいよね。。。

                マルウンカ幼虫s



ほら、赤味があると さらに、、、だよね。。。
        マルウンカ幼虫赤s



春っぽくないけど春っぽい。 トビイロツノゼミ。
                       トビイロツノゼミs



おっ、THE 甲虫っぽいのはルリツヤヒメキマワリモドキかな。
                ルリツヤヒメs



これもやっぱり春のような春じゃないような。 びーみょ、だな。。。
        ルリツヤヒメキマワリモドキs



とりあえず撮っておくか的な被写体は、、、ハムシなの?
                ハムシ?s



美女谷を離れ、今年一番の目的虫、タカハシトゲゾウムシを探しに道志道方面に。
神奈川県での採集例は極めて少なく、、、かと言って、どこに行けばいいのかサッパリのオイラ。。。
すると見つかるものはいいとこチョッキリどまり。。。

        チョッキリs



とりあえずチョッキリにして、あとで同定すればいいやと思っていたけど、同定するの忘れてた。。。
只今25:35 たぶん同定していたら朝になってしまうかもなので、、、オヤスミナサイ。。。

チョッキリ2s




最期は、、、いまだに尾を引く新型コロナ。
       いろいろな方面に影響を及ぼしている。 早く終息してもらいたい。
       あるニュースではコリアンかチャイニーズだかわからないが、いきなり暴行を受けるといった
       事件も起きているようで、世の中おかしくなってきている。
       
       で、オイラが心配しているのは、、、オイラの車のコレ。。。 5・6・7 コ・ロ・ナだ。
       こんな車で出かけたら暴行を受けてしまうかも。。。
       でもこの車も10年以上乗っているから大丈夫かな?
  
                旧型コロナs
  旧型コロナだからね。。。


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/03/19 01:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/975-7f35397e