FC2ブログ

人気ブログランキングへ

今でしょ!

今日の一枚目。 精進湖。
精進湖3s
以前、店のアルバイトや同僚に『富士五湖って全部言える?』と聞いたことがある。
なんと全問正解は“0” 他でも同じ質問をしたことがあるが全問正解は意外に少なく
中には芦ノ湖をねじ込んでくる者もいたりで、そして5点満点中4.5点と言う人も少なくない。
4.5点?  それは“しょうじん湖”と言う答。。。  確かに漢字は難しいよね。
で、先日の星富士inしょうじこの写真。 
深夜だと言うのに、なぜか20人ほどの撮影者がいたこの日、何かあるのか?と思わず隣の方に聞いてみたが
『いや~、なんでですかね? 新月だから?』と、オイラと同じ事を感じていたようだ。
ま、いっか~と、撮影開始。 ちなみに上の写真は到着後すぐの深夜1:11撮影。


撮影を続け、30分ほどするとピカッとすそ野付近でいきなり明かりがともった。
??なんだ? 自動車にしてはデカすぎるし、、、祭り?深夜に?の訳もないし。。。

        精進湖2s
1:41


そして10分もするといきなり明かりが消えてしまった。 20人もの撮影者はこれ目当て?
結局この日は原因がわからなかったけど、帰宅後マップを確認してみると、自衛隊の演習場と重なった。
たぶん、夜間時の演習を行っていたんだろう。  しかし、大勢の撮影者の疑問は残ったままだった。。。

                       精進湖1s
1:51





きのう土曜日は活動予定がなかったが、外に出ると意外に暖かかったので、もしや、、、と思い
普段はあまり行かない自宅そばの緑地に出かけてきた。
こんもりとした丘を上がって行く途中、最初に出会った第一昆虫は
まるでタテジマカミキリのように枝にとまっていたハバチの一種。

            ハバチSPs



“模様があるから撮っておくか”は、昆虫あるあるなのかな。。。 フタホシゴミムシ?
                       フタホシゴミムシs



花はまだ蕾の状態だが、葉っぱはしっかり出てきているカエデ。
最初に見つかったのは“相方”のヤドカリチョッキリマルムネチョッキリ?だった。 相方と言うより寄生に近いのかな?
寄生とまではいかず、間借り程度なんだろう。。。

    ヤドカリチョッキリs



コイツがいると言う事は、今日のお目当てがいてもおかしくない。
ただ、まだ3月で時期尚早感は否めない。

                      ヤドカリチョッキリ2s



が、が、イターーー!  ヤハマキチョッキリ
と、くだらないオヤジギャクをかましてみる。。。
イタヤハマキチョッキリs



冗談はさておき、、自宅から10分ほどのこの緑地でイタヤハマキチョッキリがいるなんて、ちょっとアガってしまった。
話には聞いていたけど、まさか、、、だ。  しかも3月と言うのがまたうれしい。

        イタヤハマキチョッキリ2s



イタヤハマキチョッキリは腹側のブルーメタリックもオイラにとっては魅力的な一部だ。
                イタヤハマキチョッキリ4s



横顔の色の入り混じったさまは何とも言えない。  
イタヤハマキチョッキリ3s



同じカエデにいたナガヒメテントウは初見のテントウ。 ラッキ。
                ナガヒメテントウs



先日写せなかったヒメクロへなちょこマクロをリベンジ。
                       ヒメクロオトシブミs



でもいたのは、この1匹のみ。  ってか、あと一週間もすればゲップが出るんだろうけどね。。。
    ヒメクロオトシブミ2s





最後は、、、酒が好きで、花も好きなオイラ。 そして自分の部屋の前には桜がある。
       当然自室からの花見酒なんて事をしていそうだけど、過去に一度もなく
       この雪予報の前から“今年はやってみたいなぁ”と思っていたところにこの雪だ。
       林先生ではないが、今日しかなさそうだ。。。

                       雪花見s


        ユキザクラ1s

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/03/29 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

富士五湖は全部OK、満点。
イタヤハマキチョッキリは、狙っていたが先を越された。
まあ、こちらの方が平均気温低いからね‼️
[ 2020/03/29 21:26 ] [ 編集 ]

秀さん

富士五湖、さすがです。
でも秀さんには簡単すぎたのでは?
イタヤハマキはyamatankenさんにいるとは聞いていたのですが
正直びっくりしました。

いよいよシーズンインと言ってもいいのでしょうか
今年も驚きの出会いを求めて楽しみたいと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2020/03/30 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/980-51f2e700